eternal campanella

Kプイ

第1話

 最愛のイーハトーブ

 あたしは統合失調症で病名知られて全員と縁切った。っていうか切られた。言い訳すれば、本当の友達とはよりをこのタイミングで戻したかったが、どの面で寄りを戻したいんだって言うんだって、全部ぜんぶ切った。

 元々、中学生くらいから宇宙人だのこの世にいない空想の声がしていて。夢の中でワクワクする夢を見て、現実の苦しみを空想の友達に、孤独や悲しみを受け止めてもらうことで、精神を保っていた。

 だから空想の友達はマンガやアニメを見ると夢の中で会えるから、空想癖を拗らせていたんだと思う。厨二病っていうか、小2病になって、三十年くらい経つ。

 ある時、宮沢賢治さんと銀河鉄道のディズニーランドへ。母と妹とあたしと賢治さんで、銀河鉄道に乗って、出かける夢を見た。その頃からだろうか。賢治の力でイーハトーブの住人が、そばにいてくれた気がして、すごく嬉しいのと、何か、邪悪な力も感じて、人口のイーハトーブの時があって、強迫神経症も復活してしまった。

 多分、賢治の夢を見るうちに、夢野久作さんが出てきて、狂人の美を語るのだ。白痴のエロティックさが、あたしにもあると、夢野久作さんは言う。

 賢治さんはうつむいているし、何か、文豪の賢治さんを好きになったことで、夢野久作さんまで、犬神博士や童話を知ってくれたって良いじゃないか。童話を書いているものとして、童話文豪クラスタをするのならば、夢野久作や竹下夢二や鈴木三重吉や巌谷小波や豊島与志雄をオーディオブックで聞き給え、賢治や南吉やグリムやアンデルセンだけじゃないんだよ。と夢野久作さんは言う。

 書いてみてご覧よ。狂人のエロティックな小説も。夢の中からイーハトーブが飛び出したのは、きっと夢野久作さんの力だ。

 夢野久作さんのイーハトーブは統合失調症だけじゃなくて、中学生時代にかかっていた、強迫性神経症と知覚過敏が復活して、散歩せざる得ないです。

 ぼーっとしていると、声がして、頭の中でくわんくわんして、つい独り言が出てしまう。もうやめたいのに。久作さんの狂人や白痴のエロチィックができないと、許してもらえないらしい。

 あまりの苦しさに、自分を殺してほしいと思い。生命保険を申し込むほど苦しくなった。あと、三、四年くらいで、ローンが終わるため、家を壊して、母や妹にリフォームさせてしまったお金を十年で返すことにした。

 六十歳まで返せないと思っていたが、やりくりを見直すと、十年でいけそうだ。十年以内に返せないならば、死んでお詫びしようと、生命保険に入ったが、足りないと言われるのも嫌で、自分で返すつもりです。ああ、犬神博士が読みたい。

 夢の中にも幻聴がするようになって、あの綺麗だったイーハトーブに戻るために、官能小説をちょこっと書きたいと思います。

 原稿用紙八枚の小説です。

 もう、結婚できないと痴女にでもなって、警察に捕まるだろうと、親の死んだあとのことを考えて怖くなった。みんな施設のケアハウスでいいじゃんというが、

 特定のつがいを見つけてセックスのできないケアハウスじゃ、犯罪者やなにかになってしまう。悪いことをしないように四十五年自分的にはこれでも悪いことを我慢して生きてきた、しかし、アラサーくらいまでは、ひとりエッチで済ませてこれたが、アラフォーになって、ひとりに萎えるようになった。

 あたしの結婚に求めるものは、結婚相手が健康で。閉経してもセックスやハグやキスや愛撫をしてくれて、外見はいたって普通の真面目な男の人で、貯金が趣味でマイホーム資金貯めていて、通帳見てにやつきながら、なぜか、恥ずかしがり屋で仕事以外で、女の人と話せないで。仕事はできるけれど、恋愛のこととなると、夢見がちで、頭の中で満足してしまい。未だ独身の。そんな男が理想だ。

 そういう、仕事人間の男を自分に夢中にさせて、って、ところで、無理がある。ありえない、どこで出逢えばいいのだ。そんな、真面目な、エロいことをしてくれる男性をどうやって、むちゅうにさせればいい。

