序章 家 4

「うわ、気持ち悪い。殊勝しゅしょうな兄さんなんて、見たくないよ。そんなの歳とってからでいいからね」

「すまん……」


 心が後ろ向きになっていることに幸太郎自身も気づいているのだろう。


「早く元気になって仕事見つけなきゃね。田舎があることに感謝だね。つうか、おばあちゃんに感謝しなきゃ」


 穂乃果の正論は小気味いい。

 仏間から何か音がした。野良猫でも飛び込んできたのだろうか。


「あら、ちょっと見てくるわね」


 歩く度に足裏できしみをあげる廊下。ひんやりとして心地よい。孫たちのような若い世代には田舎のただ広いだけの家は不便だろう。

 なにも不便を甘受しろとは思っていない。リフォームでもなんでも好きにすればいいのだ。わたしは反対する気はない。

 仏間に異常はなかった。だが位牌がひとつ倒れている。すきま風の悪戯だろうか。


 隣の部屋からなにか音がする。畳の上を這うように動くものが目に入った。


「これのせいね」


 ルンバとかいうロボット掃除機。この家は和室しかないし狭いし段差が多いので、思うように動かないのだ。あちこちにぶつかって向きを変える。

 ほっと息をついてルンバの動きをしばらくのあいだ目で追った。幽霊や座敷童子を信じてはいないけれど、わたしにとってはこういう機械のほうがもっと不可思議に思える。


「うわ~っ!」


 幸太郎の声が響いた。仏間からひょいと廊下を窺うが、幸太郎と穂乃果はまだ縁側にいるようだ。


「見た、見ただろ。今そこに」

「見間違いよ。なにかの影よきっと」


 穂乃果の声が引きつっている。


「ランドセルを背負った子供を見ただろ」


 ランドセルを背負った子供。なんのことだろう。


「……一瞬だったから、わからない……」


 戸惑ったような穂乃果の声音。


「一瞬でも見たんだろ。四つん這いになってた。いたよな」

「陽がかげってきたから見間違えたのかも」

「いるんだよ……!」


 どうやら異形なものが見えたようだ。


「で、でもさ、実害がないなら無視でよくない?」


 穂乃果の声に焦りが浮かんでいる。穂乃果も怖がっているのだろうか。


「実害が出てからじゃ遅いだろ。幽霊屋敷で療養なんて無理だよ」

「ちょっと、おばあちゃんに訊いてくる」


 穂乃果の足音が近づいてくる。何食わぬようすで泰然と座っていなければ。不安は伝染する。


「穂乃果、待てって」


 幸太郎がどたどたと追いかける。廊下の半ばで妹の腕にすがる兄。


「おれを一人にしないでくれ」

「ええー……」


 あきれた声が漏れてくる。

 幸太郎が一人っ子だったら、怪異を見た瞬間にショック死していたかもしれない。

 ささくれてくたびれている畳の表面を撫でると、なぜかほのかに温かい。息づかいさえ聞こえてくるようなこの家で、わたしは孤独に死ぬだろう。


「にゃあ」


 猫がすり寄ってきた。いつのまにか野良猫が忍び込んでいたのか。反応を返さずにいるとするりと身をひるがえし廊下に出て行った。


「ぎゃあ!」


 幸太郎の声。居間に駆け戻るにぎやかな足音。追いかける穂乃果。

 猫で驚くなんて。さっき幸太郎が見たものは、猫だったんじゃないか、などと思えば、腑に落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る