第43話 元世界ランク1位の無双②

「くそっ、舐めやがって! この程度で勝ったつもりか!?」


 ディオンはすぐさま立ち上がると、裂帛の気合とともに殴りかかってくる。

 振りかぶった右拳は淡い光を纏っており、俺はそれに見覚えがあった。


(キリングフィストか。いつの日かの不良も使っていた技だな)


 武道のスキル【キリングフィスト】。

 拳の速度と威力を上昇させる強力な技だが、発動前の隙も非常に大きい。

 通常であれば、他の手段と組み合わせて使用するべきスキルだが――


「マジック・アロー!」


「ほう」


 俺がそう考えている最中、ディオンは左手で【マジック・アロー】を放った。

 眩い光の矢が、俺の動きを阻もうと飛んでくる。


(マジック・アローで俺の動きを制限し、その隙にキリングフィストを決めるつもりか。ディオンにしては悪くない判断だな)


 仮にもレベル40を超えるまで、【全の紋章】と付き合ってきただけはある。

 だが、残念ながら今回は相手が悪かった。


 俺はまず、守護者の遺剣を振るいマジック・アローをかき消す(マジック・アローは火力が低いため、パリィを使わずとも十分に対応可能)。

 俺の対応を見たディオンは、にやりと意地の悪い笑みを浮かべた。


「かかったな! こっちが隙だらけだぞ――」


「それはどうかな」


「――!?」


 俺は小さく身を逸らし、キリングフィストを紙一重で回避する。

 そのまま空振ったディオンの腕を掴むと、奴は驚きに目を見開いた。


「――はあッ!」


「ぐはっ!」


 ディオンの体を引き寄せ、背負い投げの要領で勢いよく地面に叩きつける。

 激しい衝撃と共に、ディオンの体が地面に叩きつけられる鈍い音が響いた。


 俺はそんなディオンを見下ろしながら、一言投げかける。


「これで二度目のダウンだ。まあ、今回はさっきと違って仰向けだけどな」


「ッ!」


 俺の煽るような声に、ディオンの顔が怒りで歪んだ。

 彼は立ち上がると、収納指輪ストレージリングから剣を召喚し血走った目で俺を睨みつけてくる。


「少し手加減してやっただけで調子に乗りやがって! ここからが本番だ、覚悟しろゼロス!」


 そう叫んだあと、ディオンは勢いよく俺に斬りかかってくるのだった。



 ◇◆◇



 それからもディオンは、ありとあらゆる攻撃を繰り出していった。

 鋭い剣撃が空を切り、多彩な魔法が飛び交い、時には体術が繰り出される。

 その攻撃の幅広さは、まさに【全の紋章】の本領発揮と言えるだろう。


 しかし、ゼロスはそれらの攻撃を難なくいなし続けていく。

 彼の動きは無駄がなく、的確だった。剣撃は巧みにかわされ、魔法は絶妙のタイミングで回避され、体術は読み切られてカウンターを浴びせられる。

 ゼロスとディオンの間には、とてつもない格差が存在していた。


 この予想外の展開に、周囲の空気が変わっていく。


(くそっ! くそっ! くそっ! いったい、何がどうなってやがる!? なんでゼロスごときが俺の攻撃をことごとく躱せるんだ!? こんなはずじゃ――)


 まず、ディオンの表情が刻一刻と曇っていった。

 戦いの序盤、彼の顔には格下と思っていた相手ゼロスから馬鹿にされた怒りと、それでもわずかに残る油断が浮かんでいた。

 しかし何を仕掛けようと簡単にいなされ、何度も反撃を浴びるにつれ、その自信は急速に崩れていった。

 焦りの色が濃くなり、額には汗が滲み始める。


 それでも、わずかに残るプライドが完全に砕け散る瞬間まで、ディオンは攻撃を続けるしかなかった。



「………………」


「……これは、少々驚きですな」


 次に、デュークとエドガー。

 彼らの目は大きく見開かれ、信じられないものを見ているかのようだった。

 シルフィード家の当主と、長年仕えてきた執事長。その二人が動揺を隠せないほどに、目の前の光景は衝撃的だったからだ。


 決闘が始まるまで、デュークはこう考えていた。

 決闘を受けた以上、ゼロスには何か特別な秘策があるのではないか――と。

 だが、現実は違った。秘策など必要ないほどに、ゼロスとディオンの実力差は圧倒的だったのだ。


(ゼロス、お前はいったい……)


