第4話 『巡礼記~旅で会った、男と司祭~』

天川さまの短編を読ませていただきました!

天川さまの作品については、レビューで粘着wしているのでそこで私を殴っていただきw 先に言い訳をすると、私はガチレビューになると非常に”偉そう”なので、許してください。


ナンカ、選択スル言語ニヨッテソウナル。


それは、「正確に想いを伝えたいから」なのですスミマセン。

本当は、一方的でなく、やりとりしたいのですが!


まずは殴らせてもらおうか?それから話そうぜ。で、構いませんのでwww


⚫︎募集要項の変更

5000字程度までで、書き下ろしでなくて可。


♢♢♢


作品タイトル『巡礼記~旅で会った、男と司祭~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330665694678124/episodes/16817330665695223957



▼以下、作品の趣旨を履き違えていたら大変恥ずかしいレビュー▼


出だしの壮大さから感じる清々しい空気。

そして、コミュニティの生活の様子がありありと思い浮んで、一気に世界観に引き込まれました。

主人公にも自然と感情移入できるし、年配の巡礼者に対しても、こちらが優しい気持ちで見守れる描き方で、安心(?)して読めました。

その辺りの水準の高さは、さすが天川さまです。


個人の生き方と全体の役割としての自分という対比。

この”役割”は、単に人工的に形づくられた社会の犠牲者という意味ではなく、運命や使命に近いものだと感じました。


性欲だけを切り取り、善悪を決めつけるのは、人間を切り刻むのと同じ。

人間をまるごとそのまま偉大な自然であると見るなら、彼女が司祭である所以もわかる。


それを学ぶのが主人公の巡礼の目的ではなかろうか、と思いました。


☆2の理由は、あまりに美しく、難しいテーマと思われますので、初見だと、「司祭側の価値観の理解」と、「主人公の心の状態」を同時に把握するのが難しいな、と感じました。

脳内の処理が追いつかない的な。


両方を繊細に描かれていいる良さ、と、そのミステリー感の良さ、の結果かと。

「わかりやすさ」との両立は、私の課題でもあります。


私の読解力に問題があるときは、私の読解力分の減点★1だと思ってくださいw

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る