第21話 ゾンビ系非主流冷面魔女

翌日、雑務閣。

今日、楚歌は早く来たので、すぐに自分の順番が回ってきた。

「長老、これは私の名札です。私は既に築基しましたので、宗門が築基弟子に毎月配布する晶石を受け取りに来ました。」

執事長老は既に楚歌の築基境界を確認しており、即座に三つの晶石を手渡した。

同時に、楚歌の名札を取り上げ、楚歌の名前を築基弟子の名簿に記録した。

「ついでに中級任務も受け取ってみないか?」

長老は名簿に記入しながら、試しに尋ねた。

実際、私はシステムがあるから、告白の失敗で強くなることができる。

任務をこなす余裕なんてないはずだ。

一夜で築基するのに比べて、効率が悪すぎる!

「いいえ、興味ありません。」

楚歌は即座に拒否した。

執事長老の眉がひそめ、顔が冷たくなった。

毎月、掌門に対して雑務閣の任務の配布と完了状況を報告しなければならない。

今日は月末の最終日だが、雑務閣にはまだ一つの中級任務が残っている。

運の悪いことに、その任務の依頼者は宗門の十大悪魔榜で第二位にランクインする冷小婵だった。

彼女は築基修士の中で誰も手を出せない人物として名が知れている。

彼女が発行した任務だから、当然築基修士の誰もが受け取ることを避けている。

そして宗門の結丹修士たちは常に高級任務だけを受け取り、中級任務は簡単すぎて興味がない。

だから、この任務はずっと残ってしまっている。

今日中に発行できなければ、掌門に説明がつかない。

特に、冷小婵は掌門と特別な関係があると聞いている。

掌門に叱責されたら、彼の身が危ない!

他の築基弟子が今日任務を受け取るかどうかも分からない。

長老は考えた末、早くこの厄介な任務を手放して安心したいと思った。

彼は名札を楚歌に返し、耳打ちするように囁いた。

「もし中級任務を受け取ってくれたら、個人的に二つの晶石を追加であげるよ。どうだ?」

楚歌は理解した。

この長老は二つの晶石で業績を買おうとしているのだ!

楚歌は頭をフル回転させた。

任務を受けたくはないが、この二つの晶石には興味がない。

だが、長老が困っているのを見過ごすことはできない。

長老に恩を売っておけば、後日役立つかもしれない。

「分かりました。ただ、任務の内容を確認させてください。」

楚歌は一応、長老に騙されるのを避けるために慎重に進めた。

もし困難な任務だったら大変だ。

長老はすぐに箱を取り出し、中に入っている中級任務の巻物を見せた。

【任務レベル:中級】

【コード:乙二十三】

【任務内容:ある弟子の飼っている蛇が逃げたので、捕まえて返すこと。】

【任務連絡者:冷小婵(彼女が蛇を逃がした)】

【任務報酬:20個の晶石と玄元神魂丹1個】

「冷小婵のことを聞いたことがあるか?」

長老は目を細めて、試しに尋ねた。

楚歌は転生したばかりで記憶が混乱しており、名前はどこかで聞いた気がするが、すぐには思い出せずに首を振った。

「特に記憶にはありません。」

長老の目が大きく開き、そして笑い始めた。

「少年、君は運がいいな!」

「一人の女弟子の飼っている蛇なんて、何の危険もないだろう?」

「早く受け取ってしまえ!」

「任務報酬は二十個の晶石と七品丹薬一つ、これは簡単な報酬だよ!」

「しかも、私は個人的に二つの晶石を追加するんだぞ!」

そう言って、長老は巻物を閉じて、楚歌の懐に放り込んだ。

楚歌は巻物を見て、長老の顔を見ると、怪しい笑みを浮かべている。

これは罠だ!

きっと何か危険が隠れているから、任務が発行されず、長老が追加報酬を出しているのだ。

しかも、この任務の依頼者である冷小婵が関係しているに違いない。長老、お前の演技は下手すぎる!

楚歌は急いで巻物を返し、敬礼してその場を離れようとした。

長老に捕まったら大変だ。

早く逃げよう!

ちょうどその時、再び電子音が頭の中に響いた。

【ピン!告白任務が発行されました!】

【告白対象:冷小婵】

【境界:築基中期】

【容貌:左半分の顔8点、右半分の顔未知】

(人工知能技術により、システムが右半分の顔を自動補完し、容貌評価は7点と予測。参考までに。)

【説明:ゾンビ系非主流冷面魔女、独りで行動し、前髪が常に半分の顔を隠している。】

【危険度:B級】

(B級:告白対象からの報復の可能性があり、一定の危険性があるため、防護の準備をしてください。)

【告白シチュエーション:中級任務乙二十三を完了した後の過程で】

【告白期限:三日間、カウントダウン開始】

【告白追加ミッション:彼女の前髪をめくり、隠れている半分の顔を見て、「好きだ」と言うこと】

【注:告白追加ミッションは任意であり、完了すれば特別な報酬が得られるが、システムは未知の危険があると警告していますので、慎重に選択してください!】

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る