 戸惑いと疑問が胸中を占めるなか、それでもデュークは審判として、その行方を見届けるのだった。



「……すごい」


 最後に、ゼロスの実力を知っているはずのシュナですら、この光景を前にして驚きを隠しきれずにいた。

 これまで見てきたゼロスとは、まるで別人のようだったからだ。


 シュナの頭の中で、これまでの記憶が駆け巡る。

 ダンジョンでの冒険、魔物との戦い……そこでのゼロスは確かに強かった。

 だけど、基本的にはシュナの魔法をサポートする役割が多く――


(私がこれまで見てきたゼロスは、全力じゃなかったんだ)


 当然、真剣ではあっただろう。

 しかし、彼はこれまでシュナという戦闘慣れしていない仲間を庇いつつ、自らの役割を全うすることを重視していた。

 もしそれらの枷が全て外された上で、目の前の相手だけに集中すれば、どれだけの実力を発揮するのか。

 その疑問の答えが今、シュナの目の前で繰り広げられていた。


 ゼロスは舞うような動きでディオンの全ての攻撃を無効化した後、生まれたわずかな隙をついて反撃を浴びせていく。

 その姿はまさに、戦いの達人そのものだった。


 シュナは無意識のうちに、ごくりと唾を飲み込んだ。

 彼女の中で、一つの思いが強くなっていく。


「もしかしてゼロスって、私が思ってたより何倍もすごいんじゃ……」


 そんな感想を抱くシュナたちの前で、決闘は佳境へと突入していくのだった――



 ◇◆◇



(……そろそろ終わりが近いかな)


 戦闘の最中、俺は冷静に状況を分析しつつ、心の中でそう呟いた。


 ディオンが放った攻撃をことごとく防ぎ、俺は次々と反撃を浴びせていった。

 ヤツの動きが徐々に鈍くなっていくのが分かる。

 アブソーブ・テリトリーのおかげでダメージこそ無効化されているが、痛みと疲労は際限なく蓄積しているようだ。ディオンの目に焦りの色が濃くなっていく。


 だが、油断はできない。


(まだ諦めていないみたいだな。何か手があると思っているのか)


 そう思った次の瞬間だった。


「――――ッ! ここだ!」


 ディオンの目が鋭く光る。

 彼は勢いよく踏み込むと、手に持つ槍を力強く放った。

 とはいえ、俺とヤツの間にはかなりの距離がある。あそこからでは俺に届かないように見えるが――


 そう考える俺の前で、ディオンは小さく笑った。


「残念だったな、ゼロス! 貴様はこれで終わりだ!」


「――――」


 ディオンがそう叫んだ瞬間、穂先が眩い光を放ち、グンッとありえない程の伸びを見せた。


(これは……飛槍撃か)


 槍のスキル【飛槍撃ひそうげき】。

 一瞬だけ槍の刃を伸ばし、リーチの外側にいる相手へ攻撃を仕掛ける必殺技だ。


 目前に迫る穂先を見て、俺はわずかに目を細めた。


(なるほど。ここまで俺は的確な間合いを保つことで、ありとあらゆる対処を可能にしていた。故に、間合いを破壊するこのスキルは通用すると考えたわけか)