 今できることは、ミケポチャから、二桁には落とせたが、平均体型に戻すしかないじゃないか。お化粧は化粧水のオールインパックでいいから、泥パックで毛穴の手入れをして、知性を磨いていくしかないよ。散歩は週に三回でいいから六千歩から八千歩で、ユーチューブみて、インナーマッスルを鍛えるダイエットして、とにかく、セクシーでエロい系の熟女になるしかなくて。

 知性は元々のハードルを高めにしないで、小学校1年生のお受験アプリを一からきっちりやり直すし、高校3年生くらいまでを、しっかりと十二年かけて、基礎から、学び直して、ようやく6月号です。

 童話文豪をもっと夢野久作が言うように、日本文豪も世界文豪も童話を極めたい。音楽のサブスクのように、文豪のサブスク辞典が小学館から発売されたが、イラスト集としても楽しめて、5千5百円なら、いろんな出版社で、文豪百科事典のサブスクで家族も貸し借り不可の代わりに安くで、手に入るなら、家族にもプレゼントしたい。

 マンガの完結したやつをサブスク辞典にして、譲渡不可でひとり一冊なら、サブスクのアニメはアマゾンプライムだけでいい気がする。話を戻すと、このまま、友だちもできずに、ケアハウスで一生孤独は嫌だ。友達は一人でいい。つがいをセックスのできるパートナーをあたしとファミリー割引の契約して世帯主になってくれて男の名字を名乗りたい。憧れるよね。他人の名字を名乗ってみたいよね。

 新婚さんを見ていると、子連れの親子見て、いいなあ。と嫉妬の複雑な気持ちになる。基本、異性は恋愛対象だし、男見て、獣みたいに誰にでも、発情している自分に絶望している。

 ああ。神様。妹に家を壊してリフォームさせてしまったお金をきちんと十年以内、もしくは、遺産諦めるから、十年以内に返せないなら、独身やめたら、お母さんが遺産を妹に生前贈与で、借金が消えるならば、もう、お金と性欲のために結婚したい。

 あと、アラサーまでって、友達もいたり、仕事も楽しくって、恋人がいるなら結婚なんてしなくてもいいかもしれないが、アラフォーになって、もし、病気になって働けなくなって、同人活動がKindle限定とか、ウェブ活動のみに制限がかかって、友達みんなが結婚して気まずくなって、そんなとき、恋人やお金があればいいけれど、

 恋人が結婚してしまい、お金もなくなったら、病気で、まあ、精神疾患者にみんながなるわけではないけれど。精神疾患者は、性欲をなかったことにもできないし、かといって、アラフォー以降、ヤリモクすら、マッチングアプリから消えてしまい、家政婦を欲しがる、シニアしかマッチングアプリから消えるため、消えると言うか、アラフォーにいいねをしなくなるっていう。悲しいお話。

 独身でいたいならば、公務員、銀行員、看護婦、教師や、事務員など、他にも例がいっぱいあるためここに載せないけれど、男にモテる職業で、恋人いるか。友だちがいるならばいいけれど。アラサーとは違うから、アラフィフの孤独感は、いや、これは、食っちゃねえねで、生きてはいるが。お坊さんでも性欲があるのに、流石に仙人にでもなるしかないや。バツアリで子供がいるなら、そういうこともないらしいが、一回も結婚できないと、

