17.アナスタシア

 覚えている一番古い記憶は教会だった。


 教会では5歳になった時に[自分の属性]と[祝福と呪い]の有無を調べる為に鑑定を行いに行く不要がある。


 私は生まれつき髪の色が薄い桃色をしていた。


 両親は気にしなくていいと言っていた気がする。今では顔も思い出せないけど・・・。そう言っていた気がする。あの日、教会に行くまでは。


 教会に着いた私が鑑定を受け。自分の属性を知った時の周りの顔は忘れない。


 両親からの驚愕と不信の眼差し。5歳の私は周りの異様な空気に怯えていた。


 その日から、私の生活は一変した。


 両親は、私を教会の孤児院に引き渡した。


 私は泣いて嫌がったが。両親は振り返りもせずに、離れていくその背中だけが記憶に残っていた。


 ・・・どうして私を置いていくの?


 それからの私は、教会の孤児院内にある小屋の中で過ごす日々を送った。


 一日に2度の食事と読み書きを教えてくれる先生。必要最低限の知識だけを教えてくれた。


 最初の内は毎晩泣いていた。


 何故。お父さんとお母さんは私を置いて行ってしまったのか。


 誰も教えてくれない、先生に何度聞いても答えをはぐらかされた。


 あの日、教会に行った時に頭の中に響いた声が教えてくれた魔法を思い出し唱えた。


<氷柱アイシクル >


 床から氷の柱が現れた。冷たく。奇麗な氷の塊。


 やる事の無かった私は何度も呪文を唱えた。


 そうすると気を失う様に眠る事が出来る・・・。


 そうして眠っている時だけが私にとっての安らぎの時間だった。


 夢の中だけでもお父さんとお母さんに会う事が出来る。


 私だけの時間。誰にも邪魔されない私だけの。


 それからどれ位の時間が経ったのだろうか。


 先生は、あの日から2年経ったと言っていた。


 文字を読めるようになってからは、先生の持ってくる本をただひたすら読む位しかやることがなかった。内容は、囚われの姫を王子が救う物語。子供心に胸がトキメク物語だった。


 私にも何時かそんな人が来てくれるのだろうか・・・。


 その間もやる事が無くなれば<氷柱アイシクル >を唱え続ける。


 何時しか<氷柱アイシクル >で出した氷が薄く色を帯び始めて来た。


 気付けば私は10歳になっていたらしい。


 らしいというのも正確な時間が分からないからだ。先生がそう言っていたから10歳になったのだと思った。


 そのころには私が出す氷の色は薄桃色になっていた。


 私の髪の色と同じ色。


 ふと思う。


 この氷だけは私を裏切らないのだろうと。


 私が死ぬその時まで側に居てくれるのだと。


 ずっと一緒・・・私だけの氷。


 それから私は15になった。


 先生が決まりだからと言って、急に小屋の外に出してもらえたが私は困惑した。


 10年間小屋の中に居た私は外の眩しさに目が眩んだ。


 ああ。外はこんな感じだったか。


 特に外に出れた嬉しさなどは無かった。私が思ったのは、日の光が眩しい。空気の匂いが違う位だろうか。


 先生が言った。


「これからは好きに生きなさい」


 前々からそれとなく話は聞いていたので驚きは無かった。


 先生から幾ばくかのお金と必要な装備を渡された。


「私にはこれ位しか出来ない。弱い私をどうか許して。」


 そう言った先生は涙を流しながら抱き締めてくれた。


 その頃には、私がなぜ小屋に押し込まれていたのか理由が分かっていた。


 100年前に居た[血濡れの魔女]。そいつが死の間際に放った言葉。生まれ変わっても世界を憎み続ける。そんな事を言ったのが原因だった。教会側はそれを本気にしていたのか、特徴がそっくりな私を隔離し、10年間様子を見たうえで問題なしと判断した様だ。その後は孤児院の規則通り15になると追い出され1人で生きていかなきゃいけない。


 私が10年間閉じ込められていた理由は理解したが、血濡れの魔女は私と同じ薄桃色の髪の毛に氷をの魔法を使う。両親が私を捨てた理由は、そんなバカみたいな理由だった。


 本当にバカらしい・・・。


 これからどうしようか・・・。


 今更両親の下に帰った所で歓迎などされるわけもないし。だからと言ってどこか住み込みで働けるわけでもなさそうだ。


 どうしようか・・・。冒険者なら誰でもなれるんだっけ。・・・それ以外の選択肢は無いよね。


 その日のうちに冒険者ギルドへ向かった。


 10年も小屋の中に居たせいか、街の中の移動は苦労した。


 先生がくれたローブのフードを目深にかぶり髪が見えないようにした。念の為、そうするようにと先生が教えてくれた。念の為髪も短めに予め切っておいたので、そう簡単には見えないと思う。


