第3話 ノール王国国王歓迎夜会

 目の前で繰り広げられているこの光景は、まるで壮大な舞台の一幕のように感じられた。


 アイリスは、夜会の会場中の注目を集めながら、ただ1人、豪華に飾られたバンケットホールに立ち尽くしていた。


 そこだけまるで、大きな穴が開いているとでもいうように、ぽっかりと空間が空いている。


 遠巻きにする人々が見つめる中心に、アイリスはいた。


 背筋がすっと伸びた立ち姿。

 シンプルで控えめながら、上品なラインを描く、ロイヤルブルーのドレス。


 きっちりめのハーフアップに結い上げ、後ろの部分だけ自然に巻いた、青い髪。

 金の耳飾りとネックレスがシャンデリアの光を受けて、キラキラと輝いていた。


「聞こえなかったか? アイリス・ノーフォーク! お前との婚約を破棄する、そう私は言ったのだ」


 アイリスに指を突きつけるようにしているのは、金髪に青い瞳をした、アイリスの婚約者。


 ローデール王国の第2王子、エドワードだった。


「……お前のその、冷たい、澄ました顔が嫌なんだ。いつも上品で、真面目で。お前が表情を変えることはあるのか? まるで作りものの人形のようじゃないか。私は人形を妻にする気はない」


 エドワードは母である王妃譲りの、整った顔をした青年だった。

 金髪碧眼の、絵に描いたような王子様。

 今日着ている、白と金を基調にした礼服も、とても似合っている。


 その時、アイリスは、エドワードがさりげなく胸に差しているポケットチーフがストロベリーピンクであることに気がついた。


(アイリスの色は、珍しいなあ。青い髪に、紫の瞳なんて。でも、こうして君の色を身に付けると、自分が君にとって特別な存在だと感じられて、嬉しいよ)


 かつて、エドワードはそう言って、アイリスの色を礼服に使ってくれた。


「エドワード様…………」


 エドワードの傍から、か細い声がした。


 淡いペパーミントグリーンの、ふわふわとしたドレス。

 肩と腰に付けられた、大きなリボンは、ロイヤルブルーに、金の縁取りが施されている。


 くるくると巻いたストロベリーピンクの髪を自然に垂らした令嬢が、そっとエドワードの腕を掴んで、潤んだ赤い瞳で、アイリスを見つめていた。


「大丈夫だよ、リリベル」


 エドワードが、ピンク髪の令嬢の腕をぽんぽん、と撫でた。

 それからアイリスに向き合って、厳しい声で言った。


「アイリス。侯爵令嬢であるお前が、男爵令嬢を虐げるなんて、恥を知れ!」


「とても怖くて、体が震えてしまいました。1週間、外出することもできず……自分が何をしてしまったのかも、わからず……。人と会うことも怖くなって。だって、何かあっても、申し開きなどもできませんわ。わ、わたしは身分が低いから……っ!!」


 ピンク髪の令嬢は、今や大粒の涙をこぼし始めていた。

 肩を震わせ、エドワードにしがみついている。


「アイリス、お前はどこかおかしいんじゃないのか? いつも冷たいと思っていた。人を思いやる心がない。どうしてそんな残酷なことができるんだ。人として、どうかしている! そんなお前が未来の王子妃とは、人の上に立つことになるなど、私には信じられない。言語道断だ」


 エドワードは手に持っていたものを、アイリスに突き出した。


「お前との婚約は破棄する。国外追放だ。侯爵家を出て、他国で平民として生きるがいい。自分が苦しめた身分の低い者の苦しみを味わうといいのだ……!!」


 ほら、とアイリスに1枚の紙が投げつけられた。


「愚かで物覚えの悪いお前のために、書面にしてやった。『アイリス・ノーフォークとの婚約は破棄。王家反逆の罪にて、国外追放。侯爵令嬢の身分は剥奪』」



 今や、夜会の会場は、一切の音もなく、静まり返っていた。


 アイリスの目の前には、自分の婚約者である、エドワード王子が立っている。

 ノーフォーク家に婚約の打診が来たのは、アイリスが8歳の時だった。

 正式に婚約したのは、アイリスが12歳の時。


 それから6年間。

 正式に結婚する時のために、王妃殿下主導のもと、王子妃教育のために、王宮に通い続けた。


 エドワードのために。


 王子妃に、エドワード王子にふさわしいと思われるように、完璧な令嬢になろうと努力をした日々。


 もしかしたら、エドワードに愛されてはいなかったのかもしれない。

 それでも、同じ道を共に進む、同志愛は、友情はあると信じていた。


 確かに、ここ最近、エドワードは自分に対して批判的な態度をよく取るようにはなっていた。

 何かあったのだろうかと、思わなくもなかった。

 それでも、少なくとも、憎まれているとは、思ったことはなかった…………。


 アイリスはエドワードを見つめた。


(…………でも、今のあなたは、わたくしを憎んでいる)


 意志の力を総動員して、ギシギシと音がするかのような、ぎこちないしぐさで、アイリスは体を屈める。


 ぱさり、と床に落ちた紙を、アイリスは拾い上げた。


(婚約破棄……王家反逆……国外追放……身分剥奪……)

 恐ろしい言葉が並ぶ文面。


 その瞬間、目の前が文字通り真っ暗になった。


 アイリスは動転する。


(だめよ。わたくしは侯爵令嬢)

(こんなことで、気を失うなんて、弱者のすること。そんなこと……)


 静まりかえっていたホールに、たくさんの悲鳴が響いた。


「アイリス!!!」

 誰かが自分の名前を叫ぶ声が聞こえた。


(だめだわ)

 自分の心臓の鼓動が、気持ち悪い。


 アイリスは美しい紫色の目を閉じた。

 周囲のざわめきが怖いくらい。

 そんな中、自分に駆け寄ってくる、誰かの足音だけは、はっきりと聞こえた。


 最後にアイリスは、馬車から飛び降りようとした、アナを思い出した。


(アナ、あなたも、こんな気持ちを味わったのね)



 夜会に集まった、大勢の人々の前で断罪されたアイリスは、そうして、意識を手放した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る