6.続・異世界の日々

 眠っていた俺の耳に鐘の音が聞こえて来た。眠い目を擦りながら体を起こす。


 この世界では、街の中央に大きな鐘がある。日に3度鐘が鳴るようになっている。


 それぞれの時間帯で鳴らす回数が違っており。日の出とともに1回。日がちょうど頭の上に来る頃に2回。夕暮れ時に3回。


 朝昼晩と3度鐘の音を聞くことになる。街の人達もその鐘の音を基準に仕事や店の準備をする。


 それ以外でも鐘が鳴る時は何度も鳴らし、街に脅威が迫っていることを知らせるようになっている。


 まだ眠いが<清潔魔法クリーン>で体をサッパリさせて目を覚ます。


 俺とシャロは昨日の晩飯の際に、今日1日は休みにして体を休めようという事で一致した。


 そのおかげで朝一で部屋に襲撃を受けることはなかった。内側からしか鍵は掛けれないが、奴は俺が扉を開けるまで扉を叩き続けるので、毎日無理矢理起こされている感じになっていた。


 そんな事を思いながら、ふと昨日受けた傷の事を思い出し服を捲る。ホーンラビットに刺された傷も少し痕が残っているが奇麗に完治していた。これぞ異世界クオリティ。


 目も覚めたので朝食を食べに食堂へと向かった。


 おはざーっす。俺が泊まっている宿の主人であるシャロの父親に挨拶をした。


 用意された朝食を食べたが・・・お米と味噌汁が恋しい・・・。日本食が食べたいな。無理だけど。


 朝食を食べ。軽くホームシックになったが、部屋に戻って出かける準備をする。


 今日は何をするか・・・。


 唐突だがこの異世界は、<清潔魔法クリーン>があるからか風呂に入るという事が一般的ではない。あるにはあるらしいが貴族や金持ちの趣味程度のものらしい。一般人からしたら<清潔魔法クリーン>で体の汚れや匂いまで消え去るので風呂に入る必要は無いのだ。


 他にも驚いたことに、トイレにはスライムを使う。色んな所に住み着き何でも食べると言われており、基本的に無害な魔物だ。


 トイレの中に一匹入れておけば排泄物を食べてくれるらしい。実際食べてるシーンは見た事ないが・・・。


 因みに2匹以上入れると、排泄物を栄養に繁殖して数を増やしてしまいトイレからあふれ出てくる事があるらしい。トイレで大きい方をした際は<清潔魔法クリーン>を使う事でお尻も奇麗になるのでトイレットペーパーなんてものも存在しない。生活魔法が相変わらずチートである。


 現代日本の様に、上下水道がちゃんとしている世界では無いが匂いはそこまで気にならない。これも<清潔魔法クリーン>で街がある程度清潔に保たれているからだと思う。<清潔魔法クリーン>は人以外にも使う事が出来るので掃除などによく使われる。


 1ヶ月前に、この世界に転移して来たが言葉も通じるし文字も読めて書くことも出来る。魔法も使えるようになっている、もしかしたら俺の体はこの世界に転移してきた際に、この世界に適応できるように体を弄られているのだろう。


 誰がそうしたかなんて分からないが、そういった事が出来る存在なんて神様的な奴位なものだろう。会ったことないけど。


 適応云々は。この世界の食べ物を食べても腹を壊したりしていないのが証拠だろう。紫色のキノコと青い葉っぱの炒め物なんかが宿屋の食事で出て来たが、意外とおいしかった。勿論お腹が痛くなることもなかった。


 そんな事を考えながらギルドまでの道のりを歩いていた。


 ◇


 ギルドに着いて早速訓練所へと向う。朝一だからか人もそんなに居ないな。


 今日は昨日覚えた<盲目ブラインド>の検証をメインしていくことにした。効果時間は5秒程と昨日判明したが、何回も同じ対象に撃つと効果時間が短くなっていった。4回目位から当たってもすぐ消えるようになっていた。


 射程距離や命中率、色々調べる必要がある。闇魔法の使い手が少なく、情報が全然ない。


 マイナーな属性はこういう時に不利だよな・・・。他の属性は沢山いるので、それだけで使い方や応用が本に残されていることが多い。


 俺は今後、闇魔法を覚える度に検証しなきゃいけない。大変だろうがワクワクもしている。だって魔法が使えるのだから!


