9.ハイゴブリン

 ゴブリンを倒した俺達は、街に帰還するべく森の中を歩いていた。


 うーん、いないなー。来た道を戻りながらワイルドボアの痕跡を探していた。一度通った道だし、みつかったらラッキー位の気持ちだったんだが、見つからんな。


「やっぱり此処まで見かけないのは変だよ」


 シャロも疑問に感じていた様だ。普段親父さんと狩りをしているシャロからしても、此処まで遭遇しないのは不自然らしい。


 深く考えないようにして、今日はそういう日なんだろうと思うことにした。


 メイン盾のシャロを先頭に森を進んでいると、先ほどのゴブリンを見つけた時の様に、急に足を止め。姿勢を低くした。


 どうした?。一瞬遅れて俺もその場にしゃがみ込みながら、側に近寄り尋ねる。


「・・・」


 シャロが無言で指さした先に2匹のゴブリンが居た。遠くの木の陰に2匹が佇んでおり、俺達にはまだ気づいていない様だった。


 先ほど戦ったゴブリンと同じように緑色の肌に醜悪な顔をしているが・・・。普通のゴブリンとは違う見た目をしていた。


 片方は先ほどのゴブリンと同じ見た目と身長だが。ローブの様な布切れを着ており、長い木の棒を持っていた。顔も心なしか知的な感じがした。気のせいかもしれないが。


 問題はもう1匹の方で、身長が俺よりも高く。遠目からでも分かる位に、大柄でがっしりとした体格をしていた。オマケに手にはどこで手に入れたのか、太いこん棒を持っていた。


 流石の俺でもわかる。あいつらは他のゴブリンとは違う。


 記憶を思い起こす。多分ハイゴブリンという奴だろう。ギルドで開かれている講習で聞いたことがある、ゴブリンの上位種と呼ばれる魔物だったか。


 上位種。自然発生する魔物の中から突然変異や、何らかの要因で進化した魔物の事だ。上位種が生まれると同種の弱い魔物を配下に置き、群れを作ってしまう事がある。上位異種が居ると魔物の出現率が上がる様で、放置をするととんでもない数になってしまう場合もある。その為ギルドでは上位種の存在を確認し次第、冒険者に依頼が出され、発見した周辺を捜索し討伐する決まりになっている。


 ハイゴブリンの討伐は本来[アイアン]ランク以上の冒険者が受ける依頼だ。間違っても[ブロンズ]ランクに依頼がいくことは無い。無いのだが・・・、こうやって不意に遭遇する可能性は十分にある。


 さーて、どうしようか。近くの茂みに隠れ息を殺しながら観察する・・・。なんだか2匹で話し合っているようにも見える。


「どうする~?」


 うーん、出来れば戦闘は回避したいがなぁ。シャロはどうしたい?流石にシャロも今回は戦闘を避けるだろうと思い意見を聞いてみる。


「えー?うーん・・・。いけると思うよ、怖くないし」


 ・・・マジかコイツ、やる気満々やん。相変わらず怖い物無しだな。とは言え流石に勝算もなしにそんな事を言っているんじゃないだろうし、何か考えがあるんだろう。何か案でもあるのか?


「完璧な案だよ!。あたしがハイゴブリン抑えてるから、その間にもう1匹をソラが倒してその後ハイゴブリンを2人掛かりで倒す」


 ・・・何時も通りの作戦だった。なーにが完璧だ。シャロが耐え、俺が削る。今までそうやって来た。確かに今まではそれでどうにかなって来たけども・・・。いけるか?


 ハイゴブリンじゃない方は普通のゴブリン・・・だよな?。持っている武器が気になる。さっき倒したゴブリンの持っていた棒よりも長いしちゃんとしている気がする。杖っぽい感じがするし。


 ・・・もしかしてあいつも上位種?確か派生でゴブリンメイジってのが居た気がする。シャロはその事に気づいているのだろうか。なんかあのゴブリンの顔が更に賢く見えて来た。


「ゴブリンメイジなら魔法が使える以外は、普通のゴブリンと変わんないはずだけど」


 あー、確かにそんな事を聞いたような?それならいけるか?・・・いやいや魔法を使てってくる魔物なんて相手したことないんだが。


「心配性だな~。魔法が来てもガッといってグッと耐えればいいんだよ」


 何も伝わらん。無茶はなるべくしたくないだけです~。俺は生きたいんだ。生きていつか素敵な恋人を作って、子供や孫に看取られながらベッドの上で死ぬのが理想なんだ。


「冒険者は冒険中に死ぬことが多いんだよ?」


 身も蓋もない事を・・・。いいさ、今回は無茶をしてやろう。どっちみち迂回している間に後ろを取られて襲撃される可能性だってあるし。


 息を整え、剣を鞘から抜き。盾を構え、覚悟を決める。


 じゃあデカい方は任せるぞ。


「オッケ~!任せて!」


 シャロが直ぐに茂みから飛び出しハイゴブリン達にその姿を晒す。2匹はいきなり現れた敵に驚いていた。


「へいへ~い!こっちだよ~」


 盾を斧でガンガン叩きながら俺から距離を取る。背の低いゴブリンがシャロを指さし何か吠えていた。ハイゴブリンが頷き、シャロに向かってこん棒を振り上げながら駆け出した。


 ある程度離れたタイミングで茂みから飛び出し。背の低いゴブリンに向けて手を向け魔法を放つ。


<盲目ブラインド>!


 突き出した掌から魔法陣が浮かび上がり黒い靄が放たれた。


 シャロの方を向いていた、小さいゴブリンは突然視界が奪われた事に驚き。手に持つ長い棒を滅茶苦茶に振り回しパニックを起こしていた。


 ハイゴブリンが背後の異変に気付き一旦足を止めた。ちょうど視界の先に俺がいた為か目線が合う。敵意の籠った目を向けられ、体が一瞬硬直した。


「<挑発タウント>!」


 即座にシャロがハイゴブリンに対して<挑発タウント>を行う。<挑発タウント>の効果で強制的に相手の敵意を自分に向けることが出来る。それによりハイゴブリンは俺から視線を外し再びシャロに向かって襲い掛かって行った。


 やばい!。すぐに動き出したが<盲目ブラインド>の効果が切れており、背の低いゴブリンが俺に棒を向け何か喚いた。


 棒の先端に魔法陣が浮かび上がり、拳程の大きさの火球が出現していた。


 ちっ・・・コイツも上位種のゴブリンか!構わず距離を詰める為にスキルを発動させる。


 <加速アクセラレーション>!


 <加速アクセラレーション>の効果により体が身軽になり、一気に駆け出す。その間にも火球は大きさを増していき、人間の頭ほどの大きさになっていた。


 残り5メートルの距離まで近づいた時、ゴブリンメイジは火球を放った。


 目の前に迫る火球に対して、何とか左手に付けていた盾で受け止める。盾に当たった火球は爆発し体が後ろに流されそうになるもその場に踏ん張る。左腕が爆発の衝撃と熱による鋭い痛みが走り口から苦悶の声が漏れ出る。ぐぅっ・・・。


 爆発の衝撃により。視界がチカチカと煌めいたが、無理矢理体を前に動かす。剣の届く距離まで詰め、痛む左腕も使い両手で剣を握りしめる。


 剣を振り被り。力任せに振り下ろした。


 ゴブリンメイジは、振り下ろされる剣を棒で防御するも、剣の勢いに押され。そのまま、斜めにゴブリンメイジの体を切り裂いた。


 ゴブリンメイジは膝から地面に崩れ落ち。前のめりに倒れる、地面に倒れたゴブリンに対して、背中から剣を突き立て息の根を止める。


 ・・・よし!直ぐにシャロの救援に。直ぐに踵を返し駆け出す。


 ーーーーーーーーーーーーー

  レベルが上がりました。

 ーーーーーーーーーーーーー


 今ぁ!?


 不意に頭の中に響く声。レベルが上がるタイミングは全ての戦闘が終わってからでなく、個別で倒した段階でも容赦なく上がる。上がるだけならいい。その後が問題だ。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  <闇の棘ダークスパイク>を獲得しました

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 おぉぉおほっ!


 魔法やスキルを新しく覚えた時に起こる現象。脳を直接握られるような痛みが走る。シャロがハイゴブリンを一人で抑えてるんだ、これ位の痛みは気合で我慢する!ふんがー!


 気合で痛みを我慢し、痛む左腕をハイゴブリンに向ける。


<盲目ブラインド>!


 掌から魔法陣浮かび。魔法陣より打ち出される黒い靄がハイゴブリンの顔を覆う。視界を奪われたハイゴブリンが出鱈目に棍棒を振り回す。


 滅茶苦茶に棍棒を振り回すハイゴブリンから離れ。シャロが駆け寄ってくる。


<盲目ブラインド>で時間を稼ぐ間にポーションで左腕回復しておこう。事前に出していたヒールポーションを左腕に掛け火傷の痛みを和らげる。完全に治るには時間がかかるが今はこれでいい。


「うへ~、腕痛いしキッツいね~」


 そう言うシャロの盾はベコベコに凹んでおり、ハイゴブリンの攻撃が苛烈であることを示していた。


 ほら、お前も使え。

「ありがと~」


 シャロと合流しヒールポーションを渡し回復するように言う。シャロは腕に半分掛け残りを飲み干す。そうしていると<盲目ブラインド>の解けたハイゴブリンは目の前に獲物が居ないのを知り周りを見渡し、俺達を見つけると咆哮を挙げた。


ガアアアアアァアアア!


 よーし、一気に決めるぞ。

「は~い」


 シャロの間の抜けた返事を聞き。シャロの後ろに移動する。防御は頼みます。


「<挑発タウント>!」

<加速アクセラレーション>


 シャロが<挑発タウント>を発動させハイゴブリンの敵意を引き付ける。同じタイミングで<加速アクセラレーション>を自分に掛け攻撃に備える。


<挑発タウント>を受けたハイゴブリンが棍棒を振り上げ襲い掛かって来た。


 距離を詰め。振り下ろされた棍棒が盾と衝突しドゴンと鈍く重い音を立てる。シャロは体制を崩さずに踏ん張りながら楽しそうな笑みを浮かべていた。


 棍棒を盾で受けたシャロは、盾を横に大きく振り棍棒を弾き返した。


 棍棒を弾き返えされたハイゴブリンは弾かれた衝撃で数歩後ろに下がるも、直ぐに体制を立て直し、再度シャロに襲い掛かる為前進した。


 <闇の棘ダークスパイク>!


 ハイゴブリンが動いたタイミングで新しく覚えた魔法を唱える。ハイゴブリンの足元に黒く輝く魔法陣が浮かび上がり。棘と呼ぶには太く長い、複数の漆黒の棘が魔法陣より飛び出しハイゴブリンの足を貫いた。


「ガアアァア」


 突然の下からの攻撃。足に突き刺さった棘で動きを止められたハイゴブリンが悲鳴を挙げる。効果があるのを確認し、直ぐにシャロの後ろから飛び出しハイゴブリンへと詰め寄る。


 シャロも<闇の棘ダークスパイク>で動きを止めたハイゴブリンに盾を構えながら近づき、斧を振り上げる。<加速アクセラレーション>が掛かっているおかげでシャロが斧を振り下ろすよりも早く、ハイゴブリンに詰め寄り。体の横を駆け抜けるようにして腹に向けて剣を真横に振りぬいた。


 肉を切る感触を手に受け。即座に身を翻しハイゴブリンの背中に向けて剣を振り下ろす。ほぼ同じタイミングで、シャロがハイゴブリンの首目掛けて斧を振り下ろした。


 腹と背中。そして首から紫色の血を吹き出し。ハイゴブリンはその場に崩れ落ちた。


 荒い息を整えるように細かく息を吐き出す。終わってみればあっさりと終わったが長い時間戦ったような疲労感を体が包んでいた。


 ーーーーーーーーーーーーー

 レベルアップしました。

 ーーーーーーーーーーーーー


 頭の中に声が響いた。


 おお、2連続でレベルが上がった。普通のゴブリンよりも経験値が大きいのだろうか。


 シャロの方を見ると頭を抑えて悶絶していた。多分レベルが上がって、何か覚えたのだろう。


 俺が見ている事に気付いたシャロは、口角を上げながら笑みを浮かべ、片手を挙げハイタッチを要求してきた。


「やったね!あたしとソラどっちか1人だけだったら死んでたかもね~」


 確かに。シャロがハイゴブリンを1人で抑えてくれていたからゴブリンメイジを倒せたわけだし。逆に俺がハイゴブリンを相手してたら多分普通に殺されて、シャロが2対1の状況なって全滅してたろうな。まぁ、うまく相性が嚙み合ったってことで。


 俺も笑みを浮かべて無事な右手を挙げる。


「イエーイ!」


 パンッと小気味いい音を立てお互いの手を叩いた。


 しかし疲れた・・・。上位種の魔物が出てしまった以上この場に長居するのは危険だな。


 直ぐに街まで戻ることにした。悠長に討伐部位や魔石を取る暇は無いので、そのまま<収納魔法アイテムボックス>に2匹の死体を入れ、ギルドへの証拠として持ち替える事にした。<収納魔法アイテムボックス>ホントに便利だな。


 そうして俺達は急ぎ、街を目指して森の中を走り出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る