【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】

夕日ゆうや

企画ありがとうございます!!

Q1 ペンネームとその由来は?


 夕日ゆうや です。


 由来は複数あり「夕日夕焼け」から。夕暮れの暖かくも切ないようなイメージがあったので。夕焼けの中、家に帰るといった寂しさと暖かさがある作品を書きたいと思っています。

 他にもライトノベル作家の「渡航わたりわたる」さんのような言葉の響きがいいと思いました。

 最後にエゴサをしたくてもできないようにしています。夕日が検索に引っかかるので。


Q2 最近感動したものや出来事があれば教えてください。

 (読み物、音楽、誰かに言われた事など何でも)


 アニメ映画の「ガンダムSEEDFreedom」

 ガンダムは好きなのですが、これは久々に興奮しました。デスティニーではシン・アスカが活躍できていなかったのですが、それが解消されて良かったです。

 あとちょっと恥ずかしながらラクス・クラインの「命に劣っている優れているはありません。誰もが誰かにとって尊い存在なのです」が響きました。

 

Q3 お好きな商業作家さんと、その中でもイチオシの作品タイトルを教えてください。


 小説家の「福井晴敏」さん。イチオシは「機動戦士ガンダムUC」(全10巻+1巻)

 アニメでもあるので、ライトな層はそちらで楽しめます。



Q4 執筆中に聴いている音楽作品があれば教えてください。


 ガンダムの曲がほとんどです。特にSEED、水星の魔女、UCユニコーン00ダブルオーです。

 

Q5 読み物を書こうと思ったきっかけは?


 小説のガンダムUCユニコーンを読んだときに、私の気持ちに一番近いと感じ、それなら私も同じように響き合いたいと思い、執筆を決意しました。

 

Q6 処女作はどんな作品でしたか?


 「宇宙用工業機械 AnD」です。巨大ロボットが出てくる某作品の影響を受けまくった作品です。昔の方が熱量があったとも感じています。作品URLは以下にて。


https://kakuyomu.jp/works/16817330654566010323


Q7 自分が書いたお気に入りの短編と、どういう所が気に入っているか教えてください。

 

 「大金持ちの私はゲームに生きる!」です。

 最初にレビューを頂いたとき、とてもステキな言葉を頂きました。なお今はそのレビューはないです。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054894571654


Q8 自分が書いたお気に入りの長編と、どういう所が気に入っているか教えてください。


 「世界掌握系ハッカーの逃亡。あるいは攻撃。」です。たぶん他の方々にはない特殊な作風になっており、新鮮さはあると思います。

 ベタな展開などがなく、物珍しさがあって個人的に気に入ってます。


https://kakuyomu.jp/works/1177354054922411474

 

Q9 今一番読んで欲しい!作品と、その理由を教えてください。


 「おうちでーと!」です。

 エッチすぎない。事件が起こらない。ストレスが感じない。

 の、ただ甘いだけの作品。

 癒やされたいという人向け。頭を空っぽにして読める作品。なんなら飛ばして読んでも意味が分かる、というのをめざし、けっこういい線いったと自負しております。

 ただ一番読んでほしいとなると他の作品もあるので、迷いました。


https://kakuyomu.jp/works/16817139557035583713

 

Q10 最後に、上記の回答を読んだ人に言いたい事を自由に書いてください。


 カクヨムコン10にも参加しますし、他のコンテストも積極的に応募していきたいので、お暇なときにでもお付き合いください。


 自分が誰かを癒やしたり、感動させて、辛いとき哀しいときに役立てばいいと思っています。憩いの場であり、学びの場になると幸いです。


 ではでは。

 ここまで読んで頂きありがとうございます。

 今日も頑張って生きました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【宣伝もできる!執筆者さんに聞きたい10の質問】 夕日ゆうや @PT03wing

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画