【この神、人任せにつき】5


 「僕はメルトル。日夜魔法研究に勤しむ、しがないウィザードさ。君たち、魔法を教えてくれる人を探しているんだろう? 良かったら僕が力になるよ」


 ……なんだろう。俺が疑っているせいかもしれないが、自己紹介もなんだか胡散臭さを感じる。


 「早速魔法使いが見つかったね! 優しそうな人だし、やったねレイジくん!」


 ルミアが無邪気に笑って見せる。


 うん、そうだよな。折角声をかけてくれたんだ。

 怪しがってちゃ失礼だよな。


 「えっと、俺たち魔法を教えてくれる人を探してて。あ、でもその、まだこの街に来たばっかで金なくて……」

 「ああ、大丈夫大丈夫。別にお礼が欲しくて言っているわけじゃないから」


 そう言いながら微笑むメルトル。

 その糸目の下には、端正な顔に似合わぬ濃いクマができている。


 「声をかけたのは、君のことが気になったからなんだ」


 メルトルの言葉に、ルミアが頬を赤くして、俺とメルトルを交互に見てくる。


 「レイジくん、こ、これってつまりそういう……」

 「すみません、俺の恋愛対象は女性なので。では」


 足早に立ち去ろうとする俺の腕を、メルトルが焦って掴む。


 「ちょっと待ってくれ! 恋愛対象って一体なんのことだ⁉︎」

 「や、やめろ! 俺にそっちの気はないんだ! やめてくれ!」

 「ちょっ! 君! 何か勘違いしてないか⁉︎ 僕は別にそういうつもりで言ったわけじゃない! そこのお嬢さんも、そんな顔で見ないでくれ!」


 面白いものでも見るような目で俺たちを眺めていたルミアが、ニコッと微笑み。


 「大丈夫。あたしのことは気にしないで。そういうのもアリだと思うよ」

 「ちっ違う! 説明させてくれ! 僕は断じてそっち系じゃないから!」



 ──ギルド内で騒いだせいで、職員の人に若干白い目で見られ始めた俺たちは、必死で弁解してくるメルトルの話を聞くため、近くの食事処に来ていた。


 「ぷはあー‼︎ お茶ってこんなに美味しかったんだねー‼︎ 生き返るー」

 「うわっ! これウマ! 肉汁すごっ!」


 奢ってくれるというメルトルに甘え、俺たちは遠慮なくご馳走をいただいていた。


 何せ昨日から何も食べていないのだ。ゾンビが脅かしてきたせいで、食べれるはずだったりんごも、どこかに落として失くなってしまった。


 「喜んでもらえてるようで何よりだよ。それで、僕の話を聞いてもらってもいいかな?」

 「ああ、はい。どうぞ」


 食事に浮かれて忘れていたが、そういえば此処に来たのはメルトルの話を聞くためだった。


 「…………あたしは席外したほうがいいかな? 因みにさっきも言ったけど、あたしは全然アリだと思うよ。そういうのには寛容なんだ」


 ギルドでのメルトルの弁解を、誤魔化しだと受け取ったのか、未だにルミアはメルトルをそっち系だと思っているようだ。


 ルミアの発言に、メルトルが飲んでいた水を吹き出す。


 「だ、だから違いますって! 席を立とうとしなくていいですから! 気になったっていうのは、彼の魔力のことです。」


 魔力……、そうか。

 俺は魔素量が少なくて精霊とやらが憑いていないから、魔力が無いんだったな。


 ……いや、それとも俺自身のことではなく、このネックレスの魔力を指しているのか?

 神の片割れなんて代物だ。相当な魔力を纏っているのかもしれない。


 と、ルミアが若干顔を引き攣らせながら口を開く。


 「へ、へえ。あなた、もしかして魔力が知覚できる感じなのかな?」


 ルミアのその問いに、メルトルは少し恥ずかしそうに。


 「いやあ、知覚できるってほど立派なものじゃ無いですよ。父にはそれができたみたいですが。僕は、どのくらい魔力を貯めているのか、それがどのような魔力なのか、なんとなく分かる程度です。なのですが……」


 そこまで言って、メルトルが顎に手を当て、じっと見つめてくる。


 「父がよく言っていたんです。人の持つ魔力、詰まるところ精霊の魔力と、魔族の持つ魔力は大きく違うものだと。魔族は人に化けることがあるそうです。目の前の生物が、人か人でないかは、見た目ではなく魔力で見なさい、と。……君の魔力はなんというか、人とは違うように感じる。しかし、魔族やモンスターのような禍々しさはない……むしろ、どちらかというと大精霊のような──」


 「あーっと! この子は遠い国からやってきたんだ! 魔力が他の人と違うのは多分そのせいじゃないかなー? あ! そういえば、魔法を教えてくれるんだよね! 魔法を研究してるなら、研究所とかあるんじゃない? よければ続きはそこで……ね! レイジくんも早く魔法使ってみたいでしょ? ね‼︎」


 両手をわたわたとさせながら、ルミアはメルトルの話を遮る。


 急に早口で捲し立てるルミアに驚いていると、まだ飲みかけだった水を一気に飲み干したメルトルが立ち上がる。


 「そうでしたね! では私の研究室にご案内します。そこで、私が使える限りの魔法をお教えしましょう!」


 そう言うメルトルの表情は晴れやかで、裏切りそうな雰囲気などどこにもなかった。

 俺は心の中で、声を掛けられた時、物語中盤で裏切りそうな男だと思ってしまったことを謝った。


 そうして俺たちは店を出て、メルトルの研究室へ向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る