第19話




「桐山先輩、本当にいいんですか?このままで」

「なんの話?」

「ツグミちゃんのことに決まってるじゃないですか!もう見てられないんですよ、どう見たって桐山先輩、ツグミちゃんのこと諦めきれない感じなんですもん!」



 胸が潰れそうになった。



 本当は気づいていたのに認めようとしなかったことを、はっきりと突きつけられた気がした。私は唇を噛んでかすみさんの次の言葉を待った。



「……全然そんなことないよ、そう見えたなら百々花ちゃんの勘違いだと思う」



 かすみさんの返答にとりあえずは噛んでいた唇を解放した。



「それに、どうして百々花ちゃんがそんなこと聞くの?……ツグちゃんの彼女なのに……」



 勢いのよかった百々花さんはその質問にはすぐ答えないでためらった。私もかすみさんも大人しく百々花さんが話す気になるのを待つしかなかった。



「………私、ツグミちゃんと付き合ってなんかないですよ」




 やっと口にした百々花さんのその発言に、急激に鼓動が早くなってゆく…。





「え……?どうゆうこと……?」

「ツグミちゃんに協力してほしいって言われたから、桐山先輩の前でだけそうゆう風に見せてただけなんです。……騙してごめんなさい」

「………あの…、どうしてツグちゃんはそんなこと百々花ちゃんに頼んだの…?」

「あんまり詳しくは教えてくれなかったけど、とにかく桐山先輩が自分のことを忘れるようにしたかったみたいです。私、個人的にツグミちゃんには色々お世話になってきたから、だから深いこと詮索しないで頼みを聞いてたんです」



 あきらかにかすみさんは動揺していた。その姿を目に映さなくてもそれは分かりすぎるくらい分かった。




「でも……私、二人の……親密そうな声も聞いたし……そう言われても何が本当か……」

「親密?」

「なんてゆうか………その……」

「あー、エッチな感じのやつですか?あれは私が勝手に悪ふざけしちゃっただけだったんですけど……そんなに上手かったですか?」

「……そんな……私、てっきり……」

「……ツグミちゃんに頼まれた時、よく分からないけどとにかく事を荒立てないで別れたいのかなって軽い気持ちで引き受けちゃったんです。ツグミちゃんからは少し前に“桐山先輩は新しい彼女と上手くやってるみたいだからもう大丈夫”ってお礼言われたんですけど、さっき私が話しかけた時、桐山先輩、私にすごい敵意丸出しだったじゃないですか?なんか全然大丈夫なんかじゃなさそうだし、むしろ私がしたことでもっとこじれたんじゃないかって心配になっちゃって…」

「待って!百々花ちゃんに敵意なんて、そんなことないよ!」

「ほんとですか?じゃあ私のこと、全くなんとも思ってなかったですか?」

「………ごめんね、百々花ちゃんのことが嫌とかじゃなくて、……嫉妬の目では見てたと思う……」

「謝らないで下さい。頼まれたとはいえ桐山先輩を傷つけるようなことしちゃってたのは私なんだし。それに、好きな人の隣にいる人間を気に入らないのは当たり前ですから」

「……………」



 言葉にはしないかすみさんのその沈黙がまた私を傷つけた。




「今は別の彼女さんがいるのかもしれないですけど、桐山先輩がもしよりを戻したいって今も思ってるなら、もう一度ちゃんと二人で話した方がいいんじゃないですか?…こじらせた私が言うのもなんですけど」

「……ツグちゃんとはもう完全に終わってるの。ツグちゃんは、私と戻る気なんて微塵もないと思う」

「……そもそもどうして別れたんですか?」

「………それは……私が裏切ったから…」

「え?」

「ツグちゃんと付き合ってるのに、私が他の人とキスしたから……。その事を告白したら、別れようって言われたの」

「どうしてそんなこと…ツグミちゃんのこと好きだったんじゃないんですか?」

「…好きだったよ。こんなに人を好きになったことないくらい…もうこれ以上誰かを好きになることはないって思えるくらい…。だから、苦しくて仕方なかった……」



 かすみさんの言葉がすべて過去形だったことがせめてもの救いだった。表面上のものだったとしても、そのお陰で涙をギリギリ堪えていられた。



「私、ツグちゃんはずっと百々花ちゃんのことが好きなんだと思ってた…。付き合う前も、付き合ってからも…。私には見せない顔をして笑う姿を見てると苦しくて……、ツグちゃんが私のことだけを見てくれることなんてこの先もずっとないんだって思ったの。でもあの時、雨ちゃんは私のことを、私だけを見つめてくれた。……ツグちゃんとおんなじ目で……」