 だが、甘い。

 俺は冷静に状況を分析しながら、数歩後ろに退く。


 それだけで十分だった。

 喉元のわずか一センチ前で、槍はピタリと止まる。

 俺の完璧な間合いの調整によって、飛槍撃が命中しなかったのだ。


 その結果を前に、ディオンは目を大きく見開く。


「馬鹿な! 今日初めて使ったスキルだぞ!? なのに、こんな完璧に見透かされるなんてありえるはずが――」


「狼狽えていていいのか? 隙だらけだぞ」


「――ッ!」


 驚愕によって動きを止めるディオン。

 その隙を逃すまいと、俺は剣を大きく振りかぶった。


「くそっ! パリ――」


 ディオンは慌てて槍から剣に持ち替えると、【パリィ】を試みる。

 しかし、俺はその動きすら読んでいた。


「甘い」


「なっ!」


 今の振りかぶりはフェイントだ。

 俺はタイミングをずらすと、ディオンの刃を腹から力強く叩いた。

 強引に行く先を変えられたディオンの刃が、そのまま床に突き刺さる。


 当然、パリィは失敗。

 そしてパリィにはある特徴があり、敵の攻撃に触れたにもかかわらず発動に失敗した場合、ほんのわずかだが硬直時間が生まれてしまうのだ。


 例にもれず、動きが止まるディオン。

 それが最後の隙となった。

 俺は剣を高く構え、静かに目の前の相手を見据える。


「これで終わりだ」


「ま、待て、ゼロ――ぐはぁっ!!!」


 ディオンの叫びを遮るように、俺の渾身の三振りが彼の体に命中する。

 その攻撃はヤツの中に残っていた僅かな気力を消し去るには、十分すぎるほどの威力を有していた。


 俺は剣先をディオンに向け、確信と共に宣言する。


「俺の勝ちだ、ディオン」


「ば、かな……この俺が、無能相手に……」


 ディオンは最後の最後まで悪態をつくも、そのままゆっくりと崩れ落ち、やがて意識を失った。

 俺はそんなディオンを見届けた後、審判であるデュークに視線を向ける。 

 デュークは目を見開き、この結果に驚いている様子だった。

 ……仕方ない。


「父上、終わりましたよ」


「……あ、ああ」


 俺が呼びかけると、デュークは戸惑いながらも小さく頷く。

 そして数秒だけ何かを考え込むような間を置いた後、力強く宣言した。



「ディオンの気絶をもって、此度の決闘の勝者はゼロスとする!」



 かくして、俺とディオンの尊厳プライドをかけた決闘は、文句のつけようがない俺の圧勝で幕を閉じるのだった。



――――――――――――――――――――――――――――


ゼロスの無双回でした。

次回、もう少しだけディオンへの「ざまあ」が続きます!

ゼロスの次はいったい誰から「ざまあ」されるのか、まったく見当がつきませんね。

……あれ? そういえば、レベル40越えの魔物をワンパンできる女の子がこの場にいたような……謎は深まるばかりです。


それはさておき、第一章完結まで残り数話。

どうぞ最後までお付き合いください!


最後にもしよろしければ、作者の執筆モチベーションを上げるため、↓の大切なお願いにご協力いただけると嬉しいです!



【大切なお願い】


皆様の応援のおかげで、なんと本作が『日間総合ランキング』2位を獲得することができました! 過去最高の順位! 本当にありがとうございます!

ここまで来たからには、夢の総合1位に辿り着きたい! 

もし辿り着けるとしたら、第一章ラストの盛り上がりパートであるこのタイミングがラストチャンスだと思います!


そこでもし、


「ゼロスの無双が爽快!」

「次のざまあ楽しみ!」

「早く続きが読みたい!」


と思っていただけたなら、



・本作をフォロー


・下の『☆で称える』の+ボタンを3回押す



この二つを行い、本作を応援していただけないでしょうか?

もしランキング1位になれば最も目立つ位置に載るので、新規読者に見つけてもらいやすくなります!

そこまでいけるかどうかで、本作の今後が決まります!


皆様の応援が何よりも作者のモチベーションとなり、執筆の励みになっています!

ですので図々しいお願いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る