 という訳で訓練所にある、案山子に魔法を打ち続け検証を重ねた。


 最大射程は20メートル程。<盲目ブラインド>を撃つ際に当てる箇所を明確にイメージしながら撃つとその箇所目掛けて飛んで行ってくれる。しかし射程が長くなるほどその精度も落ちていき、確実に狙った箇所に当てるなら10メートル位がベストな距離だった。


 それ以外では、連続して何回撃てるのかを試してみたが1発撃つと5秒程のクールタイムが発生してしまう。


 そのまま撃ち続けてみたが、15発撃った辺りから頭痛がしてきた。因みに魔法使用後にする頭痛は言わばストッパーの様な物で、自分の残り魔力が少なくなっている状態であり。それ以上魔法を使用すると気絶してしまう。なので頭痛がしたら即座にマナポーションを飲むのが魔法使いの常識だ。


 時間が経てば魔力自体は回復はするので、マナポーションを飲むかその場で休むかして回復を待たなければならない。


 ふう。訓練所で出来る事はこれくらいだろう。あとは実戦でどれ位使い物になるかだな。


 明日シャロを誘って魔物討伐で試してみよう。正直魔法が使えるようになってテンションが上がっているので今すぐ行きたいところだが一人では危険が多すぎるので我慢。


 シャロはタンクなので盾になってくれる。実際、一緒に訓練で打合う時にアイツが盾を構えると俺の攻撃は一切通らなかった・・・。


 全部盾で受けるか弾かれるかして、訓練用の木斧を叩きこまれたり、そのまま盾でぶん殴られたりしている。


 実際ホーンラビットの時も無傷で俺より量を狩っていたしな。助けられたし・・・。


 同じような時期に冒険者になったが、あっちは子供の頃から鍛えてたらしい。平和な日本生まれと魔物が蔓延る異世界とでは差があるのは当然の事だ。・・・少し悔しい。


 魔法の検証も済んだので訓練場を後にした俺は、街をブラブラ歩いていたらシャロと出会った。


「あー!ソラ~おはよ~何してたの~?」


 おはよう。覚えた魔法の検証していたことを告げるとブーブー言われた。


「それならあたしも誘ってよー、あたしだけ休んじゃったじゃーん」


 いや、休みにするって昨日言ったじゃん。検証は俺が好きでやってるんだし。


 その後小突かれながらブーブー言われシャロの買い物に付き合わされた。なんだよ、まったく・・・。



 ◇


 次の日


 朝の鐘が鳴り響く。


 ん・・・あと五分。「朝だよー!」ドンドンドン!


 うるさ・・・。起きます、起きますよ!。


「おはよう!朝ごはん食べたらギルド行こう!」


 おはよう・・・。分かったから。着替えたら下行くから・・・。


 準備をして食堂へ通りると、シャロが待っていたのでササっと朝食を食べて宿を後にした。


 ◇


 ギルドに着き、2人で[ブロンズ]ランクの掲示板を眺めていた。


 どの依頼にするかな。シャロは受けたい依頼ある?。


「うーん。このワイルド ボアの討伐は?」


 ほぉ・・・ワイルド ボアねぇ・・・。どんな魔物?


「ホーンラビットよりは確実に強いかな?」


 そうか~。因みに戦ったことはある?そう尋ねるとシャロは自信良く胸を叩いた。


「もちろん!お父さんの狩りに何度かついていった事あるし大丈夫だよ!」


 親父さんとか・・・見た目はかなり強面だしなー。シャロが言うには昔冒険者をしていたらしく引退して、今の宿屋をやっているとの事。元冒険者という事もあり定期的に、宿で使う食材を自分で狩りに行くそうだ。シャロはそれに着いて行っているんだとか。


 早速依頼を受け指定された場所まで移動を開始した。


 ◇ 


 街を出て1時間程の距離を歩き、ワイルド ボアが生息している森に到着した。


 今からこの森の中で指定された数だけワイルド ボアを狩るのが今回の依頼だ。前回の様なホーンラビットを誘き出す様な魔道具は無いので地道に探して狩るしかない。


 見つけ方に関してはシャロが知っていたので教わることにした。


「うーん・・・。あ!あったあった、この足跡。この後を辿れば辿り着けるよ」


 この足跡を辿るだけでいいのか。


 なんて思っていたが、その足跡を辿るのが難しかった。他の生き物の足跡も交じっており、目的のブワイルド ボアの足跡を辿るも他の足跡に上書きされていたりする。しかしシャロはすいすい森の中を移動していった。


