第10話 考察

「うーん、今回の進化先も新種なんだけど…うーん」

 お姉さんがPCの画面を見ながら唸っている。


「なんかあったのですか?」


「あれから私も色々調べたのよね。

 まずはネームドなんだけど、ネームドしたからって進化先が増えるって現象は今までなかったの。

 ボスモンスターだからって可能性もあるんだけど、それよりもクラス特性って考えた方がしっくり来るんだよね。

 それと、『特殊進化が開放されます。』ってアナウンスも気になる。

『特殊進化先が選択できます』が一般的なアナウンスなのよね。

『テイムモンスターの進化の可能性の拡張』も特殊進化と一緒に考えていたんだけど、それにしては遠回しな表現よね。

『現在テイムしているモンスターの進化先が変更になりました』も増えたとか追加したとかじゃない。

 変わったって表現なのよね。

 特殊進化が開放って、普通に特殊なモンスターに進化出来るって思ってたけど…これって『特殊進化』が開放されたんじゃないかな。

 進化の可能性の拡張も単純に特殊進化先が増えるんじゃなくて、『特殊進化』が強化されているって考えた方がいい気がするの。

 だから、増えたり追加したりじゃなくて、変更されているんじゃないかな?」


「えーっと、つまりはどういう事ですか?」


「あなたが連れている特殊進化したモンスターは、既存のモンスターじゃなくてあなたが作り出したユニークモンスターって事よ」


「おお!で、ユニークモンスターってなんですか?」


「ん、もう!この世界に1体しか居ないあなた専用のモンスターって事よ!

 それで、この仮説がある程度当たっているなら、この新種のモンスター達はあなたの知識や潜在的なものを活用しているはずなの。

 なんか心当たり無い?」


「…無い…とも言い切れない…うー、微妙」


「随分はっきりしないわね」


「新種の名前が俺の好きなフレーズではあるんで、そんな気はするんですけど、どこにでも有るって言えば有るし」


「仮にあなたの知識などが活用されているなら、あなたが見聞を広げれば広げるほど強いモンスターに進化する可能性があるんだから、今からでも良いからとにかくいっぱい知識を詰め込んでみて、デメリット無いんだから、やって損する事はないから」


「でも、ラビットマスターって最弱なクラスなんでしょ?」


「それなんだけど、先代のラビットマスターが弱かったのって常識人だったかもしれないわ」


「やだなぁ、俺が非常識みたいじゃないですか」


「常識あるならボスモンスターテイムしたりしないわ。

 そうしたら最初はホーンレスラビットをテイムしてるはず。

 それに常識が邪魔をして、ウサギが強くなる事を阻害したのかも。

 一般的な動物としてのウサギしか知らなかった可能性もあるし」


「あーじゃあ最初に失敗したのが実は運が良かったパターンですね。

 あとはダメ元でとりあえずでもやってみたのが良かったと。

 俺グッジョブ!」


「まぁ、結果的にはそういう事ね」


「ところでこの先って俺はどうすれば良いでしょう?」


「うーん、今レベル幾つ?」


「26です」


「良くそこまで上げたわね、どちらにしろここで上げるのは限界だから、近場で行けそうな所探して置いてあげるわ。

 新しいダンジョンいく前に、ここの10階のボスモンスターテイムすると良いと思うわ」


「じゃあそうします」


「…もう少し考えてから結論出した方が良くない?」


「考えても結論出ない事に時間かけるの無駄なんで」


「潔いのか、何も考えてないのか、まぁ、あなたがそれで良いならそれで良いけど…」


「じゃあ今日は帰ります!」


「うん、またね」



 事務室の中が静寂に包まれる。


 全く気配が無かったはずの場所に急に人影が現れた。


「どないやった?」


「あっさりボーパルバニーをテイムして、何事も無かったようにユニークモンスターを有り得ない形で進化させたわ」


「なら当たりやったんだ」


「そうね、このアイテムが本物だったのかもね」

 そう言って、干からびた猿の手のような物をバッグから持ち出した。


「せやけど、願いが叶えばそれ相応の代償を払わなならんのやろ?」


「別に願いが叶うなら、どうなっても良いわ。

 恵も協力してくれるんでしょ?」


「うん…せやけど、うちはお姉ちゃんと一緒に暮らせるだけでも幸せなんやけど…」


「ごめんね、どうしても私は許せないのよ、私達の家族をバラバラにしたあいつらを」


「…うん、それがお姉ちゃんの願いなら、ウチも頑張る」


「そういえば、依頼が入ってるわよ」


「表、裏、どっち?」


「表ね、あ!でも、ちょっと頼まれごとしてくれない?」


「ええよ、うちでできる事ならなんでもするよ」


「ごめんね」


「ううん、やっとこうして会えるようになったんやもん、もう離ればなれになりたくないし」


「…ありがとう」


「ほな、行ってくるね」


「うん」

 恵比寿の居た場所が黒いシミのようになり、そして消えた。


【後書き】

 お読み頂き、ありがとうございます。

 この作品を『おもしろかった!』、『続きが気になる!』と少しでも思ってくださった方はフォローや↓の『☆☆☆』を『★★★』に評価して下さるとありがたいです。

 よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る