2.Case No. NE08-Ⅶ2017030891 津村和志(後)

「……は?」


 面食らう和志。意表を突かれて、視線を駅員へと向ける。


 月の光が鼓動を打つ。


 少しだけ、長く。


 陰にかくれた影が、穏やかに首を傾げた。


「奥様は命を縮めた、それだけでしょうか? そうではない時はなかったのでしょうか? 一時も?」


 相変わらずの、静かで暖かな声。


 否定でも肯定でもない、純粋な問いかけに、和志は戸惑った。


「あ……いや、それは……」


 純粋であるが故に、感傷抜きに記憶が蘇る。


 それだけ、とは言えない。


 少なくとも、志津子が回復して以降、逝くまでの十年ほどは、穏やかな日々だった。彼女が心から安心した笑顔を見せてくれたと思える、そんな日もあった。


 忘れていた。


「しかし……」


 呟いて、和志は唇を噛む。


 だからといって、どうだというのだろう。それがどん底の二十年と釣り合うとでもいうのか?


 冗談じゃない、彼女はもっと幸せになれるはずだったんだ!


 吐き出す代わりに、握る拳に力を込める和志。


 影が息を一つ吐いた。


「……なるほど、確かに少々頑固者ですねぇ」


「は?」


 影が呟いた言葉に引っかかった和志の口調に、少し険が混じる。


 月の鼓動が過ぎ、影から戻った駅員の顔には、わずかに苦笑いの気配が表れていた。


 ただし、嫌みなものではない。どちらかと言えば、拗ねた子供をあやす大人のような。


 が、それも一瞬で、元の、向かい合う者の毒気を抜いてしまう笑顔を見せる。


「いえ、何でもありません。それより、間もなく昇りの最終電車が参ります。少しの間停車しますので、一つご検討ください」


 また気勢を削がれた和志だったが、それは笑顔のせいだけではなかった。


 言われたことが理解できない。和志は終電で帰ってきたはずだ。いや、和志の乗ってきた終電は下りの最終だったのかもしれないのだが、しかし、そもそも上りはその前に終わっているはず。


 それに、何を検討しろというのか。


「いや、僕が乗ってきたのが終電のはずで……? 検討って……?」


「今日はもう一本、特別に走るんですよ。乗る乗らないはお客様の自由で……そろそろのはずなんですが……」


 少なからず戸惑う和志をよそに、駅員は懐を探って時計を取り出した。


 銀の鎖に銀の細工物らしき懐中時計。薄明かりの中で複雑な表情を見せるあたり、おそらく相当に凝った作りなのだろう。


 何故か、美しいと感じた。


 よく見えたわけでもないのに。


「ああ、うん、ちょうど時間ですね」


 駅員の笑顔に合わせるように、和志の足元に微かな振動が伝わってきた。それは徐々に大きくなり、近づいてきて、やがて電車がホームへと滑り込んできた。


 音も無く。


 一昔前の形式のくたびれた車体の扉が開く。


 車内は光に満たされていた。


 目もくらむほどに。


 その光を背に、影が一人。


「まだいる気?」


 二十代ぐらいの女性の声。歯切れの良い、涼やかな。


 懐かしい声だった。


 故に、和志は理解した。


 全てを。


 ややばつが悪そうに肩をすくめる和志。首に手を当てながら頭をひねり、おずおずと応える。


「どうしよう、かね?」


「どうしようも何もないでしょうに」


 即答で切り返され、さらに、呆れたように小さく笑われる。思わず和志も苦笑いしてしまった。


「そうだね」


 頬を刺す風が、緩やかに、緩やかに、なでるように流れていった。葉音が楚々と鳴り続ける。


 ややあって、和志がうつむきながら呟いた。


「なあ……訊いていいかい?」


「なぁに? ワタシはシアワセでしたって言って欲しいの? それとも、アナタのせいでって責めて欲しいのかしら? 気の済む方はどちら?」


 影が呆れた口調で応える。立て板に水の如く、そして辛辣な言葉だったが、害意は全く感じられない。


 そう、長い付き合いの間柄の、気の置けない間柄での言葉のやり取り。


「相変わらず、厳しいね」


「あなたが甘いのよ」


 和志が頭を掻き、影が勢いよく息を吐く。


 和志の目が少し慣れてきた。光の中のシルエットが見て取れる。


 手を後ろに回しながら、影は少しだけ前かがみになった。


「……私は私、貴方は貴方よ。私が自分の人生をどう思おうと、どう感じようと私の勝手。貴方が捕らわれることはないのよ」


 語りかけられる声は、やや低めの声になっていた。


 諭すように、慈しむように。


 それから、影は姿勢を戻してそっぽを向いた。


「大体、私はありがとうって言ってたはずだけど? 何度も。信じてもらえてないって心外だわ」


 不満げに言われて、頭に手を当てたまま、和志は首を傾げた。


「そうは言ってもなあ……」


「そうなのよ」


 和志の釈然としない呟きへと、影が即座に切り返す。一連のやり取りを黙って聞いていた駅員にも軽く吹き出されて、和志はもう苦笑するしかなかった。


「さ、行くわよ」


 影が一歩踏み出し、和志へと手を差し伸べる。


 遠い日の、出会った頃の、懐かしい姿。


 志津子の微笑みが、そこにあった。


「わざわざ、このために?」


「そうよ? 死ぬまで添い遂げた間柄とはいえ、一回順番を飛ばして来たんだから。感謝しなさいよ?」


 軽やかにウインクしてみせる志津子。


「かなわないなぁ」


 和志は、ばつが悪そうに肩をすくめるしかなかった。


 さあ、と催促されて、和志は志津子の手を取った。


 引かれて電車へと乗り込むその姿は、老いたものではなく、志津子と同じく、出会った頃のものだった。


 車内に戻った志津子が、駅員へと振り返る。


「ありがとうね、七峰さん。この電車のことを教えてくれて。でなきゃ、この人この世でずっと迷いっぱなしだったわ」


 和志が苦笑する。


 七峰は駅員の制服を摘んでみせた。


 愉しげに。


「いえいえ、それが私の仕事ですから」


 それから、懐中時計に目を走らせる。


「では、発車の時間です。お二人とも、永らくお疲れさまでした」


 静かに頭を下げる七峰の前で、音も無く扉が閉まる。二人を乗せた車体は何も告げずに滑り出し、速度をあまりあげることなく駅を出て、そして、闇の彼方へと去っていく。


 ゆっくりと、ゆっくりと。


 夫婦を見送りながら、七峰は微笑んでいた。


「幾世までも、末永くお幸せに」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る