応援コメント

第17話 鼠径部」への応援コメント

  • ほんとだ、ここに顧問の長文貼り付けてあった!
    (見付けられてなかった)
    のちほど大事に拝読いたしますね……
    あっ、こら!削除しないの!

    作者からの返信

    コメント乱立期でしたからね!www


  • 編集済

    AI三題話、書きかけて途中で飽きたんで、鼠蹊部のほうに載せますw
     

     先人類が失われて、もうどれぐらい経ったのだろう——。
     いまや旧式のホロメモリにだけ残された、先人類の営みは、しかし誰かの悪ふざけで作られた、偽の先史だというのが訂正だった。
     ロ・オボ=久遠は、考古学者を自認し、世界中を飛び回っていた。いまとなってはどうやってデータを吸い出せばいいかわからない、とても貴重で、にもかかわらず蟻の知能程度の情報量しかないと思われる物理メモリを発掘して、久遠は先人類が確かに存在したと強く確信した。
     我々、現生人類ならば、たとえおふざけであろうと、このような稚拙な装置など、作るわけがない——!
     ところでエレクトロ・クリスタルと呼ばれる、世界の基盤となっているエネルギーがあった。EC、通称”石”は、電力の精製にも、資材の製造にも欠かせない、まさに文明の基礎であった。
     人類の腹を満たす電磁波も、もちろん石の力によって生み出されている。根本からして石とは違う、謎の物理メモリ——
     その正体を、いやその中身を知るべく久遠はさらに足を遠方の世界——暗黒諸島や、闇列島へと伸ばしたのだった。

     東方の闇列島で久遠は自らのルーツと出会った。その老人は「いらっちい」と迎え入れ、名をガンツと名乗った。
    「君のお爺さんは、よく0点を取ったものだ……いまとなっては何もかも懐かJい」
    「私は、ルーツがこの島国にあるとはまったく知りませんでした。どうぞガンツ師父、私に知恵を授けてくだちい」
    「くだちいとはなんだ! ふざけてるのか、オボ=久遠、0点!」
    「あ、いえこちらの流儀なのかと……」
     単に経年劣化でイカれてるだけらしいガンツに、それでも恭しく久遠は接した。
    「このメモリなのですが」
     差し出した物理メモリを、最初は訝しげに、しかしすぐに目を輝かせ、ガンツは叫んだ。
    「これはバブルメモリ……! おお、モーニングミュージックの旋律が聴こえる……!」
    「知ってらっしゃるのですか?」
     こくんとうなずき、名残惜しそうに久遠の手に「ばぶるめもり」を返すと、
    「大事になさい。きっとこれはあなたの大いなる助けになるだΣう」


     もう飽きたんでやめてもいいですか?
     一応このあと久遠が古い言語(Z80のニーモニック)を発見し、古のアーケードゲームがずらりと並んだ館にてバブルシステムを起動させることにより、邪神ちちビンタリカを召喚してしまい……と続く予定でしたが、私の気力が続きませんでした。

    >部長
     大丈夫? 私の書くものはプログレだぜ!(嘘

    >天川さん
     そういえば単に好みで石をZ80にしちゃったけど、バブルシステムの頃は68000かもしれません……68000だったw(いま調べたw)
     いやいやホビーパソコンはZ80でせう。御三家も、あFMだけ6809だった! 98がビジネス用途じゃなくなってからですね、8086やってきたのw
     MSXユーザー!
     ナカーマ(=´∀`)人(´∀`=)

     確かに以降はZ80はメカトロ関係とかパチとかでしか使用されなかったようですが……てかパチンコもパチスロもいまだにメインはZ80なんですぜ!


    >祐里さん
     いや、途中で飽きちゃってるんで、読まんでも……w

    作者からの返信

    顧問ー!!
    まさか取り組んでいてくれてたなんて……っ!!

    雰囲気ステキ!
    やっぱり音楽に聞こえるwww
    おかしいな、私の言語処理器官にバグ……がっ……!!


  • 編集済

    ウホッ♥️ソケイブっ✨

    ほぼ寝ずに発表内容書き上げたので眠いっすわw
    皆さんもお時間ありましたら、天川賞受賞式見に来てくださいね~✨

    さて……下品ばかりではないところを見せねば、本格的に出禁になってしまうw

    実はですね、発表直前までの受賞作品のPVを記録しておきました。
    それを見て、天川賞がどれくらい作品に貢献できたか検証がてら考察してみようと思ってまして。

    ……ほとんど貢献できてなかった場合は天川はただの変態だったということが確定する、スリリングな検証✨

    追記:

    複数話に分かれている作品の場合、1話毎の個別PVは見られませんけど、短編とか1話のみなら把握できますね✨
    まだ、控え室は人が多いですのでw
    人がひけたら貼ろうと思ってます。


    追々記 :

    スロ男さま

    なんでZ80? 
    と思ったけど、ホビーパソコンよりスロットやパチンコ筐体に搭載されてた方が圧倒的に数が多いそうですものね✨あたしも買ってもらって持ってました、MSXとかw

    確かにスロ男さんには馴染み深いコアなんでしょうねw

    チチビンタリカ♪
    これだけで時代がわかってしまうあたしは、たぶんもう老年に片足突っ込んでそうw


    作者からの返信

    お疲れ様でした!
    見に行きますねー!

    人様のPVって見れるんですか?!