応援コメント

第138話 国語の教科書で何が一番好きですか?」への応援コメント


  • 編集済

    そんなに低いの?? あたしでも7くらいはあるんじゃないかなぁw✨️

    作者からの返信

    共感の域に達すると偏差値70くらいになるw


  • 編集済

    ぬりや氏お勉強大っきらいだったのでいっこも覚えてません♪
    でも平家物語は好きでした。リズムが笑

    追記

    部長さん読書偏差値25っておっしゃいますがぬりや氏は3くらいであります♪

    作者からの返信

    平家物語来たw
    ぬりや殿の陰の部分は平家から来てるw

    追記
    私たちは魂で語り合っているのよ。闇の世界を介して……🐶

    編集済
  • 一番って言われると困るというか、典型的先生の話を聞かず教科書先読みするタイプだったんで……w

    勿論、盆土産も最後の授業も羅生門も山月記も城の崎にても好きですが……なぜか真っ先に出てきたのは陰翳礼讃だったw
    そして小林秀雄のことを誰かが書いたエッセイもなんか妙に好きだったんだけど、調べ終える前にいま力尽きました…………

    作者からの返信

    陰翳礼讃……調べたら、随筆的評論なんですね。
    なんだかんだで根はエッセイスト?w

  • 千織先生へ。

    現代国語の参考書に載っていた、三島由紀夫先生の『金閣寺』で、一択です。
    あの流れるような文体は、凡人では、書けません。
    「天才」恐るべし。

    作者からの返信

    立花先生!お元気そうで何よりですっ!
    そう言われたら読むしかあるめぇ……。
    悪童が終わったらいけるかなっ。


  • 編集済

    1位 芥川龍之介「蜜柑」
    2位 芥川龍之介「羅生門」
    3位 中島敦「山月記」

    かなぁ。
    あー年がバレた。

    [追記]
    ちゃうねん。ちゃうねんで、書記。
    私は
    「そんなことしちゃダメでしょー!!」
    って止めておいて自分しか見ていないところでやらせるタイプなんだぜ。

    芥川龍之介については、文体がきっちりしてるのが好きで、無駄にエロい部分がないのと、やたら人間の自尊心みたいなのに切り込んでいくところが好きです。
    山月記も切り口が違うけど、自尊心云々ですよねぇ。
    ただ……文体がむずすぎる……!
    だから3位ww

    作者からの返信

    お!一位、二位に芥川先生w
    ぜひどこが好きか語っていただきたく!

    実は、蜜柑読んだことないかも……。
    羅生門は、あまり情動的には動かず……。
    山月記は私も好きです!

    追記
    一周回ったHENTAIですね✨✨

    追記
    自尊心!!新たな祐里会計のテーマ?w
    無駄にエロいのがないは、安心ですね!

    編集済