第25話 初ボス戦

「置いてくとか酷いよー」


「いつもあんまりに空気だから、つい忘れた」


「それは俊さんのウサギが強過ぎるだけで、俺も新しいスキル覚えてこの辺じゃ実力者って言われてるんですよ」


「ありえねー」


「マジですって!魔法付与覚えて、剣に火属性付与出来るようになってからモンスター相手なら負け知らずなんですって」


「え、じゃあ、もう一緒に付いて来なくて良いじゃん」


「そういう事言わないでくださいよー」


「お兄さん、たかし君で遊んでる場合やないで、そろそろ反対側の洞窟の位置になるんよ」

 恵ちゃんも、ウサギに埋もれすぎな気がする。


 説得力がねぇ!


 そして、やっぱり洞窟があって、ボス猪がいた。


 もう実力がそれなりに分かって居るから、さっと倒す。


 ゴゴゴゴ!

 倒した瞬間地震のような地響きが起きる。


「分からんけど、とりあえず洞窟から逃げよう!」

 俺のこの言葉で全員ダッシュで出口に向かった。


「お兄さん!あれ!」

 恵ちゃんが慌てた声で指を刺す。


 その方角に目をやると、次の階層に降りる手前くらいに大きなステージのようなものが出来ていた。


 かなり遠くからなのに視認できるほどのサイズだ。


「さっきの揺れはあれが原因かー」

 みんなでそこに行く事にした。


 近づくと、そこには興味本意で近づいて来ていた探索者たちが人だかりを作っていた。


 入れねーって声が聞こえてくる。


 近くで見ると2mくらいの壁がそり立っている様に見える、そしてそこにぽっかり開いた口、そこに階段って感じだ。


 何か見えない壁見たいのがあるらしく、野次馬が入ろうとしても入れないらしい。


 俺たちが行くとすんなり入れた。


 周りの野次馬がそれを見て入ろうとするけど入れない。


 どうやら、山のボス倒した人しか入れなさそう。


 ズルいとか俺が先だとか騒いでる野次馬を無視して階段を上がる。


 俺たちがそこに辿り着くと同時に、ボスモンスターが現れた。


 猪に乗っているオークだ。


 なるほどねぇ、こういう形で合体するのか。


 でもまぁ、正直まだ数とステータスの暴力であっさり倒せるレベル。


 サクサク倒すと、ドロップ品がメダルだった。


 メダル?


 とりあえず、3階と4階も同じようにこなす。


 2階との違いが、まずはレベル、3階が20で4階が30だった。

 あとは最後に落ちるメダルの数、3階が2枚で4階が3枚


 そして5階へ。


 そして同じような場所にやっぱり洞窟があって、ボスモンスターが現れる


 ノーネーム レベル40

 ガーディアンオーク ランク5

 強さ 434 物理的攻撃力

 器用 396 命中率

 素早さ157 回避率、移動速度

 知性 79 魔法的攻撃力

 耐久力396 HP基準値

 賢さ 79 MP基準値

 HP 396

 MP 79

 スキル 豪剣術


 レベルアップ上昇値 各1、固定上昇値 強9 器用7 素早さ2 耐久力7、ボス補正 各1


 ノーネーム レベル40

 テラガーディアンボア ランク5

 強さ 481 物理的攻撃力

 器用 397 命中率

 素早さ398 回避率、移動速度

 知性 79 魔法的攻撃力

 耐久力199 HP基準値

 賢さ 79 MP基準値

 HP 199

 MP 79

 スキル 突進


 レベルアップ上昇値 各1、固定上昇値 強10 器用6 素早さ6 耐久力3、ボス補正 各1


 一気に強くなった。

 これは全力で戦うしかない!


 ノバのピンポイント攻撃に合わせてパルが攻撃する。

 ノバのバフの範囲内でうまく立ち回っているので、かなりダメージが入っているようだ。


 ピンポイントで急所狙いをしている所に合わせて攻撃するので、パルも的確に急所に攻撃が入っている。


 ドンは今回は恵ちゃんの護衛って事で。


 こんな感じで戦っている。


 相手の反撃がノバに入りそうなタイミングで運良く恵ちゃんの攻撃が目に当たった。

 その隙に倒し切った。


 そしてやっぱり中央にステージが現れる。

 ここも他の階と同じく猪に乗ったオークが現れた。


 おそらくコイツがラスボスだろう。

 レベルが50でカンストしてるしね。


 これ、普通にFランクで出て良いのか?


 あぁ、出ちゃダメだから山に近づくなって昔の人は言ってたのか。


『テイムリンク』


 パルは無言で潜んだ状態で相手に近づき後方からの攻撃!

 それに気を取られた瞬間を狙って、ノバの全部乗っけピンポイントアタック!


 ノバのストレングスサークル内にパルが必ず入るように連携させて攻撃をしてもらう。


 運良く恵ちゃんの攻撃が目に当たったり、どの攻撃か分からないけどボスに隙が生まれた所にパルとノバの連携攻撃が当たったりして終始有利に戦闘が進む。


 ドンも戦闘に参加させてゴリゴリHPを削っていく。


 そして、ボスを倒すとドロップではなく、ガチャが現れた。


 やっぱりねぇ。


 メダルが落ちた時に薄々こうなるんじゃないかなって思ったんだよね。


【後書き】

更新時間を徐々に11時に変更して行こうかと思います。

3話更新中は11時と18時、2話更新に変更時点で11時にする予定です。

(すでに予約投稿済みなんで予定というか決定です)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る