 街を歩いている私の目の前を色々な人が行き来している。


 この10年でまともに話したのは先生位しかいない。うまく話せるよね?不安が胸を支配していく。


 ・・・特にトラブルも無く、簡単に登録を終える事が出来た。一応暫くは暮らせる位の額を先生から貰っていたが限りがある。[ブロンズ]ランクの街の雑用の依頼を受けて生活していこうと思った。


 問題が発生した。原因は私の見た目だった。髪の色を見ただけで大抵の人が嫌な顔をする。氷の魔法を使おうものならそれだけで、追い返される。


 私が思っている以上にこの世界はクソだった。


 私は街の依頼を避け。魔物を討伐する事を選んだ。


 ホーンラビットやワイルドボアも<氷柱アイシクル >で簡単に殺せた。この頃には何十発撃とうが気を失う事も無くなっていた。


 そんな生活を続けていると、レベルも上がり色々な氷の魔法を覚える事が出来た。


 新しい魔法を覚える度に、一段強い魔物を狩る様にしていたら、いつの間にか[アイアン]ランクに上がっていた。


 更に[アイアン]ランクの依頼の中でも、危険な部類の魔物を狩り続けている内に[シルバー]ランク。[ゴールド]ランクへと1年程で上がって行った。


 その頃からだろうか。何時しか私は周りから恐れられ始めていた。


 今まで私の事を血濡れなどと呼んでいた人間は、私の名前をさん付けで呼ぶようになり。物を売ってくれなかった商人もペコペコと頭を下げるようになっていた。


 そうか・・・力があれば誰も私をバカにしないんだ。


 その事に気づいた私は[白金プラチナ]ランクを目指すことにした。


[白金プラチナ]ランクの条件。


 1・単独でのドラゴン種の討伐。

 2・高難易度指定の素材を納品。

 3・3名以上の貴族領主の推薦状。


 上記の3つを満たす者のみが[白金プラチナ]ランクの称号を得ることが出来る。


 1と2はほぼセットの様な物で、ドラゴンを倒してその素材を収めればいいので1を達成した時点で2も同時に達成したことになる。なので実質2つの条件を満たせばいい。


 貴族の推薦状もドラゴンの死体を目の前に出せばいいかな。推薦状を貰えなければ暴れればいいかと考えていた。


 ドラゴン種の討伐には、自分と同じ属性のブリザードドラゴンを狩る事にした。


 理由?理由はその時滞在していた街に一番近いのがソイツだった。


 正直死ぬかと思った。分かっていたことだけども氷の魔法の効きが弱い為、倒すのに時間がかかった。もう少し楽なのを選べばよかった・・・。


 それでも私は1人でブリザードドラゴンを倒した。


 その姿は血に塗れていただろう。かなりギリギリの戦いだったのでよく覚えていない。


 その後、3人の貴族にドラゴンの死体を見せ推薦状を貰った。あとはドラゴンの死体をギルドに納め[白金プラチナ]ランクの条件を達成した。


 それからしばらくして。


 冒険者ギルドはアナスタシア=ベールイを[白金プラチナ]ランクに認定した。


 ベールイと云うのは国から私個人に与えられた家名だ。[白金プラチナ]ランクになる冒険者は家名を持つことを許される。家名を持つのは[白金プラチナ]ランクの冒険者か貴族だけだそうだ。商人なんかは自身の店の名前を家名の様に使うとかなんとか。まぁどうでもいいことか。


 それからの生活は一変した。皆が私を避けるように、怯えるようになった。


 中には本物の血濡れの魔女の生まれ変わりだという人もいた。


 ◇


 それからさらに1年が経ち。


 私は1人の男性との出会いを迎った。


 私が普段使っている杖を作ってくれたヴィーシュさんの店に、依頼されていた鉱石を届けに行った時の事だった。


 本当はギルドに渡すだけでも良いのだけど。何故かその日は直接持って行きたくなった。本当に只の気まぐれの思い付きだった。そして私は店の扉を開けた。



 店に入ると1人の男性が中に居た。


 えーっと。貴方は新しい店員さん?

