応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    質問企画に答えてみたへの応援コメント

    この度は自主企画にご参加いただきまして、どうもありがとうございました。主催の縦縞と申します。

    ボカロPがお好きなのでしょうか、私はハチさん(今や米津)とカンザキイオリさんが好きです。と言ったものの全然詳しく無いので、オススメがあったら教えて欲しいです。

    処女作の「夢を追う」を読ませていただきました。
    トマトPさんは「なにも考えてない人」と名乗りつつ、実際はめちゃくちゃ考えちゃうタイプの人なのでは……!?と思いました。
    「夢」は、実は生きていく上で必要無いものですよね。
    主人公は一生懸命勉強して中高一貫の進学校に入れるだけの学力がある。家庭環境も問題無さそうです。
    このままがんばっていれば、それなりの大学に入って、どこかの会社に就職するのは難しく無いでしょう。ちゃんと食べて行けます。

    むしろクイズプレーヤーを志すお友達の将来の方が、遥かに茨の道です。

    それでも主人公が夢を探しているのは、「強く生きる為のエネルギー」を欲している様に感じました。
    トマトPさんの年齢は分かりませんが、瑞々しい感性があってこそのテーマだと思います。

    構成に悩んでいらっしゃるのでしょうか。納得いくまで書き直すのもまた楽しいものです。
    執筆頑張ってください。応援しています。

    作者からの返信

    「夢を追う」は書こうと思った時からかなり構成に悩んでいたんですよね。

    まだカクヨムなどで小説を投稿していなかった頃にこんな物語を書きたい、となぜか思い今に至るのですが…

    物事を記憶してするのがあまり得意ではないので初めの方に考えた設定とは少し違くなってしまったんですよね。

    それもあって少し構成に悩んでいるということになっています。(そろそろ再会出来そうな感じですが)

    「夢を追う」のキャラクターたち(まだ1人しか出ていませんが…)は自分の周りにいる友人を元にして作っています。(主人公は意外と僕がモデルだったりします)

    ちなみにハチさんの曲では「砂の惑星」が好きですね。ザ・ハチという曲な気がするので。

    カンザキイオリは「あの夏が飽和する」が僕的には好きです。
    非常に考えさせられる歌詞と綺麗な曲がマッチしていると思います。

    今回、こんな素敵な企画に参加することができてとても嬉しいです。

    この企画を作ってくださり、本当にありがとうございました!

    (ちょっと返信が長くなりすぎちゃいました…)

     

    編集済