 変なホストみたいのの男にハマるから、あたしもホストみたいなイケメンに貢がされて、十年後絶縁されて、お坊さんでも性欲あることですので。

 死ぬまで一回もセックスをしたことがないのは辛いので、アラサーまでに、恋人のいる人は、イキオクレおばさんの独り言をごめんなさい。

 永遠のカムパネルラ

 シリーズ3部作のテキスト再々改訂版

 輝く星になりたい僕の夢。


 永遠のカムパネルラの物語です。

 シリーズ1

 あの子の心の星になりたい。

 僕はずっと君のそばにいるよ。

 僕の願いはあの子の心の中で、

 永遠の星の輝きであり続けること。

 たくさんのあの子達の星で有り続けること。


 みんなにバカにされても。

 僕はキミを忘れないよ。

 僕たちはたくさんの星の輝だね。


 僕を心配させないでほしい。

 君の心は強いはずだよ。

 負けないで。

 頑張れ。生きろ。生きてください。


 弱くてもいいよ。強さは。

 弱い心を認めることだから。

 自分の弱さに打ちひしがれてもいい。


 僕の肉体がなくなっても。

 魂は、ずっと、かみさまのそばになって。

 肉体から離れた魂は、

 たくさんある、銀河の何処かで。

 星になって輝いているのです。


 星になっても。心が僕を。

 認識しなくなっても。

 君が覚えていてくれるから。

 だから、嫌なヤツに負けるな。

 強くなれ。僕の友達。

 好きだよ。ずっと、友達。


 最後に、君のことを頼りないとも思っていた。でも、君なら、友達のいない君なら、永遠のカムパネルラになれるかなって、ずるいかもしれないけれど、君の一番でいたいから、いつもいじめられている君を、遠くから、見ていることしかできなくて、そんな僕を覚えておいてほしいなんて、でも、君には、本当の強い心があるの、知っているよ。強さは威張ることや、偉そうなことを指すわけではないから。君の強さはさ、威張ることじゃないだろう。悔しくても、言い返せなくても、僕の大切な友達だってことを、忘れないでほしいんだ。


 ザネリの星

 永遠のカムパネルラシリーズ2


 今なら思う。キミが好きだ。本当はカムパネルラに取られて悔しかったんだと思う。

 あの頃の僕は、

 少し、いや、すごく、

 オカシカッタンダ。


 僕の心はずっと一人でした。

 君にあって、悪意を持っている人なんて、みんな悪意しかないと思っていた。君は違ったね。君は僕にも誠実に接してくれた。

 それなのに僕は君を裏切って、意地の悪いことを言って、少しでも君の心に残ろうとするずるくて、汚い人間です。

 僕は君から、カムパネルラを取り上げてでも、君とカムパネルラの心の邪魔をして、少しでも、君やカムパネルラの心に残りたかったんだと思う。


 君たちは少し優しすぎた。僕を罵ってでも、君たちの心のなかにはいりたかったよ。


 神様は、悪い心の僕を罰したりしないのは、

 神様はいないからだと、バチを当てられるなら当ててみると、

 カムパネルラに言ったら、言った。神様は人を罰したりしない。自分の心がタイムングよく、自分に罰をあてるんだ。と、信じたい。

 じゃあ。僕が悪いとおもわなければ。バチは永遠に当たらないんだ。そう、カムパネルラに言うと。君の思うタイミングは。君にしかわからないなあ。君がごめんなさいって。思う日が来ることを。僕は信じているよ。君にも人の心があることを。


 君の友達の、カムパネルラが天に召されたとき。僕はカムパネルラに、もう会って、話せないことを知った。

 でも、君には悪いことなんて、していないと、そう。言い訳して。僕のせいで、カムパネルラが大変なのに、君が、攻めて、罵っったり、僕にはしなかったね。

 おばけになってでも、僕を叱って欲しいと、僕は願ったけれども、君は現れなくなっった。君が本当にある日から、あえて、大きな声でみんなと仲良く、できるようになっていくたび、僕は君になんともいえない気持ちになり。


 誰も僕のことを責めないし、君には、友だちができるようになり。昔のカムパネルラの様になるキミを見て、バカにしていて、ごめんよと、謝って住むわけもなく、あえて、いやな人間で居続けて、自分で自分を、罰する日が来るまで、君のことや、カムパネルラのことを忘れて生きていこうと思う。君やカムパネルラの居ない世界で、僕は嫌な人間として、嫌われて生きていく道を選ぶよ。僕は、昔の君のように、からかわれながら生きていきます。


 大好きな宮沢賢治さんへ

 永遠のカムパネルラシリーズ3


 夢の中で銀河鉄道に乗りました。


 夢の中で賢治さんとお母さんと妹とあたしでギャラクシーエクスプレスに、乗って、天国のディズニーランドへ向かっています。切符の代わりに。あたしは二十年使った思い出のポシェットに、スマホと、マイメロディのお財布とお薬手帳と鍵だけ持って。妹はSDGsのコーチのバックにアイパッドも入れて旅に出る。


