第23話 蛛黄丹に関する情報

楚歌は大声で叫んだ。

「俺は楚歌だ!」

しばらく待ったが、返事はなかった。

楚歌が疑問に思っていると、胸の伝音符に反応があった。

楚歌は伝音符を開けた。

【呼ばなくていい。私はお前の下にいる。】

俺の下に?

楚歌は足元を見たが、何もなかった。

【今すぐ力強く一度踏みつけてみろ!】

これはなんだ?奇妙な要求だ。

楚歌は足を持ち上げ、力強く下に踏みつけた。

ドスン~

実は足元に土の穴があったのだ!

視界が突然暗くなり、濃厚な湿気と土の匂いが鼻をついた。

楚歌は土の穴に重く落ち、腰を揉みながら狼狽した姿勢で立ち上がった。

なんてこった!

俺をひどい目に遭わせたな。

楚歌が怒りを吐き出そうとした時、突然、洞窟の中に一人の少女がいるのを見つけた。彼女は大きな目でじっとこちらを見ていた。

少女は黒くて可愛い短髪をしており、その艶は墨のように美しかった。

しかし、彼女の顔立ちは冷たい月の中の一つの孤星のようで、冷たく輝いており、近づきがたい雰囲気を醸し出していた。

額から垂れ下がった前髪は、夜空の三日月のように巧妙に半分の顔を隠していた。

これは……冷小婵に違いない!

「師姐の洞穴は本当に神秘的で独特ですね!」

「楚歌は大いに目を見張りました!」

楚歌は体の埃を払い、冷小婵ににっこりと笑いかけた。

どうりで先ほど足元が冷たく感じたはずだ。冷小婵がこの土の洞窟にいて、彼女の冷気が漏れ出していたのか!

本当に変わった女子だな、地底に洞窟を掘って修行の場にするなんて。

「お前が楚歌、私の任務を引き受けた者か?」

冷小婵は立ち上がり、楚歌に歩み寄った。

距離が近づくにつれて冷気が一層強まり、楚歌は築基の境界でその冷気から体を守ることができたが、それでも寒さを感じた。「師姐、そうです。」

楚歌は身を抱いて震えた。

冷小婵は目を細め、唇を突き出して怒った声で言った:

「私の飼っていた蛇がいなくなった、早く探してくれ。」

楚歌は考え始めた。蛇を探すには、まずは情報を集める必要がある。

「師姐、あなたの蛇は何が好きですか?どこに行くのが好きですか?」

冷小婵は手のひらに赤い小さな蜘蛛を載せた:

「私の蛇の一番好きなおやつはこの小さな蜘蛛だ。たくさんの小蜘蛛を捕まえてきて誘き出そうとしたが、成功しなかった。」

「なぜ成功しなかったんですか?」

「この蜘蛛の匂いが弱すぎるからだ。」

匂いが弱いのか?

この手がダメなら、他の方法を考えるしかない。

楚歌は心配になった。

「師姐、その蜘蛛を見せてもらえますか?」

楚歌は手を差し出し、冷小婵は慎重に小蜘蛛を楚歌の手のひらに乗せた。

彼は小蜘蛛を持ち上げ、鼻に近づけて匂いを嗅いだ。

「この匂いは確かに淡いが、どこかで嗅いだことがあるような……」

楚家は丹薬の家系で、楚歌は幼い頃から様々な丹薬に親しんでいた。

「これは蛛黄丹の匂いだ!」

蛛黄丹の丹薬の匂いとこの小蜘蛛から発せられる匂いは非常に似ている!

楚歌はその線を辿り、蛛黄丹に関する情報を頭の中で検索した。

システムから初級の錬丹術を報酬として受け取っていたため、彼の頭の中には三級丹薬の錬製方法と技術があった。

この丹薬の主な材料は、

地穴火蛛の晶核だ!

「師姐、この蜘蛛の種類は地穴火蛛ですね?」

冷小婵は頷いた。

「その通りだ。」

楚歌はさらに考えた。

蛛黄丹の味は今の蜘蛛から発せられる匂いよりもずっと強烈だ。

その理由は?

晶核のせいか?

地穴火蛛の体臭はすべてその晶核に含まれているのか?楚歌は手を使って術を施し、小蜘蛛を一気に潰した。

冷小婵はその光景を見て体が震え、顔が赤くなり、ゆっくりと指を楚歌に向け、冷たい視線を放った。

「あなたは終わったわ!」

「この蜘蛛を捕まえるのがどれだけ難しいかわかってる?」

楚歌は無視し、晶核を持ち上げて鼻に近づけると、瞬間的に強烈な匂いが鼻孔に入った。

「師姐、方法がわかった!」

楚歌は笑顔で言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

曖昧フォニイ @tylee

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