再会?

シオン達がコメディをしている時に、待ち切れなかったゼノン皇帝が待合室へやってきた。


「なかなか来ないがどうした?」


部屋に入ると入口にいた騎士が敬礼をして頭を下げた。


「はっ!申し訳ございせん!シオン御令嬢が緊張していたので、緊張をほぐしていた所でした」


うん?あの令嬢が緊張だと???


「ゼノン皇帝は視線を部屋の中に向けると、シオンの仲間達も静かになり、シオンと視線が重なった。


「相変わらず美しいな」


ズッキューン!?

シオンは真赤になって俯いた。

姿絵で顔は知っていたが、実際はもっとイケメンだったからだ。

そしてシオンはメンクイだったのだ!


『これはイケる!』


逆に仲間達はシオンの様子を見て、掴みはOKだと感じた。皇帝のお手付きになればバンバイザイである。


ハッとシオンは慌てて挨拶した。


「お初にお目に掛かります。オリオン辺境伯家の長女シオン・オリオンでございます」


「ゼノン・エスタナだ。待っていたよ」

「あの、私は初めてお会いしたと思うのですが?」


しまったとゼノンは顔に出さず内心で思った。


「すまない。姿絵を見ていたのとカノンから細かく報告を聞いていたのでな。つい勘違いした。それより、これからの事について話したい。ついて来てくれ」


ゼノンに言われて執務室へと移動した。


「さて、仲間の者達も席についてくれ」


執務室の横にはテーブルと何人も座れるソファーがあり、お互いに向かい合って座った。


「あの皇帝陛下、ここは重要な書類もある所です。私のメイドや護衛達は待合室で待たせるべきだったのでは?」


「何を言っている。これからオレ達は戦友となるのだ。無下にはできん」


!?


「お嬢……シオンお嬢様、前回自分が来た時もこの部屋に通されました。皇帝陛下は信用できる方だと思います」


リオンがフォローした。


「紹介しよう。宰相のマルス・クリアンスだ。オレの数少ない信用できる家臣だ」


「初めまして。シオン令嬢の手紙が届く度に、王宮は大騒ぎで楽しかったですよ」


笑いながら宰相は話した。


「なに言ってやがる!手紙が届く度に頭を抱えていただろうが」

「おや?それは陛下も同じだったではないですか?」


軽口を言い合うほど二人の仲は良いのだと感じた。


「それで宰相から『常闇の蜘蛛』について聞いたよ。たいした事は知らなかったが、5~6年前に壊滅したぐらいしか、わからなかった」


「それは仕方がありません。滅多に表舞台には出てこない奴らでしたから」


「この件については、お互いに情報交換したいと思う」


「かしこまりました。あ、それとヴァイス侯爵領でルドルフ様にお会いしました。信用できる方でしたので、事情を話してこの件についても調べてくれるそうです」


驚いた顔でゼノンと宰相は顔を見合わせた。


「確かに、ヴァイス侯爵が叛乱を企てていると手紙を貰ったが、実際に会っていたとはな。城にきたらすぐに逮捕するつもりだったが、シオンのおかげで何もしなくても良くなった。感謝するぞ」


シオンはゼノンの偽りない感謝の言葉を嬉しく思った。


「さて、に詳しい話は今度にするにして、これからの事について話そう」


横にいた宰相が書類を渡してきた。


「おおまかな内容をお伝え致します。今回は誰かさんの我儘で、7人の妃を娶らず日曜の妃のみ妻にすると言われました」


チラッとゼノンの見て説明した。


「それで。各自で課題を出すことにしました」


課題とな!?


「そんな身構えないで下さい。課題は【王妃になって何をしたいか?】この課題を1年間取り組み、成果を出して下さい」


王妃になって何をしたいか?


「これは王妃になる前の予行練習とでも思って下さい。まぁ、シオン王妃様はいつも通りで良いと思いますが」


???


「いつも通りとは?」

「何を隠している?もう実践しているではないか?土芋と赤芋の大規模栽培で民の飢えを無くす事に、砂糖の代わりになる調味料を帝国で作れないかと、模索中なのだろう?」


ニヤリッとゼノン皇帝は言った。

どうしてそのことを!?


シオンも一瞬驚いた表情をしたが、すぐに通常の顔に戻した。


「それが課題になるのですね」

「そうだ、正確には【王妃になってどう国を富ます事ができるのか?】これが本当の意味の課題だ。同じ説明をした、とある王妃候補の令嬢は、最新のドレスを流行らせますわと、真面目に答えたバカもいたがな」


そいつは問題外と言ってすぐに候補を辞退させた。


「その課題について3ヶ月に1度、進捗の報告をしてもらう。後、最低でも月に1回は各妃候補と2人で食事会をする予定だ。これが大まかな日程になる」


なるほどね。でも月に1回の食事会は面倒ね。


「1つだけ、月に1回の食事会は辞退してもよろしいのでしょうか?」


驚いた顔でゼノンはシオンをみた。


「………オレと食事をするのは嫌か?」

「いいえ、そうではなく、一ヶ月に一度、『戻らない』といけないのが面倒なので」


ゼノンは頭が痛いと手を頭に当てた。周囲を見ると仲間達も同じポーズをしていた。


何故に!?

解せぬ!!!








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る