 あの日、かすみさんが私に初めてのキスを教えてくれた日の夜、ツグミを裏切ってまでどうしてあんなことをしたんだろうと考えた。



 その時の私は、きっとツグミを想って寂しかったから、やけになってたんだろうと悲しい結論を出した。



 でも真実は私が思い描いたことよりもずっとずっと残酷だった。かすみさんは私を見つめながら、ツグミを見ていた…。



 

「……新しい彼女って雨ちゃんなんですね……雨ちゃんが桐山先輩を見る目でなんとなくそんな気はしてたけど…。…でもそれ、雨ちゃんにはこく過ぎますね…」

「私がしたことは許されることじゃない…。ツグちゃんにも、雨ちゃんにも…。だけど……始まりは間違いかもしれないけど、今は私、良かったって思ってる。雨ちゃんは私のことを本当に好きでいてくれてるし、私だけを想ってくれる。……私は、雨ちゃんといる時が誰といるより一番幸せでいられる」

「……それじゃあ雨ちゃんは?雨ちゃんはツグミちゃんの代わりにされてるだけで幸せなんですか?」

「……代わりなんてこと…今は、私も本当に雨ちゃんのことが好きだから…」

「じゃあ雨ちゃんのことでツグミちゃんの時みたいに嫉妬したり苦しくなったりします?」

「……それは…」

「……恋してるわけじゃないから痛みも感じないんじゃないですか?桐山先輩は自分のことだけを想ってくれる人をすぐ側に置いて安心してるだけで、そうやって雨ちゃんを利用して……」

「そんなこと!私は本当に……!」



 音声が途切れたように突然会話が止まった。



「……ごめんなさい、部外者が生意気なこと言って…。ただ、このままじゃ三人とも辛いんじゃないかって思っちゃって…余計なお世話でしたね」

「……ううん、私こそなんか色々、ごめんね……」

「あの、最後にあと一つだけいいですか?これだけ言ったらもう何も言いませんから」

「……うん」

「しつこいですけど、もし迷いがあるなら出来るだけ早く素直になって下さい。……何より雨ちゃんのために。雨ちゃん、桐山先輩のこと本当に好きそうだから、あんまり傷つかないようにしてあげてほしくて…」

「……うん、私も雨ちゃんのことは傷つけたくないって思ってる」

「今日のことは聞かなかったことにしますね。ツグミちゃんにも黙っておきます。突然時間取らせてすみませんでした…。」

「…百々花ちゃん、ありがとう」

「雨ちゃんにもよろしく言っといて下さい。じゃあ行きますね」



 唐突に話が終わり百々花さんが部室から出てきて、私は慌てて咄嗟に扉の後ろに隠れた。



「あっ、まなみー!どこ行ってたのー?」

「ゴメン!ゴメン!」



 友達に呼ばれて手を振りながら急ぐ百々花さんの後ろ姿を見ていると、かすみさんも部室から出てきた。



「雨ちゃん!」



 かすみさんは慌てた顔をしていた。



「……トイレ分かった?」

「はい」

「……いつからここにいたの…?」

「たった今来たとこですよ」

「そう……」



 ついさっきまでなんてないことを話して笑っていたのに、かすみさんに話すことが一つも思いつかない。かすみさんも私と同じように見えた。




 代わりにふと数秒前に感じた違和感を思い出し、かすみさんに聞いた。



「百々花さんて、どうして“まなみ”って呼ばれてるんですか?」

「“まなみ”は名字だよ。真波百々花まなみももか、両方名前みたいだよね」

「真波……そっか……百々花ってどっかで聞いたことあるってずっと思ってたんです」

「え?」

「多分あの人、ツグミの小学校からの同級生の妹だ…。ツグミが家庭教師してた友達の妹がツグミと同じ大学に受かったって、確かお母さんが言ってました。多分、ツグミとは子どもの頃からの知り合いなんじゃないかな?ツグミ、よくその友達の家に入り浸ってたから」

「…そうだったんだ……そんな話、ツグちゃんから聞いたことなかった…」

「かすみさん、後悔してますか……?」

「そんなこと、あるわけないでしょ…?」

「そうですか……」





 かすみさんはぎこちない動きでそっと私の手を握った。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る