応援コメント

第1話 押し付けかもと思いつつ・・・飾ってます」への応援コメント

  • 風景写真いいですね。近況ノートの写真もいくつか拝見しました。
    旅先で撮影したいと思うことは多々あるのですが、スマホのカメラでは味気なくて…。かといって、一眼レフのような多機能なカメラを扱える自信がありません。
    なので、飾れるほどの腕前は憧れてしまいます。

    作者からの返信

    ご覧頂きありがとうございます。

    今は殆どの皆さんがスマホで写していて、一眼レフなんて少数派です。

    スマホにはスマホの、一眼レフには一眼レフの、利点欠点がありますが、
    同じ画素数の撮影ならば、レンズの精度性能等で、絶対に一眼レフの方が
    綺麗な写真になります。

    一眼レフは操作が難しいイメージでしょうが、少し重い大きいだけで、
    絞り優先のオートで写している分には、あまり難しくありませんよ。

    デジタルカメラ自体が、とても親切で高性能になりましたからね。

    バランス好い構図と水平を意識して、手振れしないシャッタースピードでの撮影か、
    三脚を使うを心がけているだけで、現実に私自身が、難しい設定等ほとんど
    何もしていないことからも、断言します。

    ただ、適性露出と判断した以外に、露出オーバーと露出アンダーの計3枚を
    必ず撮影しています。

    普通に使うだけならば安価な型落ちの canon EOS Kiss 程度の一眼レフで
    必要十分な性能ですし、操作も簡単です。

    100万円近くもするカメラもありますし、同様に高価なレンズも多数
    ありますが、ごく普通の方々にはハッキリ言って、ムダなカメラですよ。

    だってA1サイズに大伸ばしなんてしないでしょ。

    レンズのF値にこだわり、明るいレンズが良いって言う方も居ますが、
    F4以下での撮影なんて普段はしませんよ。

    F2で撮影なんてピントの合う範囲が狭すぎて、ガッカリしますからね。

    要はカメラ等の道具も、その目的に応じてってことですね。

    プロが使うようなカメラを、本当に素人が使う必要があるの?ってことです。

    でもカメラメーカーは、オーバースペックの高価なカメラやレンズを、
    買わせたいが本音です。

    高級品は利幅が大きくて、儲かりますからね~

    編集済
  • 2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます🙇
    すごいです!!
    施設に飾ってもらっているなんてすごいことだと思いますヽ(´▽`)ノワー
    小説も同じですよね
    誰がどう思っているのかなんて人それぞれ
    否定されたとしてもこれが自分だからと開きなおるしかないです(>_<)
    あ、リンクとか貼ってくださって大丈夫ですよ👍️
    皆さん見てみたいと思いますし(*´-`)

    作者からの返信

    ありがとうございます

    小説も同様に、感性であり個性ですものね
    自分の世界でいいんです、開き直りましょう

    早速リンク設定しました

    編集済