第23話 山奥

 お姉さんからの返信

『パルだけど、ランクが低いのに進化って聞いた事ないわ、調べたけど今までにない現象ね。

 ローグバニーは名前だけなら記録あるけど、ステータスの詳細が載ってないのよね。

 報奨金制度のできる前の記録だと思うから、ほぼ何も分からないのと一緒だけど、通常あり得ない選択肢だからそこに何かありそうね。

 ヒュージドワーフラビットは普通の進化ね、乗れるようになるわよ、騎獣ってやつよ。

 今度こっち来た時に乗せてね」


 なるほど、パルはローグにしよう。


 パル レベル1

 ローグバニー ランク3

 強さ 367 物理的攻撃力

 器用  47 命中率

 素早さ372 回避率、移動速度

 知性  41 魔法的攻撃力

 耐久力 41 HP基準値

 賢さ  41 MP基準値

 HP 40

 MP 40

 スキル ラビットダッシュ

    即死の一撃

    身を潜ませる

    仕掛け感知


 あ、見た目細くなってシュッとした。


 ドン レベル1

 ヒュージドワーフラビット ランク4

 強さ 66 物理的攻撃力

 器用 64命中率

 素早さ91 回避率、移動速度

 知性 31 魔法的攻撃力

 耐久力201 HP基準値

 賢さ 31 MP基準値

 HP 201

 MP 31

 スキル 身を守る

    かばう

    巨大化

    騎乗


 更にでっかくなった。

 セントバーナードよりデカいでしょこれ。


 進化させたところで微妙な時間になってしまった。

 今から潜って5階まで行って帰ってきたら結構遅い時間になっちゃうなぁ。


「今日はこの辺で解さ…」


「行くで!」


「ん?恵ちゃん?でも時間が」


「大丈夫や!お兄さん行こ!」


「今日は充分稼げたし」


「お金とかどうでもええやんか、行くで!」


「…ドンに乗りたい?」

 首が取れんじゃないかなってくらいコクコクコクって上下に顔が動いてる。


「でも5階まで行くとなるとなぁ」


「じゃあ、2階の山の奥に行こ!

 小耳の挟んだんやけど、なんか知らんけど、ここの人達は皆んな山の奥には行くなって言われてるんやって。

 そのせいで、山の奥が事実上未探索になってるらしいんや!

 あ、事実上っていうのは、過去には探索された記録があって、その人達から行くのを禁止したみたいなんやわ、ほんで現在何があるか記録が残ってないんやって」


「それ入って良いの?」


「ウチらはここを根城にしてんし、協会で禁止にしてるわけじゃないからええんちゃう?知らんけど」


 それもそっか。


「じゃあ2階の山奥探索してみよっか」


「うん!お兄さん大好き!」

 うお!抱きつかれた!

 今日は最高の日じゃないか!


 ダンジョン探索最高!


 いやードンをテイムして良かったー!


 恵ちゃんがテンション爆上がりで、ダンジョンにまで手を繋いでいくことになった。


 なんだ、ここは天国か!


【後書き】

 お読み頂き、ありがとうございます。

 この作品を『おもしろかった!』、『続きが気になる!』と少しでも思ってくださった方はフォローや↓の『☆☆☆』を『★★★』に評価して下さるとありがたいです。

 よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る