第9話

 今川家を残り一城まで追い込んだ時点で松平家を出奔にゃ。

1561年10月に5年間の信勝の呪いが解けて、最終的な仕官先、信長公に無事仕官できたにゃ。茶器城主も考えたがイベントが飛びそうなので普通に仕官したにゃ。

 1562年に義輝殺害が起こり義昭流転からの光秀訪問。

順調に進んでいるにゃ。上洛を果して今井宗久の訪問。義昭との不和。お市の方の輿入れが飛んでるので、金ヶ崎の退き戦、姉ヶ崎の戦いもないけど問題にゃい。浅井、朝倉を滅ぼして近畿を制圧したにゃ。

  1563年に国主になってからは東の上杉と北条を痛めつけて、動きをおさえておくにゃ。

 1566年9月には本能寺の変発生条件達成。ここからがまた長いにゃ。まあ、まだ慌てるような時間じゃにゃい。東日本を制圧していくにゃ。

 ところがいっこうに動かなかった信長公が東を目指し、国主柴田勝家の春日山城に本拠地を移したじゃアーリマセンカ。これって本能寺の変発生起こるのかにゃ。

 1572年まで送ってみたらやっぱり起こらにゃい。ようは移転前に東日本全体を制圧しておけばいいのにゃ。2年ほど戻ってやりなおすしかにゃい。

 東に拠点を移して、配下武将3軍団を派遣しつつ、兵を集めなおして自らは3連戦ぐらいを繰り返し信長公ご乱心まえに東日本全制覇したにゃ。

 毛利が同盟破棄して戦闘態勢になったにゃ。岡山城あたりを取ったり取られたりで日にちを過ごしていき、一ヶ月休養を繰り返して72年をめざしていくにゃ。

 ところが、織田家と徳川家が急激に毛利家をせめだした。この勢いだと72年までに毛利家が滅んでしまうにゃ。でもどうすることもできないにゃ。

 吉田郡山城と九州に2城残してぎりぎり72年まで残ったにゃ。 572年1月1日、信雄、信孝の元服後評定の間にて待望の、、、

 本能寺の変発生!


 発生条件達成が早すぎたゆえに、諸問題が起こったが何とかなったにゃ。

ここから全国統一までどのぐらいでできるか、試してみたい気もするけど今回はやめておくにゃ。慇懃無礼な輩に報告して無事完了。


 後日、改めてメールが届いた。

お見事!さすがは我々クラス。商人から上杉家、信光謀反から信雄に仕官。さらに、毛利家支援からの松平家仕官、桶狭間から独立、今川家壊滅後の織田信長への最終仕官、まさしく流亡の名に恥じない活躍ぶりでござりました。運の要素を極力避けての本能寺の変発生誠にお見事でした。感服しましたにゃ。

 しかしながら

しかしながら?

 まさかのスーパー部将での達成とか貴殿らしくありませんでしたね。当然普通の新規登録武将での達成を目指すものと、当方は信じていたので少々期待外れと申しますか。

 20万ポイント贈呈の予定でしたが、今回の報酬は半額の10万ポイントとさせていただきます。

 お疲れ様でしたにゃ。


 にゃんだとお!相変わらず慇懃無礼にゃ。それならそうと最初に言っておくれよにゃ。

 やってやろうじゃにゃいか。ほえずらかかせてやるにゃ。(こいつもちょろいにゃ。)


 以降に続くにゃ。 




 

 






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新太閤立志伝奮戦記 @kerobotch

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