第19話 東北内陸紀行
福島県の、とある道の駅で、昼食休憩を過ごした彼女たち。
目指す先である、松尾銅山まではまだまだ300キロ以上の距離があった。
国道121号をひた走り、山を越えて、「山形県」の道路標識を見る。
都市部を避けて、県道と国道を経由し、国道287号に入る。
バイクでのロングツーリングで困る物。実はそれは「トイレ」だった。
あまりにも田舎に行きすぎると、コンビニすらなく、そういう時に限ってトイレに行きたくなることが結構ある。
尿意を催した美希たちは、途中、何とか見つけたコンビニでトイレ休憩を挟みつつ、さらに北上。
南北に長い山形県を走破し、やがて「秋田県」の道路標識を見る。
さすがにその頃になると、日が傾いてくるし、体力的にも精神的にもヘロヘロに疲れてくる。
何しろ、グロムにしても、セローにしても、元々あまり長距離を走るようには出来ていない。
おまけに、セローはともかく、グロムでは高速道路も走れない。
菜々子は、先輩と言っても、学校が違う二人に合わせて、下道を走ってくれたが、さすがに疲労の色が見え始めていた。
道はいつの間にか、国道13号に入っている。これは福島市から秋田市に至る、一般国道だ。
3人にとって、疲労はあるが、幸いだったのは、交通量が少ないことだ。
東北地方は、その広大さと、人口密度の低さから、関東地方や近畿地方に比べて、圧倒的に交通量が少ない。
なので、少し田舎に行くと、ひたすら快適なワインディングロードが続き、前後に車が全くいない時など、バイク乗りは、調子に乗ってスピードを出したくなる。
そんな里山の風景を見ながら、ひたすら走り続け、福島県の道の駅から、およそ315キロ、時間にして7時間近くかかって、夕方というより、すっかり日が暮れた午後6時半過ぎ。
ようやく、盛岡市街地に入った。
盛岡市は、岩手県の県庁所在地にして、人口が約28万人。
岩手県の政治、経済、交通の中心都市とも言える。
この盛岡市のはずれ、東北新幹線の線路に近いところに、その日の宿があった。
ようやくその、古い健康ランドのような建物に到着した3人。
バイクを降りて、タオルを用意し、建物に入り、受付を済ませ、倒れ込むようにして、風呂に入った。
「いやあ、さすがに疲れましたねえ」
と言いつつ、湯船に肩まで浸かった菜々子は、笑顔だった。
「本当だね。お尻痛くなって、足もパンパンだよ」
美希が呟く。
「まあ、さすがに群馬からじゃ遠いな」
万里香も頷く。
その日は、さっぱりと風呂に入り、食事を摂ったら、みんな死んだように眠っていた。
次の日のことは、次の日に考える。
まさに、「バイク乗り」らしい、行き当たりばったりのスタイルだった。
翌日。
天気はあいにくの曇り空。
しかも、天気予報では、午後から「雨」予報だった。
彼女たちは、早めに行動を起こすことにする。
目指す、松尾銅山までは、バイクで約1時間、40キロ前後という距離だった。
それは、冬季は閉鎖される、観光道路、
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます