第8話 挫折

「戻りました!」

「おかえり」


「…」

「…」

お姉さんが机を回り込んでこっちに来る。

そして、俺の肩にポンと手を置いた。


「少年、あなたが望むならいくらでもハグくらいしてあげる。

でもね、それは私にとってのハグの価値がその程度だからなのよ。

あなたと私でハグの価値が違いすぎる。

そして、その誤差はいつか不幸を招くわ。

間違っちゃダメよ、あなたは私にハグをされる為にダンジョンに潜るんじゃない探索者になるためにダンジョンに潜るの」


「…はい、ごめんなさい」

これ以上のことは何も言えずに下を俯いた。


「私が気軽にハグしたのがいけなかったんだけどね。

ごめんなさいね」


「…」


「もう!」

お姉さんがガバっといきなりハグをしてきた。


「こんな事くらいどうって事ないの!

あなたが、ハグされたくらいでイチイチ舞い上がらないくらいの男になったら、いくらでもハグしてあげるから!

だから、今は探索者として頑張りなさい」


「はい!」


「よろしい、じゃあモンスターのデータ見せて」


ノバ レベル10

アンラッキーラビット ランク1

強さ 39 物理的攻撃力

器用 40 命中率

素早さ45 回避率、移動速度

知性 39 魔法的攻撃力

耐久力39 HP基準値

賢さ 39 MP基準値

HP 39

MP 39

スキル ラビットダッシュ

    体当たり

    身を守る

    ウィークポイント

   パラライズ

    ハッピーバレル①

    アンハッピーバレル①

    積み上げる不幸①


積み上げる不幸は状態異常付与だった。

麻痺、毒、沈黙、混乱、恐怖から選ぶのだったけど、個人的に1番汎用性が高いと思ってる麻痺にした。


進化先

ノバ

ラッキーラビット(ランク1)


「選択肢がないわね…」


ノバ レベル1

ラッキーラビット ランク1

強さ 39 物理的攻撃力

器用 40 命中率

素早さ46 回避率、移動速度

知性 39 魔法的攻撃力

耐久力39 HP基準値

賢さ 39 MP基準値

HP 39

MP 39

スキル ラビットダッシュ

    体当たり

    身を守る

    ウィークポイント

   パラライズ

    ハッピーバレル①

    アンハッピーバレル①

    積み上げる不幸①

    積み上げる幸運


予想通りの展開。

あとは積み上げる幸運次第かぁ


ちなみにだけど、今のところダンジョンの最大の敵がホーンラビットのせいでここまで一切スキルを使用してない。

そのうち検証しようと思うけど、ランク1にばっかりさせてたせいで、次々進化するから後でまとめてって思って今に至る。


「とりあえず、ラッキーラビットカンストさせてきます」


「いってらっしゃい」


「はい!」


サクッと4階まで降りて、小一時間でカンストさせる。


『幸運が積み上がりました使用しますか?』


ここまでは今までと同じだなぁ。


「はい」



『以下の中から効果を選んでください』

『命中率アップスキルの獲得

クリティカル率アップスキルの獲得

回避率アップスキルの獲得

ドロップ品質アップスキルの獲得』


進化に全然関係なかったーーー!

しょうがない、とりあえずクリティカル率アップを選ぼう


「クリティカル率アップで」


『スキル、ピンポイントを獲得しました』


『条件をクリアしました進化先を解放します』


おおお!マジか!良かったー


ノバ レベル10

ラッキーラビット ランク1

強さ 48 物理的攻撃力

器用 49 命中率

素早さ54 回避率、移動速度

知性 48 魔法的攻撃力

耐久力48 HP基準値

賢さ 48 MP基準値

HP 48

MP 48

スキル ラビットダッシュ

    体当たり

    身を守る

    ウィークポイント

   パラライズ

    ピンポイント

    ハッピーバレル①

    アンハッピーバレル①

    積み上げる不幸①

    積み上げる幸運①


進化先

デスティニーラビット(ランク5)、フェイトラビット(ランク5)

いきなりランク5って、飛びすぎだろー。


この際どっちでもいいかな。


なんとなくだけど、これも両方カンストしないと次行けない気がする。


とりあえず、デスティニーラビットになるかな、光の翼でも出るんだろうか?


ノバ レベル1

デスティニーラビット ランク5

強さ 98 物理的攻撃力

器用 99 命中率

素早さ104 回避率、移動速度

知性 98 魔法的攻撃力

耐久力98 HP基準値

賢さ 98 MP基準値

HP 98

MP 98

スキル ラビットダッシュ

    体当たり

    身を守る

    ウィークポイント

    パラライズ

    ピンポイント

    ハッピーバレル①

    アンハッピーバレル①

    積み上げる不幸①

    積み上げる幸運①

    運命の扉


あれ?俺、今、幻覚見てる?

え?嘘でしょ?

数字の上がり方が突然おかしな事になってない?


ま、まぁまぁまぁ、強い分には文句は無いんだから良いっかぁ。


俺のレベルも21超えてるし、このままボーパルバニーテイムしに行こっと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る