「んー。慣れかな」


 慣れれば何となくで分かるとのこと。俺はまだその領域に居ないので素直にシャロの後を着いていった。


 森の中を10分程進み。シャロがピタリと止まりその場にしゃがみ込んだ。俺もそれに習いその場にしゃがみ込んで静かに近寄った。


「あれ」


 シャロが小声で前の方を指さした。


 いた。日本に居た頃のイノシシに似ていたが、テレビなんかで見たイノシシよりも大きく口元に鋭い牙が飛び出ていた。


 あれがワイルド ボアか。デカいな・・・。思っていたのより1周りもデカい。


 初めて戦うけどどうするよ。経験者のシャロに小声で相談すると。


「あたしが<挑発タウント>で注意引き付けるからその間に腹を切り裂いて。内臓傷つければ死ぬから。お父さんは何時も首狙ってたけど、あたし達じゃまだ無理だし」


 腹ねわかった。それじゃあ頼む。


<挑発タウント>このスキルは発動者が指定した対象の注意を自分に引き付けるスキルだ。このスキルを受けると・・・。何というか理由は説明できないが兎に角<挑発タウント>を掛けてきた対象に対して言いようのない怒りが込み上げ来る。お前のかーちゃんでーべそと言われて頭がカッとなる感じに似ている。兎に角ムカつくのである。ホント・・・テメェぶち殺したらぁ!という気持ちになる。


 そんな効果があるので、敵に向かって発動すると敵の攻撃を一手に引き受けることになうる。他の仲間がその隙に攻撃を与える。パーティーにタンクがいる場合の基本戦術になっている。


「<挑発タウント>!!」


 茂みから飛び出したシャロは<挑発タウント>をワイルド ボアに対して使う。後ろを向いてい草を食べていたワイルド ボアは体の向きを変え。シャロを視界に捉えた。


 俺はその隙にワイルド ボアの側面へと回り込みむ。いつでも攻撃に移れる様にに身構えておく。


 シャロは盾を構えたままワイルド ボアを見つめる。ワイルド ボアが前足で地面をザッザッと踏みシャロ目掛けて一直線に駆け出した。


 金属製の盾はドゴンと鈍い音を立てながらワイルド ボアの突進を受け止めた。正面から突進を受け止めたのでシャロも勢いに押されて、少し後ずさるも体制を崩すことはなかった。


 俺はワイルド ボアの動きに合わせて茂みから飛び出し駆け出した。


 突進を盾に阻まれ。勢いの止まったワイルド ボアの胴体掛けて、腰の位置に固定した剣を両手で握りしめ体当たりの要領で胴体に剣を突き刺した。


 剣を突き刺した瞬間、ホーンラビットよりも硬い手応えを感じた。それでも剣は3分の1程胴体に突き刺さっている。そのまま剣の柄に体重を乗せ地面に向かって押し込む。よいしょぉ!


 プギィっという鳴き声と共にワイルド ボアはよろけるもまだ息はある。


 それなら・・・<盲目ブラインド>!。左の手の平をブランボアに向け<盲目ブラインド>を放つ。左の手の平に魔法陣が浮かび上がり黒い靄が真っ直ぐにブラウンボアに向かって飛んで行き、顔に纏まり付き視界を奪った。


「おりゃー!」


 視界を奪われたブラウンボアに対してシャロも即座に攻撃に転じた。ワイルドボアの頭目掛けて斧を振り下ろした。頭に斧がめり込むもワイルドボアが倒れる事は無かった。


 シャロが斧を引き抜くのと同時に、ワイルドボアは再度シャロに向かって突進を繰り出す。


 シャロは冷静にその突進を盾で受け止め勢いを殺す。その隙に俺は再度腹に向けて剣を突き立てる。最初に付けた傷の近くに剣を突き立て今度は真横に振り向くき、ワイルドボアの内臓が零れ落ちる。


「おら!死ねー!」


 シャロがワイルドボアの頭に向けてに斧を振り下ろす。2度斧を力任せに叩き付け、ようやくワイルドボアは動きを止めた。


 やっと死んだ・・・。毛皮のせいで刃の通りが悪いし何度も斬るはめになった。


「いや~、結構大変だったね。お父さんが何時も1発で首落としてるから、もうちょい楽かと思ったんだけどね~」


 そうか・・・。あの人見た目通り強いのか・・・。


 1匹でも結構体力使うな・・・。あと何匹位狩れるやら。


 ギルドの依頼では後2匹だ。よし!残りを探すか。


 ◇ 


ーーーーーーーーーーーーー

 レベルアップしました。

ーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーー

 <闇弾ダークバレット>を習得しました。

 <加速アクセラレーション>を習得しました。

ーーーーーーーーーーーーーーー


 その後休憩を挟みながら2匹のブラウンボアを倒したところで、俺のレベルが上がった。


 オレハマホウヲオボエタ・・・。今回は戦闘中じゃなかったから助かったな。


「レベルも上がったし、依頼の数だけ狩れたから今日はこれで帰ろっか~」


 目標の数も達成したし、シャロの提案を飲んで帰ることにした。


 倒したブラウンボアは収納魔法に入れて持ち帰るのでかなり楽だ。<収納魔法アイテムボックス>が便利すぎ。勇者シズクには足を向けて寝れないな。


 そうして俺達は街へと帰って行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る