応援コメント

第16話 教えて親切な人!カクヨムコンについて」への応援コメント


  • 編集済

    以前までだと、書き下ろしじゃなくて過去作でも大丈夫だったと思いますよ。計算方法は明かされていませんが、コンテスト期間中の星の数が読者選考の通過に大きくかかわってくるようなので、コンテスト開始後の公開が望ましい、というわけです。

    遠い記憶で不確かな部分もありますが、私は初回参加時(第3回)にフライングして、コンテスト開始前に投稿・完結していました。
    読者選考通過・特別賞をいただいたんですが(書籍化失敗)、よかったのは、たくさん他の作者様の作品を読めたことですね。また、自作が完結しているので、読みに来てくれた作者様達も★やレビューをつけやすかったのではないかな、と思ったりします。


    3回目に参加した時は、半年くらい前から公開していた作品で参加しました。新規の読者さんがたくさんついてくれて(これも私が多く読めたという理由があるかもですが)、読者選考通過できました。受賞には至らなかったですが、後に書籍化できました。


    作者からの返信

    おお!貴重なお話ありがとうございます!!
    読者選考という言葉にびびっておりましたが、勇気が出ました!✨✨
    書籍化もすごいです!!


  • 編集済

    未完作品でもオッケー、となってる時点で結構トリッキーと言うか
    どこまでいいのか、というか、「どこがだめだったのか」を教えてはくれないんですよね💦 最近の仕組みってみんなそういう感じがしますよねw

    まぁ、未完と言っても途中でブツ切れしてるんじゃだめなんでしょうけど💦
    「俺達の戦いはこれからだ!」
    とか言って、一応未完みたいな(↑これ打ち切りになったやつじゃんw✨️)


    追記:

    コン、とKACは別でしたね、そういえば💦
    ごっちゃになってました💦

    KACはお題に沿って提出するやつですよね。
    あたしこれ苦手なんですよね……💦

    作者からの返信

    ちょっと話はそれますが、小説講座友達から聞いたのですが、提出用プロットの最後が「彼らの運命やいかに!」になってて、「それはプロットじゃないよ」って話になったそうです。

    ※プロットは家の設計図みたいなものなので「この空間に何ができるかは後のおたのしみに!」じゃダメよ、ってことで。

    で、私が最後に出した異世界ファンタジーに対して「これ最後に”つづく”って入るから物語終わってません」と、コメントが来て、前述と同じようなことをやらかしておりましたwww


    KAC面白いですよ!
    思いがけないアイデアとか、ジャンルが書けたりするので!


  • 編集済

    近況ノートも拝見いたしました。画像なしでも大丈夫ですよ!

    前々回はすでに投稿していた作品で全滅、前回は長編は投稿済作で全滅、短編は新作でエッセイ三本全部と短編は新旧何本かのうち三本、全部新作で中間は通りましたの者です。ちなみに旧作は短編もだめでした。
    大きくルールが変わらなかったら大丈夫だと思います。
    長編は10万字以上、連載中でも大丈夫、短編は1万字上限、必ず完結済でしたね。
    ただ、新作のほうが中間選考に反映される分、有利なのではないかとも思います。

    追記です。
    そうですそうです。そういう感じです。
    立花様はかなり分析しておられる雰囲気を感じます。コメントを頂けたらいいですね。

    星⭐は確かに目立ちますね。 
    ただ、pv、❤、フォローもその作品のことを応援して下さるもので、カクヨムコンではなくKACはまさにpv! でした。
    あ、そうでした。
    選考ではなくて、注意事項です。
    評価をたくさんし過ぎと判断されてのbanにはご注意ください!

    作者からの返信

    応募要項自体は投稿済み可。
    ただし、選考に残るには読者選考があるから戦略としては新作が良い、ということですかね?

    よく立花先生が、12月から公開した方がいい……と言ってたので、そういうことかな。

    読者選考もイマイチよくわからなくて、カクヨムコン系エッセイ読むと、PVや♡はあまり関係なくて☆の数だよ、みたいにもあったんですが、そんな感じですか?

    ※さらに質問してすみませんm(_ _)m
    ※画像に触れていただきありがとうございますw

    追記
    おー、KACはPVだったのですね!
    足切り分析してる方がいたのですが、結局理解しかねましたwww
    立花先生のアドバイス通り、カクヨムコンならスタート日切ってからを意識します!画像貼ったのできっと何か教えてくれるはずwww
    BANですねー読んだら何かはつけたくなる……読むの早くないので、そこまではいかないと思いますが……

    編集済

  • 編集済

    (誰か教えてやれよと思ってる)

    (私もよくわかってなかったです…ごめんなさい…)

    作者からの返信

    要項みても、カクヨムコン系エッセイみても、なんかイマイチよくわからないんですよね……

    追記
    要項自体はわかるんですが、その他の情報の方が大事そうなのにソレが何言ってるのかわからないといふ……!

    編集済