白昼夢の続き

第13話


 


 その日は、出掛ける前にお母さんが

ケーキを用意していてくれた。特に何かの日だったわけじゃなく、気まぐれなお母さんがただなんとなく買ってきたもの。



 休憩の時間になりその事を伝えると、甘いものが大好きなかすみさんは

とても喜んでくれた。



「今持って来ますね」

「私も手伝うよ!」



 二人でリビングへ向かうため部屋から廊下に出ると、ちょうど玄関から入って来たツグミと例の後輩の人と鉢合わせた。



 息を飲む三人の空気に気づかない場違いなテンションで、その後輩の人が口を開いた。



「桐山先輩!こんにちは!」

「こんにちは…」



 かすみさんは、今すぐ逃げ出したい気持ちに耐えているように見えた。



 そんなかすみさんにきっと気づいているくせに、知ったこちゃないと言わんばかりのツグミに頭に来た。



「雨ちゃんも!改めましてはじめまして!私……」

「そんなのいいから!百々花、戻るよ」

「え!?ちょっとツグミちゃん!!」



 その人が私に向かって自己紹介を始めようとしたところで、ツグミは強制的にそれを終わらせ、その人の腕を引っ張るようにして自分の部屋へ連れて行った。



「なんか、変わった感じの人ですね…。ツグミがああゆう感じの人好きになるなんて意外……」



 思わず口から出た失言にハッとして

隣に立つかすみさんを見た。



 黙ったまま、二人が消えていった部屋の扉を見つめている。



「……ごめんなさい、変なこと言って」



 私が話しかけると、かすみさんは扉からやっと視線を外した。



「ううん全然!」



 リビングに着くとお湯を沸かし、紅茶の用意をした。その間にかすみさんは、冷蔵庫から出した箱から丁寧にケーキを取り出しお皿に乗せてくれた。



「わぁ!レアチーズケーキだぁ!美味しそうだね!」



 私はチーズケーキを、かすみさんは紅茶を乗せたお盆をそれぞれ持って、リビングを出た。



 廊下に出てツグミの部屋の近くを通った時、先を歩いていたかすみさんが突然ピタッと立ち止まった。



「どうしたんですか?」



 私が聞いてもかすみさんは何も答えない。背中を向けているのでその表情も分からない。



 かすみさんの元へ近寄ったその時、部屋の中から繰り返しツグミを呼ぶ、あの人のいやらしい声が聞こえた。



「…ツグミちゃん…!……ツグミちゃん…!…」

「百々花、さすがに声大きすぎるって」

「精一杯なのに細かいこと言わないでよ」

「百々花ってエッチの時そんな感じなの?」



 淡々と尋ねるツグミの声が聞こえると、かすみさんの持った紅茶の水面が波立った。



「もう行きましょう!」



 立ち尽くすかすみさんを、私は強引にその場から連れ去った。



 部屋に戻った私はまだ黙ったままのかすみさんになんて声をかけたら分からず、ただその名前を呼ぶことしか出来なかった。



「…かすみさん……」



 すると、うつ向きがちに一点を見つめていたかすみさんが小さな声で呟いた。



「わざとかな?……ツグちゃん、…私が来てること分かってて、わざとあんなことしてるのかな……」



 私はなんとかして慰めてあげたかったけど、何も出来なかったし何も言えなかった。



「……どうして……私がいるのに…

あんなことするんだろう………」



 かすみさんはついに泣き出してしまった。



 どんなに切なくても、かすみさんと居れる時間を守りたいと思っていた。



 だけどその涙を見た時、私はもっと守りたいものがあることに気がついた。



「……かすみさん、わがまま言ってごめんなさい。もう、いいですから……。家庭教師、辞めても…」



 かすみさんは涙を拭いながら、そう言った私を見つめる。



「こんなかすみさん見てられない。かすみさんをこれ以上、傷つけたくない」

「……だめだよ、約束したんだから。

もう辞めるなんて言わないって」



 かすみさんは無理をしていた。



 込み上げる悲しみを私に見せないようにと、口を堅く閉じて肩を震わせている。



 私は我慢できずにその体を抱きしめた。きつく、きつく、胸の痛みをぶつけるように。



「無理しなくていいんです」

「無理なんかしてない」

「してるから」

「してない!」

「私には分かります」



 かすみさんが濡れた瞳で私を見上げた。




「そうだね……私、無理してたのかもしれない……」

「…だからもういいんです。かすみさんには笑っててほしい……」

「やだよ、私、家庭教師は続けるから…」

「だからもういいですって…!」

「雨ちゃんが忘れさせてくれるなら…私、がんばれるから………」

「え……」



 幻聴のような言葉に、かすみさんの体をきつく抱いていた腕の力が緩んでするっと外れてしまった。



 かすみさんは私のその腕を掴んで涙を拭くと、下唇を少し噛んでから辿々たどたどしく言葉を吐いた。



「今からじゃ……もう遅いかな……?」




 私の心臓がバクバクと音を立てて乱れ打ち始める。




「……雨ちゃんが、私のことそんなに好きでいてくれるなら、私、やっぱりその気持ちに応えたい……」

「……本当……ですか?」

「 うん……。でも、今さらそんなのずるすぎるよね?………あんな風に断って傷つけたくせに……」

「……そんなことありません!」




 私はかすみさんの目をしっかりと見つめ、叫ぶように言った。




「私がかすみさんの中のツグミを

消します!」

「…でも私、ただ雨ちゃんに逃げてるだけかもしれないよ……?」



 かすみさんは誤魔化しきれない罪悪感を正直に告白した。



「…だとしても、逃げてきた場所が私のところで嬉しい」



 私が痛みを堪えて笑うと、かすみさんは私を引き寄せて、二回目のキスをしてくれた……





それはいつか見た白昼夢のようだった。


















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る