今の世の中、芸術足りてないんじゃない?

@iiiiiiiiiiop

芸術足りてないんじゃない

今のストレス社会、芸術足りていないと思っている。

社会全体としてストレスが溜まっているのはみんなが認めるものであるが、なぜ芸術がこの社会に必要だと考えたのか説明しようと思う。


芸術は心を豊かにするものである。僕は最近腕時計を買った。それは3万円ぐらいで腕時計としてはそんなに高くないものだ。しかし僕が買った腕時計はSEIKOと言うブランドの腕時計であり、そのブランドの歴史や製品の背景などを調べて買った。

 

 そして時計を見るたびに調べた歴史や背景がほんのりと香ってくる気がする。ただ腕時計で時間を見ただけなのに。


そんな感じで腕時計だけではなく様々なものや自然、動物、いろいろなものに思いをはせられるのではないか思う。現代のみんなは目の前のものを見れていない。目に見えない未来に焦って大事な何かを失っている気がする。


芸術はその分様々なことを考えさせてくれ、そこから様々なエネルギーを与えてくれると思う。インターネットを閉じ、いまふっと家の外に出て外の空気を感じてみてほしい。言葉にはできないような切なさや希望を風に乗せて僕たちのもとへ運んでくれるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今の世の中、芸術足りてないんじゃない? @iiiiiiiiiiop

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る