第2話 最初の作品

 今回からちゃんと創作論っぽく語りたいなと思います。

 

 私が最初に投稿したのは、不遇職のテイマーが無双するという現代ファンタジーでした。


 話数は69話、総文字数約20万文字。

 一話目が1879PV、最終話が348PVでした。

 最後まで読まれたのは18.5%です。


 あまりいい数字ではないかなと思いつつ、最初の長編に関しては良かった方なのかなと。

 総PVが36.7Kです。

 ★が51。


 この作品を書くにあたってのキーワードは。

 「不遇職」

 「ダンジョン」

 「成り上がり」

 ですね。


 不遇職と言えばなにか。と考えた時に、なんかこの時はテイマーが流行っていたのかもしれません。そういうランキングとかの流行は少し取り入れた方がいいんだろうなぁって思います。


 ダンジョンは今も流行ってますよね。配信物が多いですけど、これは配信物ではありませんでした。そこが、伸びがあまかったところなのかなと思っています。


 ダンジョンかくなら配信物にしないと伸びないのかなと感じました。

 成り上がりは単純に私が作品を書いた当時、好きだったからです。


 好きで書くというのは大事だなぁと思いました。

 流行を掴むのは大事だと思います。

 そうはいっても、自分のかきたい物語じゃないとモチベがもたないかなと思います。


 この作品は、ひょんなことで魔物の王をテイムして自身が急激に強くなります。そして、無双するというお話。所謂、主人公最強ものですね。


 好き嫌いあると思うんですけど。

 私は好きなんですよねぇ。


 ただ、反省点がありまして、強くなるまでに何かきっかけを得て強くなる方がよかったのかなと思いました。テイムしたから急激に強くなる。というのはちょっと弱かったかなと。


 成り上がりであれば、成長過程の描写はあった方がよかったなぁというところですねぇ。


 あと、一話の文字数が三千文字だったんです。

 多かったかもしれません。


 一応、この作品はなろうコンの一次を通ったことがあります。

 少しは、目を引く作品だったのかなぁと嬉しかったですねぇ。


 あまり役にはたたないかもしれませんが、次は違う作品について語りたいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る