 賢治さんは妹のアイパッドに興味津々、絵がとても好きだと言われる。あたしはアイパッドを持つと貝の火が起きて、近くも見えなくなるよ。なんにも見えなくなったら、ゴロゴロスマホもできないよ。とにかく、宇宙のディズニーランドへ行きたくて、ワクワクしていて、こちらの世界では、映画や本をたくさん読むように言われて。目が冷めても嬉しかった。


 そうっと、足をまくる写真を見せてくれた、賢治さん。ずっと絵を書いている。


 夢のような夢でした。賢治さんの生足の写真をずっと描いていました。荷物のチェックの時に時間がかかりすぎて、電車に乗っている間に目が冷めてしまいました。現世ではサンリオの遊園地へ行きたかったそうです。


 あとがき

 再々々再々編集版です。

 夢野久作さんの原稿を仕上げ、やる気のあるうちに、賢治さんをようやく、再度完成版がしあがりました。ここまでお読みいただき、ありがとうございます。では、次回作ができたら、よろしくお願いします。では、失礼します。どうか、みなさんの夢が叶いますように。おしまい


 ココだけの話をみんなが知っている

 夢野久作さんの夢を今日も見た。いや、前回の人は谷崎純一郎さんで、今日見たのが久作さんでした。もっと心の中のどろどろしたものを、リアルに書いてしまえ、声に出していってはいけないことをお話として吐ききったほうが良いよ。と、久作さんは言う。

 リアルにさ。汚い言葉を吐く君をみたくないから。と久作さんは言う。夢の中だから怖いけれど、リアルはもっと怖いから、夢の中で、怖いのは心の中のリスパダールが作った久作さんだという。

 夢の中で、痛くはないけれど背中をつままれて、ソーセージが背中にできて、チョッん切られたら怖いと、一度は起きたが、また寝たのか。久作さんは夢の中に居た。文豪を推し活にするのは構わないけれど、最初からの文豪オシではないわけで、マンガを辞めるのはいただけないなあ。だって、借金が終わって、もしもサブスクでマンガの全巻読み放題が、オーディオブックと同じ値段なら、君の場合、マンガにも手を出しくらいだからさ。今のうちにアニメーションくらい色々見ておけよ。マンガは今は高く感じても、いつか、時代がサブスクの漫画全巻をオーディオブックの値段で出したら、文豪に最初に居た人以外は、、マンガにも帰るのならば、本に失礼ですよ。文豪にもマンガにも失礼ですよ。

 だったら、オーディオブックとアマゾンプライムと音楽を無料で、オーディオブックをキクボンとSPOTIFYとイケボも無料だからもっと、無料を活用して、マンガも全巻サブスク時代来るらしい。

 じゃあ。夢の中で友達に嫉妬した話をします。あたしが手軽なイケメンでホスト代わりに貢いだら、友達は相性の良いイケメンを三度目の恋で手に入れて、心配して、太っちょの人徳のないジャイアンと付き合うのを友達におせっかいで、スポーツマンやイケメンが好きなくせに、と、くどく、イケメンにしとけと、あたしをディスってるらしいジャイアンとどうして付き合うのか。愚痴を毎日こぼしに来るから、聞いていたが、十五年から二十年前にイケメンと付き合うから、お父さんも定年で引っ越すからと、

 あなたも、友達のことマンガや小説でいっぱい描いてね。きっぱり別れた。その時に縁を切りたい人を全部切ったから、ポータビリティしてかいばんしたよ。

 あなたがいっていた、あなたの苦手なキャリアは改番するなら全員に送信されそうになって、怖いから、ポータビリティで改番した。と、もうすぐ番号消えるから、電話を切るねと。切られて繋がらなくなった。

 しかし、もう、十年どころか二十年くらいたち、生きてるんだか死んでるんだかもわからないのに、夢の中で、友達を生まれて初めて嫉妬して悔しがった。もう忘れようと思います。

