学舎で 社会科見学編

サファイア

第1話 組めぬ者

「はい。以上となります。7人班を明後日までに決めといてください。」

社会科見学を1ヶ月後に控え、最初にして最大の難関が訪れた。

結論から言うと、あまり乗り気ではないのである。

コミニケーション能力はそこそこあるのだが、ちょっと友達にトラウマがあったりなかったり。

気が重くなりながらも、弁当の包みを持ってランチルームに向かう。

「きょーさー、山野牛乳よろしくねーぇ♡」

クラスのぶりっ子岩舘が、俺に声をかけてきた。幸先が悪い。

「今日の牛乳当番は岩舘さん。お願いします。」

「でもでもぉ、私重いもの運べないしぃ、せんせーも『お互いに手伝い合いましょう』って言ってるよー♡じゃ、おねがいねー♡」

と言い残すと、岩舘はそそくさとイケメン男子の方へと駆けて行った。

正直なことを言うと、そんなくだらないことで良かったと思った。

まあ、あいつが俺と組みたいなんて言うのは、俺をパシリにしたい時くらいだからありえねえな。

悪態を垂れながらも、牛乳瓶の入ったカゴに手を伸ばす。

う゛っ⁉︎

いつにも増して重い牛乳カゴに度肝を抜かれ、一度机に戻そうともがく。

ツルリ ガタガタッ

「あ゛ー、やってしもたぁ。」

自らの身を犠牲にして大惨事は防いだものの、牛乳瓶1本が犠牲に、そのほかの牛乳も白い雨を浴び、廊下いっぱいに転がっている。

これを1人で全部拭いてカゴに入れ直すのかぁ。それも15分以内に。

4時限終了後から昼飯まで時間があるのが唯一の救いだ。

もちろんこんな俺を手伝う奴はいない。1人を除いて。

「山野君、どうしたの?これ。」

澤野結衣。かわいい。

「先刻事故った。岩舘に押し付けられて。」

「じゃあ手伝ってあげるから雑巾もらってきて。」

白く染まった腰を上げ1年教員室(1教)へと向かう。

コンコンコン

「失礼しまーす。1年4組の山野です。給食室前で牛乳事故発生したので雑巾もらいにきました。」

「ちょっと待ってね。被害は?」

「牛乳1本のみっス。」

「次回から気をつけてね。はいこれ。」

「ありがとうございます。」

秦野先生から雑巾と箒、塵取りと、なぜかバケツを受け取ると、澤野の待つ給食室へと急ぐ。

「もらってきたぞ。」

「遅いじゃない。」

一応急いだのだが。頬を膨らませた澤野もかわいいのでよしとする。

片付けながら、折角なので世間話でも振ってみる。

「澤野って進路決めてるの?」

「今のところはなんとも言い難いけど、推薦か何かでいいとこ行ければとは思ってる。」

やっぱ澤野はちゃんとしてんなぁ。岩舘とかいう奴とは違って。

大方片付け終えて、ランチルームまで運び込み、全員(35人)に配る。俺の分はないが。

今ここで、自分の大失態に気がついた。

「なんであのタイミングで澤野誘わねーんだよう俺ぇ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

学舎で 社会科見学編 サファイア @sapphire_sena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る