その本の、すべての頁をみてください――

かながた

第1話 A子の怪談

これは私のお姉ちゃんから聞いた話なんだけど。


悔しいけど、私のお姉ちゃんは私と違って綺麗なのは知ってるよね?

ってちょっとー、そこは突っ込んで慰めてよ。


いいや、続けるね。

一つ一つのパーツは一緒のはずなのに、微妙に配置がずれるだけで、こんなに顔の造形が変わるなんて、神様ってホント罪深いわ。

おかげで、子供のときからいつもお姉ちゃんと比べられて、「妹の方は器量がね」なんて言われちゃってさ。

本当に酷くない?

それに顔が良いいお姉ちゃんは、水商売でもいい線いってるし。

正直うらやましい。

なんでよねー。

神様ってホント罪深いわ。


ちょっと話がずれちゃったけど。

そのお姉ちゃんの元カレのことで、気持ち悪い話があってさ。


お姉ちゃんが言うには、別にタイプでもなかったらしいんだけど、その男がもう、とにかくとにかくしつこくてさ、押しに押されて、付き合うことになったらしいの。

でもそいつ、かなり嫉妬深くてさ。

勝手にスマホを見て、連絡先のリストをチェックしようとするし、一時間に一回は何してるか報告しろって言ってくる。

あるとき、その約束の時間を二分過ぎちゃっただけで、めちゃくちゃキレちゃったらしくて。

ヤバいよね。


最初は、私も「はいはい、のろけね」なんて思って、聞き流してたんだけど。

でもいくらなんでも束縛激しいし、美人のお姉ちゃんにはもっと良い男がいくらでもいるんだから、別れたらって言ったのよ。

お姉ちゃんも、相当ストレスが溜まってたみたいで。

そのあとすぐにその男を振ってやった。

「中身が伴わない口だけの男」って。


だからお姉ちゃんも、特段そいつに思い入れはないしさ。

いい思い出より悪いことの方が多かったから、そんな覚えてもないわけ。


でも、一つだけ、鮮明に覚えてることがあって。


その男の腹にある、

北海道みたいな形の、

赤黒い痣。


それからしばらくして、お姉ちゃんは別の男に告白されて、付き合いはじめたの。

結局のところ、お姉ちゃんに言い寄る男はいくらでもいるってわけね。

お姉ちゃんも、「とりあえず付き合う」みないな性格だから、軽い女に見られちゃってるだけな気もするんだけど……。


だけど、この男は、前の男と違って優しい大人って感じで。

私も電話で報告を受けたとき、「いい奴そうじゃん!」って言ったの覚えてる。

最初の方はね。


でも、そのうちだんだん嫉妬深くなってきて、お姉ちゃんを束縛するようになって。

ま、イイ女だから束縛したくなるのも理解できなくもないんだけどさ。

だけどやっぱ、酷いよね。


それに、会うと毎回、訊いてくるんだってさ。

「俺の顔どう? 俺の顔好き?」って。

何回も何回も、それもしつこくしつこく。

「俺の顔どう? 俺の顔好き?」

「俺の顔どう? 俺の顔好き?」

「俺の顔どう? 俺の顔好き?」


それにやたらと、鏡で自分の顔見てるんだよね。

こう、色んな向きに顔を変えてさ。

鏡ばっか見てるの。


それで嫌気が差して、お姉ちゃんから結局振ることになったの。

でも、偶然なのかなんなのか、この男の腹にもさ、あったんだ。


北海道みたいな形の、

赤黒い痣。


それから、ちょっとの間、お姉ちゃんはフリーだったんだけど、今度はお客できた男と付き合い始めたの。

この人は仕事ができる男って感じで、中身もしっかりしてそうだから、お姉ちゃんも喜んでたわけ。

私も、やっと良い男ができたかーって、思ったわけ。


でも、やっぱり、今までと同じパターンで、そのうち嫉妬深い本性が出てきて。

嫌気が差して、結局振っちゃった。


それにそいつ、やたらと自分の顔を触らせてくるんだって。

眼から鼻から、耳やら頬っぺた。

最初はちょっと可愛いなんて思ったりもしたらしいんだけど。

毎回毎回しつこく、時も場所も関係なく触らせてようとしてくるの。

「鼻さわって。いい鼻だろ?」

「眼さわって。いい眼だろ?」

「頬さわって。いい頬だろ?」