 ヴィーシュさんとカルマンさんなら知っているが、その両方が店に居ない。念の為に店員かどうかの確認をすることにした。


「あ、いえ。俺は今ヴィーシュさんに剣を研いでもらっている者です」


 私が声を掛けたからなのか少しビクッとしてから答えてくれた。この人はお客さんなのか。


 そうなんだ。結構時間かかる感じかな?

 私と店に2人っきりだと怯えてしまうだろうから、戻ってくる時間を確認しておかないと。


「えーっと、さっき裏に引っ込んだので暫くかかると思います。」


 そういう彼は何故か私の目をじっと見つめて来た。へー。皆自分から目を反らすのに、根性ある人なのかな?そんな事を思っていた。・・・あれ?


 君。髪の毛真っ黒なんだね。

 彼の目をじっと見つめていたから気付くのが遅れたが、黒い髪なんて珍しい。黒い髪は珍しいけども、私みたいな目に合う事は無いだろうから少しうらやましいな。


 私も、君みたいな色の髪色だったら良かったんだけどね。

 思わずそう呟いてしまい、直ぐにごまかす様に微笑んだ。困らせてしまっただろうか。


「俺は、貴方の髪の方がキレイだと思いますよ」


 ドキリとした。思わず目に力が入る。キレイ?私の髪が?街の皆は薄気味悪く思っている私の髪を?なんで?わからない。思わず髪を手で弄ってしまう。


 キレイ・・・か。本当に?

 私が怖いから咄嗟に嘘を言ったのだろうと思って、確認の為そう聞いてみた。


「もちろん」


 彼は、私の目を真っ直ぐ見つめ答えた。


 ・・・なら。この髪・・・触れる?自身の髪を一束分手で掬い彼に向けて差し出した。私は知っている。街の人達は私の髪に触れると血を吸われると思っていることを。この人だって私がこういえばきっと躊躇うだろう。


「じゃあお言葉に甘えて」


 ・・・。あっさりと触られた。思いもよらない行動に驚いてしまった。


「す、すいません!あまりにもキレイだったので思わず触ってしまって・・・」


 ・・・え?あぁ、ううん。大丈夫だよ。気にしないで。

 私は必死に取り繕う。今までこんな事は無かった。先生ですら私の髪に触れた事は無い。髪を伸ばし始めたのも冒険者になってからだし。それまでは割と短めに切る様にしていた。


 君・・・名前はなんて言うの?気づけば言葉が漏れていた。


「俺はソラ。[銅ブロンズ]ランクの冒険者やってます。まだ駆け出しだけども・・・」


 ・・・ソラか。同じ冒険者なんだ。


「私の名前はアナスタシア。アナって読んでね」


 直ぐに私も自分の名前を名乗った。かつて両親から呼ばれていた愛称も付け加えて・・・。


 それと、敬語も使わなくていいよ。私がそうしたいから。

 続けてそう告げる、何故だかそう思った。


「あ、はい。わかり・・・わかった」


 私のお願いに彼も応えてくれた。


 うん。ねぇソラお願いがあるんだけど。何だか顔が熱い気がする。


 ヴィーシュさんまだ時間かかるだろうし、これ渡しておいてもらっていいかな?

 変だな・・・なんだか顔がどんどん熱くなる。そんな気がする。


「なるほど、わかった」

「代わりに渡すのは良いけど俺を信用していいの?」


 大丈夫だよ。君ならちゃんと渡してくれるでしょ?

 そんな事を聞いてきた彼だが。私は何故だか彼を信用してもいいと思えていた。


「・・・渡しますが」


 彼の答えは私の予想していた通りだった。顔が熱い。ヴィーシュさんへの荷物を渡して私は店の扉に向かう。


 フー。


 呼吸を整え。


「ソラ。またね」


 それだけ言って店を出る。うまく笑えただろうか。


 店を出て街を歩きながら、ソラとのやり取りを思い出す。あぁ、なんだか変な感じ。顔がポカポカする。鼓動も早い。ブリザードドラゴンと戦った時でもこんなにドキドキはしなかった。


 そういえば。 


 ピタリと足を止め。ある事を思い出す。一年くらい前だったか、別の街で占いを受けた事があったっけ。その時の記憶を思い出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る