第3話 古びた本の謎

プロローグ

異次元の書庫から持ち帰った古びた本を手に、異能探偵部のメンバーたちは次の手がかりを探るために動き出す。その本には、何か重要な秘密が隠されていることを直感する竜也。しかし、ただの古い本に見えるその物体は、一体何を示しているのか。


第一章

放課後、異能探偵部の部室に集まったメンバーたちは、古びた本を机の上に広げた。表紙には、何か古代の言語のような文字が刻まれていた。


「これ、どうやって読むんだろう?」真紀が首をかしげる。


「おそらく、普通の方法では読めないだろう。」京介が冷静に答える。


「透視してみるわ。」沙織が本に手をかざすと、薄く光が広がり、ページの中の文字が浮かび上がってきた。


「見える、けど…この文字、私にも分からない。」沙織が困惑した表情で言った。


「私が試してみるよ。」竜也が本を手に取り、集中して読心術を使う。すると、本から微かな記憶の断片が流れ込んできた。


「これは、古代の魔法書だ。異次元の書庫に関する情報が書かれている。」


第二章

竜也の言葉に、部員たちは驚きを隠せなかった。古代の魔法書が、なぜ現世に存在するのか、その理由を知るために彼らは本の解読を進めることにした。


「でも、どうやって解読する?」優作が疑問を口にする。


「私に任せて。」その時、部室に入ってきたのは顧問の高嶋美咲だった。元警察官であり、化学教師としての知識を持つ彼女は、異能探偵部の活動を陰ながらサポートしていた。


「美咲先生、この本の解読を手伝ってくれるんですか?」竜也が尋ねた。


「もちろんよ。これはただの古い本じゃないわ。この学校に伝わる伝説の一部かもしれない。」美咲が本を手に取り、専門的な知識を駆使して解析を始めた。


第三章

美咲の協力により、少しずつ古代の魔法書の内容が解明されていった。そこには、異次元の書庫と現世を繋ぐ秘密の鍵について記されていた。


「この本によると、異次元の書庫には『時空の鍵』が隠されている。それを手に入れれば、異次元への自由な出入りが可能になるらしい。」美咲が説明した。


「でも、その鍵をどうやって見つけるんだ?」京介が尋ねる。


「鍵の在り処を示す地図があるはずだ。」竜也が本の中の記述を読み進めながら言った。


「そうね。でも、その地図がどこにあるかが問題だわ。」美咲が言葉を続けた。


第四章

異能探偵部のメンバーは、地図の在り処を探るために手分けして調査を開始した。学園内の古い資料や、図書館の隠された場所を丹念に探る。


「見つけた!これが地図だ。」真紀が、図書館の奥の隠し棚から古びた巻物を取り出した。


巻物には、異次元の書庫への鍵の在り処を示す詳細な地図が描かれていた。部員たちは、地図を元に次の冒険の準備を整える。


「これで、次のステップに進めるね。」竜也が地図を見ながら言った。


「うん、この鍵を手に入れて、もっと多くの謎を解き明かそう。」沙織が微笑んだ。


エピローグ

異次元の書庫への道を示す地図を手に、異能探偵部の新たな冒険が始まる。次の目的地は、学園の地下に眠る秘密の場所。そこには、異次元への鍵が隠されているという。部員たちは、さらなる謎と危険に立ち向かう覚悟を決めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る