16.血濡れの魔女

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 100年程前。


 ある日突然、魔王が現れ。様々な国に争いを巻き起こしていた。


 そうした最中。とある国に突如、異世界より勇者が舞い降りたと云う。


 魔王の行いに勇者は怒り仲間を集め、世界を救う為に旅だったのであった。


 その勇者の旅の仲間の1人に。


 白い髪の美しい魔法使いが居た。


[白銀の魔女]と呼ばれ慕われていた。


 彼女は氷の魔法を使い幾多の魔物を屠り、勇者と共に旅を続けた。


 勇者の旅は苛烈を極め。行く先々の国々で魔物を倒し。また巨悪を打ち倒した。


 その後、幾多の試練を乗り越えた、勇者とその仲間達は魔王を倒し。世界中の国々を繋ぐ架け橋となった。


 勇者とその仲間達は、平和になった国でそれぞれの帰る場所へと帰って行った。


 白い髪の美しい魔法使いも同じように、故郷で待つ者の元へと帰って行った。


 それから間もなくして悲劇が起きた。


 勇者がかつての仲間の元を訪ねた時。


 白い髪の魔法使いは


 その身を血に染めていた


 勇者が訪れた時には、既にその地を収める貴族とその家族、当時屋敷に居た人間すべてが殺され。


 [白銀の魔女]は、その身を血で染めていた。


 美しかった白い髪も、血に染まり薄い桃色の様に変わり果てていた。


 その惨状を目の当たりにした勇者により。


 かつて仲間だった魔法使いは討伐された。


 その戦いを近くで見ていた民衆は聞いた。


 彼女が死の間際に言った言葉を


「私は許さない!。私の手から愛した者達を奪ったこの世界を!。私は必ず戻ってくる、この姿のまま・・・」


 そう声高らかに叫んだ彼女はそのまま息絶えた。


 その後魔法使いの亡骸は、勇者により持ち去られ。勇者もまた、何処かへと消えていった。


 そして残された人々は、その惨劇を忘れぬよう。何時か彼女が舞い戻るの恐れ、物語として後世に残された。


 題名は[血濡れの魔女]


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




「まぁ、ワシも詳しくは分からんが大体こんな感じの話だったな。本を読むのは好かんくてな、人伝で聞いただけなんだわ」


 俺はヴィーシュさんの話を黙って聞いていた。100年前の話か。俺と同じ異世界から呼ばれた勇者。彼女の話をちゃんと聞くのは何気にこれが初めてな気がする。名前と生活魔法作ったくらいしか知らないし。今度調べておくか。と云うか。


 ・・・それとアナスタシアが何の関係があるんです?シンプルにそう思った。共通点なくないか?てか、そもそも[白銀の魔女]は白髪何だから、関係ない気がするが・・・。


「あの子も[血濡れの魔女]と同じ氷属性の魔法を使うんだわ」


 あー、なるほど。使える属性が一致しているのか。まさか氷属性使えるってだけでそう呼ばれてるんですか?血濡れの魔女判定の範囲広すぎでは。


「そうだなぁ、後は髪色だな。物語では白髪が血で染まって薄桃色になっていたそうだからな。何時しかその時の髪色で復活するなんて言われるようになったらしい。」


 あー、髪の色も似ていると。それでもまだ偶然で済ませられるんじゃ・・・。俺の言葉を遮るように。


「あの子自身が[白金プラチナ]ランクの冒険者だからだ。」


[白金プラチナ]ランク!それって冒険者の最高ランクじゃないですか!。彼女は見た感じ俺と年は、そう変わらないように見えたのに[白金プラチナ]ランクにまで登り詰める程の冒険者だったのか。


「そうだ。[白金プラチナ]ランクにまで行くと基本的に人外の領域だからな。それにあの子は単独で氷系のドラゴンの中でも最高峰のブリザードドラゴンを単独で討伐しているからな。実力は本物だ。だからこそ魔女の生まれ代わりだと言われておる」


 氷系ってことは自分と同じ属性のドラゴンを討伐したのか。


 元の世界のゲームなんかでも同じ属性の攻撃や魔法は効きづらいのが当然だ。彼女はその状態でドラゴンを討伐したのか・・・。凄いな。


「最も、ワシはあの子が悪い存在には思えなくてな。実際周りに何か悪さをするという事もないしな」


 そうですよね。俺は同意した。実際俺自身も何かされたという訳じゃないんだし、昔の事を言われてもなぁという感じだ。そもそも本人じゃないだろうし。


「他にも子供を躾ける時に、血濡れの魔女の髪が巻き付くぞ。なんてのもありましたね」


 店の奥から戻って来たカルマンさんが、子供の躾で使われている事も教えてくれた。


 髪が巻き付く事の何が怖いんですかね。本人の幽霊が現れるとかならわかるが。髪って・・・。何か理由でもあるんだろうか。


「誰が言い出したのか分からないけど。血濡れの魔女の髪に触れると全身の血が吸い取られる、なんて話もあるんだよ。そう云うのもあって街の人は彼女を避けてるんだよ。下手な怒りを買って暴れられても困る〜って具合で」


 なるほど~。100年前の事が色々湾曲して迷信みたいになっている感じですかね?あとでシャロ辺りに何か知ってないか聞いてみよう。


「ワシとしては、お前さんが気にしないなら仲良くしてやってほしいがな。1人でも気軽に喋れる相手が居るってのは、それだけで救われるもんだからな」


 分かりました。何せ俺は山育ちの世間知らずなので、周りの噂何て気にしませんよ。周りには黙っているが俺は異世界人。この世界の常識なんて分からん事だらけよ。仲良くする人は自分自身で決めればいいんだ。


 用事も終わったので、ヴィーシュさんの店を出る事にした。新しい装備が出来るのが楽しみだ。


 ◇


 おっあいつは・・・。宿屋に戻る途中でエル雄を見つけた。


 早速血濡れの魔女について問いただしてみる。何百年と生きるエルフなら生き証人位は居るだろうと思ったからだ。


「血濡れの魔女?・・・ああ。噂は聞いたことがあるな。勇者の仲間で氷の魔法使いだったか。詳しくと言っても、僕はまだ50歳位だからな。当時僕はまだ生まれてもいないし。そもそも我がエルフの国と人間の国とのやり取りなんて僕が生まれた位の時期から始まった事だからな。当事者何ていないと思うぞ?」


 まじかー、残念。俺の予想ではどっかで話が捻じれて伝わってると思うんだけどな?俺的にはそんな感じだと思った


「知らんよ。悪いが、もう用が無いなら行かせてもらうぞ?リリアーヌが待っているからな」


 おう、悪いな引き留めて。エル雄に別れを告げて宿屋に戻ることにした。シャロに期待するか。


 ◇


 宿屋に戻った俺はシャロにも聞いてみる事にした。


「血濡れの魔女~?あーなんか昔お父さんとお母さんに言われた気もするけど、何が怖いのか分かんなかったかな~。」


 そっか~。相変わらず恐怖心がバグっている奴だった。


 その後夕食のハンバーグを食べながら、のんびり過ごすことにした。アレックス君が早速ハンバーグをメニューに加えていた。まだまだ不格好な見た目だが味は悪くない。また何か他のレシピを教えて楽させてもらおう。


 初めての[白金プラチナ]ランク冒険者との出会いは思ったよりも好感触だったかな。今後も縁があればまた出会うだろう。思ったよりも再開が早かったりしてな、なーんて。そんな事を思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る