第3話 「もう君が好きじゃないんだよ!」

林長老は眉を軽くひそめた。

誰が私の権威に挑むというのか?

「楚歌はどうした?」

林長老は自ら尋ねた。

空気が一気に冷え込んだ。

普段、楚歌と親しい弟子の張小虎が震えながら立ち上がった。

「長老、楚歌は今日、洛青瑶に婚約を解消され、心情が悪くて一人でどこかへ行きました……」

「このことは嘘ではありません。洛青瑶に確認してください。」

「どうか長老、楚歌を許してください。彼は本当に可哀想です…」

林長老は話を聞き終え、表情に何の変化も見せず、第一列の美しい女性を見つめた。

「洛青瑶、これは事実か?」

洛青瑶は白い薄絹をまとい、曲線は玲瓏としており、肌は雪のように白く、まるで仙女が降臨したかのように清らかであった。

彼女は冷静に立ち上がり、少しも慌てることなく答えた。

「林長老、今日、私は確かに楚歌と婚約を解消しました。」

「でも、それが彼の遅刻の理由にはなりません。」

「それに、この件は私のせいではありません。彼が打撃に耐えられなかっただけです。」

「彼が弱すぎるのです!」


洛青瑶のきっぱりとした答えに、弟子たちはざわめき始めた。

「洛青瑶、なんでこんなひどいこと言うんだよ!」

「楚歌は洛青瑶のためにあんなに尽くしたのに、こんなこと言って、自分の良心に従えるのか?」

「ちょっとも情けを見せないんだな。婚約解消されたばかりで、禁閉までされたら、あまりにもひどいだろう!」

「楚歌が心配だな、禁閉されるだけならまだしも、最悪の事態にならないといいけど……」


「静かに!」

林長老の顔色はどんどん陰鬱になり、心の中で無尽の不満を抱え始めた。実は、林長老自身も犬のように尽くすタイプだったのだ!

宗主の藍夢璃の忠実な犬!

結果が出るとは知りつつも、彼はずっと情を断ち切れなかった!

それが彼を非常に苦しめていた!

そんな状況の中で、林長老は自分と同じように犬のように尽くす者を最も嫌っていた!

犬には家がない!

婚約解消されたからって、授業に出られないのか?

他の人を好きになればいいじゃないか?

気に入らない奴だ!

本当に無駄者だ!

「この楚歌、本当に無駄者だ!」

林長老は激怒して一喝し、手で法術を施した。

錬丹教室の扉が「バン」と音を立てて閉じられた。

「こんな無駄者、私の授業に出る資格はない!」


その時、後ろの席で脚を組んで座っていた柳飄然は、心の中で思案にふけっていた。

楚歌、この裕福な家の息子が洛青瑶と婚約を解消したなら、自分にチャンスが巡ってきたのでは?

しかも、楚歌は林長老に厳罰を受けて禁閉されるだろう。

これは楚歌が最も助けを必要としている時だ!

もし自分が楚歌と一緒に禁閉されることができたら……

その時、男と女が一室に閉じ込められたら、自分が少し手段を使えば……

私の美貌とスタイルで、

彼を確実に手に入れられる!

完全に服従させる!

そう思った柳飄然は心の中で喜び、まるで次の瞬間に豪門に嫁ぐかのように喜びに浸っていた。


ギィ~

緊閉されていた教室の扉が突然開かれ、全員の注意を引いた。

楚歌が門口に立ち、皆の複雑な視線にさらされた。

心が一瞬にして冷えた!

これはおかしい!

この視線は、明らかに同情を表している!


……

しまった!楚歌は急に思い出した、これは林長老の授業だった!

青雲宗十大魔頭の第二位、林長老。

そして自分は、遅刻した……

終わった!

完全に終わった!

禁閉される!

でも、まだ表白してない……

演技もまだできていない!

未だに成功せずに挫折するなんて?

楚歌は頭を下げ、恐る恐る言った:

「林長老、申し訳ありません、遅刻しました……」

林長老の鋭い視線が楚歌に突き刺さる。

楚歌の身体が震えた。

「言い訳は必要ない、禁閉されろ……」

禁閉も仕方ない。

でも、先に表白させてもらえないか?!

多くてもいいから、もっと日数を!

楚歌は深く息を吸い、続けて言った:

「林長老、できれば、一人の女子に表白させてください!」

「これは私にとって非常に重要なのです!」


轟!

その一言が波紋を広げ、教室内の弟子たちは騒然とした。

「楚歌は頭がおかしくなったのか?林長老に挑戦するなんて?」

「彼は今日、婚約を解消されたばかりで、打撃が強すぎて頭がおかしくなったんだろう。」

「楚歌は林長老に打たれて死んでしまうかもしれないぞ?」

「楚歌は洛青瑶に表白して婚約を取り戻そうとしているのか?」

「林長老に打たれて死ぬ危険を冒してまで、洛青瑶に表白するなんて、楚歌は本当に情が深いな!」


皆は林長老の顔を恐れ、彼がどのように反応するかを知りたがった。

林長老の顔は真っ赤に染まり、指で楚歌を指さしながら、ゆっくりと近づいてきた。

この世にこんなにも犬のように尽くす者がいるのか?

婚約を解消されたにもかかわらず、顔を舐めるように表白しようとするなんて?

彼女を忘れることができないのか?

本当にそこまで卑屈なのか?

この子は教えられない!腹立たしい!


彼は怒りで心臓が激しく鼓動し、楚歌を怒鳴りつけようとした。

その時、洛青瑶が立ち上がった。

「楚歌、無駄なことはやめなさい!」

「私は既にあなたと婚約を解消したのだから、あなたが私に表白する必要はない!」

「だって、私はあなたを好きになることは絶対にないのだから!」


……

何が起こっているんだ?

楚歌は眉をひそめ、洛青瑶を見て、淡々と言った:

「私は君に表白しようとは思っていない。」

「君は自惚れているんじゃないか?」

「もう君が好きじゃないんだよ!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る