 友達は一途だから、イケメンの彼と別れたらどうなるkァわからないので、イケメンの彼氏さんよ。友達を裏切らないでどうかお幸せに。

 あと、二十年以上前に、ハガキ職人していて、たくさん乗ったのに、没になったハガキをホームページを勧められて、ホームページにハマったせいで、ハガキに乗らなくなって、昔のあたしみたいなタイプの人に、生まれて始めて絵師に嫉妬して。自分と同じタイプで、めちゃくちゃ意識してしまい、こちらが最近はすっかり丸くなり、ファミリー向けアニメや女性向けアニメばかり見て、少年漫画とか読めなくなって、病院にはゲームって言うかプレステやめて、マンガに課金したら、本箱がいっぱいになるし、姉妹で読めて、ゲームを二人で買うのはもったいないし、各部屋にプレステをやめて、マンガと文豪と音楽とタブレットやパソコンをゲットしていいから、ゲームを辞めて漫画を読むように言われてしまった。

 しかし、夢の中で今読むならば、いずなやぬ~べ~がアニメになるから、豪華ゲストでアニメ化決まるならば、怖いけれど銀魂くらいワンクールで十年やるから見てねって、おばけが言う。おばけが取り付くからジャンプが怖いって言うと、いいじゃん、ちょっとみてごらんよ。って、主治医はアニメ化でおばけが取り付いても、頭の中のリスパダールの言葉で、本物のおばけではないという。大丈夫だって。

 まあ、一年くらい前にやりとりしていて。校正したので2年半前です。今じゃないけれど、今だとワンピースの最終回に間に合うし、フィルムレッドはリピったし。最近だけど。自分がヒロインに見えてしまい、海賊に戻れない、ヒロインに泣いてしまった。ワンピースは二十年近く見ていなかったから、主人公のセリフが海賊辞めて、メリー号からサニー号へ乗り切れなくって、クルーの気持ちで、視聴者だけど、主人公やっぱりかっこいいな。

 あのワンピースはサンリオの女児向けアニメの夢の扉が開いた世界観で好きだが、サンリオのアニメを知らない人には知らんがな状態だと。レビュー見て思った。ワンピースを結局たまにまた見てる。吹っ切ってこのまま見るのか。フィルムレッドを周回するのか。あとはアマゾンレビューにて。

 最近夢の中がおかしい、夢のなかでも幻聴がしたり、幻聴があらわれてくっついてはなれないから、幻聴がずっといるのはリスパダールだと、新しい主治医医も言うし、幻聴がリスパダールの効能で優しい。空想の友達でいいじゃん。みんあにはみえないし、聞こえないんだから、先生には見えないし、あなたの心が作った声だから、同人活動で発散しなさいよっていう。言いたいことはジャンプイコールワンピースで、ワンピースに帰れないから、ジャンプ拗らせていて。それ以外の作品は気にせず見てるから、ああ、そうなんだっって、思った。なんか、侵害とかしてたら、こちらの記事が消えます。っていうか消えちゃうと思います。だって、夢野久作さんは悩み事を本にして、口では楽しいことを話すように言います。

 私はジャンプイコールワンピースで、もどれないのは、この件だけで、基本は好きな時に好きなように見ているし、ハガキ職人で一番少年漫画枠で掲載されていたから、戻りたいとか戻れないとか、ノイローゼしていて、結局、アニメ見て、漫画の単行本自分で買うのがあまりなくて、映画のヒロイン拗らせて、夢の扉が妖精の扉か。聞こえた気がして。ノックの音が聞こえた気がして。家族には聞こえてなくて。え。幻聴。治ってたのにってなった。

 もっと、赤裸々に心の中のぐちゃぐちゃを語っていいと、久作さんは言うけれど、友達とハガキ職人とジャンプの三本になやんでいて、本当にサブスクてマンガが定期購読で全話で読み放題ならば、オーディオブックと併用したいと、プリペイド定期購読が読み放題のウェブ書籍がカラーのイラスト集にシリアルコードつけて、転売や共有不可で一人一冊で、そういうのがあったらカツあげなくなったら嬉しいです。

 官能小説のことを書こうとして結局逃げて書けなかった、っていうか、あたしには、小学生のように単語やチック的以上には語れないかなと、官能小説は妄想と違ってハードルが高く、結局、萌語りで終わりアマゾンレビューでいいのに、これをいつか、消化して、結局ジャンプを拗らせて、結局アンデルセンを全部なんて語れない状態で。久作さん。官能小説書けなかったです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る