ダンジョン を たんさく

○2100年1月20日


 僕はダンジョンの前にあるシーカーだと判別する門、『ゲート』にライセンスをかざすとそのまま初めてダンジョンに入った。




◇1階層


 中に入ると謎の光で案外明るくなっていた。


 自分の他にも多数のシーカーがいる。


 ふと、周りを見渡していたその時だった。


【能力を獲得しました。只今からランキングに反映されます。ライセンスを確認してください。】


「え、誰!?」と言いかけたその時、ダンジョンに入ると能力を獲得すると言う説明を受けたのを思い出して言葉を飲み込む。


 そしてライセンスをポケットから出して確認する。


____________________

シーカーネーム『 (未設定)』

せいべつ おとこ

ねんれい 15

レベル0


たいりょく 10

まりょく 10

ちから 10

ちりょく 10

まもり 10

たいせい 10

みりょく 10


ポイント0

スキルビルド『へんげ  Ⅰ』

へんげ  Ⅰ:想像した生物の姿になる。ただし自身、もしくは同性かつステータス合計値が自身以下の生物のみ可能。


____________________


 ……今のところ全く使えそうにない能力だ。

そしてステータスが平仮名なのがどうでもいいが解せぬ。


 1階層に出現するのは『スライムLV0〜2』、物理攻撃が効きにくいモンスターだと言う情報を僕は知っている。


 まぁ踏みつぶせばなんとかなるだろうと思い近くに湧いたスライムを踏んづけてみる。


 しかし倒せない。

 レベル0モンスターは倒せば必ずレベルアップするのは確定だからこそ倒せてないと分かった。


 踏んづけたスライムをよく見ると丸い核みたいなものがあった。


 試しに核を目掛けて踏み潰した。


 するとスライムはただの液体に変わると同時にダンジョンに入った時と同じ声が聞こえた。


『レベルアップ。ポイントを1獲得しました。』


 初のレベルアップをした。

 少し動くと体が軽くなった感覚があり、もっとレベルを上げたくなってきた。


 一階層のスライムはそこまで強くない。


 2階層からは情報を持ってないが大丈夫だろうとどこからか湧いてくる自信に身を任せて2階層に進んだのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る