クビキちゃんは転生したい

土井タイラ

暁ヨアケ(あかつき よあけ)編

第1話 転生のためなら死ねる

「ねえ、あかつき先輩ってSHINONOMEシノノメに似てると思わない?」


 おはようの挨拶もなしに、クビキちゃんはそう言った。地下鉄のホームで電車を待つ僕に、こうして後ろから話しかけてくるのは毎朝のことだ。


「しののめって何だっけ」


 だから僕もおはようを言わずに前を向いたまま返事する。

 横に並んできたクビキちゃんが、僕の視界の隅に入った。ぺちゃんこの黒いバックパックを背負ったツインテールの小柄な女の子。この子のフルネームは軛丸やくまるクビキ。僕の幼馴染で、同級生だ。


「もう忘れちゃったの!? 『転生のためなら死ねる』だよ!」


 クビキちゃんは心底驚いたような顔で僕を見上げている。


 電車が入線してきて、そこでいったん会話が途切れた。風圧でクビキちゃんの長いツインテールが乱れる。車両が停止して風がおさまると、彼女の髪は何事もなかったかのようにストンとまとまった。羨ましい髪質だ。


 ガラガラの車両に乗り込み、ロングシートのドア横の席に二人並んで座る。クビキちゃんが端っこで、僕がその左隣り。これが定位置で、高校のある六駅先まで揺られていく。


「ほら、これ見て」


 クビキちゃんは僕に体を寄せてスマートフォンを見せてきた。

 画面に映し出されているのは、病み系女子の動画だった。両手の人差し指でくるくる円を描いている。かわいい。

 クビキちゃんが僕の右耳に押し込んだイヤホンから、テクノポップなBGMと「転生のためなら死ねる」というウィスパーボイスがエンドレスで流れ込んできた。


「ああー、昔流行ったやつ」


 「転生のためなら死ねる」は短尺動画サイト・ビットワルツ発のネットミームだ。三年前に流行った。

 クビキちゃんの見せてきた動画がそれで、SHINONOMEは配信者ワルツァーの名前だったはず。


「よく見て。暁先輩に似てるでしょ」

「これだけじゃわかんないよ。だいたい暁先輩、こんなに化粧濃くないでしょ」

「きっとわざとメイク変えてるんだよ! SHINONOMEだってバレないように!」


 えらく断定的な口調でクビキちゃんは主張する。


「そんなに興奮しなくても……」

「興奮するよ! だってSHINONOMEって転生者だよ! こんな近くに転生者がいたなんて!」

「転生系ワルツァーってみんな自称だろ」

「SHINONOMEは本物だったよお」


 不服そうに頬を膨らませて拗ねたクビキちゃんは、僕の耳からイヤホンを抜き取り、自分の耳に挿し直した。


 電車が次の駅に到着すると、車内が混雑し始めた。この駅では、地上の路線から乗り換えてくる乗客が多い。

 僕らと同じ高校の生徒も何人か乗ってきた。無地の白シャツに紺色のボトムスというシンプルな制服だが、男女ともネクタイが独特なので、すぐにうちの高校だと見分けがつく。

 そのうちの一人があかつきヨアケだった。暁先輩はクビキちゃんにちょこっと会釈をして、車両の奥の方へ入っていった。


「ほら、やっぱり似てるでしょ」


 クビキちゃんはひそひそ声で主張を繰り返す。

 たった今、目の前を通った暁ヨアケは顔を隠すようなボブヘアで、垣間見える目鼻立ちはナチュラルだ。スカートからのびる脚は細く引き締まっている。大きなヘッドフォンを首にかけ、制服の上に羽織っているのはオーバーサイズのスタジャンだ。

 対するSHINONOMEの動画は、顔面がゴリゴリに加工されていて(特に目)、バストアップばかりだったので全身の様子は見えなかった。ファッションはガーリーだった。


「僕にはさっぱりわからない。どこらへんがSHINONOMEだと思ったの?」

「耳の形と歯並びと指のホクロ。四月からずっと似てると思って目をつけてたんだけど、昨日ついに指のホクロを発見して確信したよね」

「クビキちゃんは特定班なのかな?」


 言われてみると、普段の暁ヨアケは髪で耳を覆っていて、あまり口を開かないし、萌え袖で手を隠している。クビキちゃんは暁ヨアケと同じバドミントン部なので、そこらへんが見える機会もあるのだろう。


 そういえばSHINONOMEって最近見かけないな。どうしたんだっけ。


 僕は自分のスマホを取り出し、検索窓に「SHINONOME」と打ち込む。

 検索エンジンが表示してきたサジェストはこんな感じ。


  SHINONOME 現在

  SHINONOME 引退

  SHINONOME 引退 理由

  SHINONOME 死亡


 これらのワードから、僕はこのワルツァーが活躍していた当時のことを思い出すことができたのだった。


 ちらりと横目でクビキちゃんの様子をうかがうと、彼女は自分のスマホに夢中だ。



 では僕は、君に向かって話をしよう。

 君だよ。今、僕たちを観察している君。

 僕が記憶を整理するのに付き合ってくれたまえ。



 * * *



 「転生のためなら死ねる」が一夜にしてバズった後、SHINONOMEはビットワルツに数本の動画を立て続けに投稿した。どれも彼女の前世の記憶を語ったもので、すべての動画の内容をまとめると、「SHINONOMEはDの世界からの転生者であり、かつて転生のために自ら死んだ」ということだった。


 え、Dの世界が何かって?


 異世界だよ。


 この地球の人類は、現在、九つの異世界を認識している。

 その中で最初に発見されたのが、死と再生の環状世界デス・アンド・リバース。頭文字をとってDの世界と呼ばれている。既知の世界ノウン・ユニヴァースとしての識別番号はKU19790701001だ。


 Dの生物の死には次の生への連続性があり、命の終わりという概念がない。苦しみや悩みといった感情を持つ生物は、いつまでも続く命に倦む。

 そこから抜け出す唯一の手段が異世界転生だ。

 死の瞬間に、Dでの再生か、異世界転生かというガチャが起こるらしい。超絶低確率で発生する異世界転生に望みを託して爆死する、というわけ。


 SHINONOMEはそのガチャに大勝利した転生者だそうだ。


 「転生のためなら死ねる」は、勝手制作の多言語翻訳バージョンによって瞬く間に地球上を席巻し、その結果何が起こったかというと、影響された若者の自殺が社会問題化した。

 そしてSHINONOMEはアカウント閉鎖。インターネットから姿を消す。


 登場から引退まで一ヶ月たらずの出来事だった。



 * * *



「レイジ! レイジ!」


 クビキちゃんが僕の名を呼びながら袖をひっぱっている。


「何ぼーっとしてるの、降りるよ」


 気付けば高校前の駅に到着していた。クビキちゃんはもう席を立っている。僕は急かされて地下鉄から降車する。降りる時に暁ヨアケの視線を感じたが、人の流れに押されて見失ってしまった。

 階段を上って地上に出ると、太陽の光と、それを反射した小さなきらめきの群れが目に飛び込んでくる。

 きらめきを放っているのは、都立玄英げんえい高校の制服のネクタイにあしらわれたブローチだ。同じ制服の高校生たちが狭い歩道を埋め尽くしてぞろぞろと歩いている。

 僕らもそれに合流する。


 一歩一歩に僕は今日も喜びを噛みしめる。


 だって、巨石世界メガリスの岩石だった頃の僕は、自力で移動できなかったんだからね。


 しかも今日はクビキちゃんが転生者情報をくれた。きっと楽しくなるぞ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る