挙句の果てには鼻の穴の中まで触らせようとして。

気持ち悪すぎでしょ。


それにそいつのスマホもさ、自撮り写真ばっからしくて。

これでもかってぐらい、自撮り写真ばっかでさ。

北海道の時計台の写真なんて、そいつの顔で時計台隠れちゃってたんだって。


だけど今回は、それ以上に他に原因があってさ……。

この男の腹にもさ、あったんだ。


北海道みたいな形の、

赤黒い痣。


さすがに、お姉ちゃんもここまで来ると、ただの偶然とはもう思えなくて。

で、最初に振った例の元カレが、振られた腹いせに仕返ししてるんじゃないかって思い始めたの。


元カレが友達連中に北海道みたいな痣を描いてさ、嫌がらせで自分に近寄らせてんじゃないかって。

それで、お姉ちゃんが計画通りにその新しい男と付き合ったら、少しして嫉妬っぽさを出させて、わざと別れるように仕向ける。

その元カレは、いいとこの坊ちゃんらしくて無駄に金持ちだったから、友達に金渡して嫌がらせすることくらい屁でもないからって。


私も「まさか、そこまでする?」とは思ったけど……

でも、ストーカーになって殺人までする人間が世の中にはいるんだもん。

あり得なくはないなって思うようになってさ。

女の時間は有限だからね。

変な男とばかり付き合ってたら、それこそ婚期を逃すじゃない?

元カレの狙いはそれじゃないかって。


お姉ちゃんもだんだんノイローゼ気味になってきてさ。

とうとうキレて、その元カレの家に乗り込んでやったの。


合いカギは「いつか戻ってきてくれると信じてる」って元カレに言われてそのまま持ってたから、とっ捕まえようとそのカギで玄関をブチ開けたの。

そしたらね、元カレがいたんだよ。


いたんだよ、その元カレ。

いたんだけどさ。

元カレ、みたいのが。


そいつ…………。

ないんだよね、

顔が。


顔、なくて。

口しか、ないんだよね。

首から上がさ……。


そんな男とも言えない生き物が、突っ立ってたんだ。


首から上、

口だけが生えてる生き物が、

突っ立ってたんだ。


そいつの周りにはさ、顔がいくつも置かれてて……。

どれも、鼻から上だけの顔が。


その中にはさ、見覚えのある顔がいくつか。

そう、元カレのあとに付き合ってた男の顔が、いくつかあったの。

あの、北海道みたいな、

赤黒い痣のある、

男達の、

顔。


お姉ちゃんもびっくりして、立ちすくんでたらさ。

そいつが、床の顔をいくつか抱えだしてさ。

腕いっぱいに、顔を抱えて。


お姉ちゃんに気づいて近づいてきたの。

カチカチカチカチ、歯の音を立てながら、

腕いっぱいに顔を抱えて、近づいてきたの。

その、口だけ生えた男が。


お姉ちゃんは怖くて、もう動けなくってさ。

でも、口だけ生えた男が迫ってくるの。

たくさんの顔を抱えて。


そいつが、躓いて転んだんだよね。

躓いた時、顔のいくつかがこぼれてさ。

そのひとつが、勢いよく姉の足元に飛んできて。

床に落ちて潰れたんだ、ぐちゃっ、て。

トマトみたいに、ぐちゃって。

眼だけはこっち向いてさ。


倒れたそいつがさ、残った顔を片手に抱えて。

腹ばいでトカゲみたいに体くねらせながら、

近寄ってくるんだよ。


そいつが持ってる顔、皮膚が床に擦れて、

べろべろと剥がれてるの。

ずずずずずるーって、その皮を引きづりながら。

体をくねらせて、近寄ってくる。

相変わらず、カチカチカチカチ、歯の音を立てながら。


そいつが、姉の足首を掴んだんだ。

もうお姉ちゃん、失禁ものだよね。

そいつ、お姉ちゃんの前にある潰れた顔も拾ってさ。

不器用に立ち上がって。

お姉ちゃんの目の前で、口だけの首を回しながら、

カチカチカチカチ、歯の音をたてて、

抱えた顔を、すーって差し出してきたの。


カチカチ音を立てる口から、漏れ出たんだよね。


「ねえ、どの顔が良い?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る