第7話 ハグ

「戻りましたぁ」


「おかえりぃ!」

 そう言うとお姉さん机を回り込んでこっちに近づいてハグをした。


 ボッて音が聴こえるんじゃないかと思うくらい自分の顔が熱くなるのを自覚した。


 ブランド品くらい良いんじゃないだろうか?

 元々報奨金の事なんて知らなかったんだし。

 お姉さんに教えてもらわなかったら貰えなかったお金だし。


「またクラスチェンジの相談なんですが」


「やっぱり、ランク1のモンスターだからカンストするの早いね!」


 顔が近い、嬉…じゃなくて作業効率悪いよね。


 泣く泣…もとい、とっとと離れて元の場所に戻ってもらう。


「どっちが良いですか?」


「過去のデータが全然無いから、勘で選ぶしか無いわね」


「それと、ノバが覚えたハッピーバレルのスキルなんですけど、2回目が全然発動しないんですけど、どう思います?」


「うーん、ハッピーもアンハッピーもカンストした後にアナウンス来たんでしょ?

 レベル制限あるのかもね、他に何か気づいた事ない?」


「あ、そういえばスキルに横に数字つきました」


「そうなると、やっぱり発動のハードルが高くなっているんじゃ無いかなぁ?

 そういう感じのスキルって良くある制限はレベルかランクなのよね。

 とりあえずランク上げてレベル上げてみるくらいしか無いんだけど…」


「ノバ、ランク1のモンスターにしかなれないです」


「そうなのよねぇ、次の進化先出るのにかけるしか無いかな」


「とりあえず、進化させてもう一回レベルアップさせます」


「そうね、それで何か変わるかもしれないしね」


「後、もう一つ、俺のレベルも全然上がらないんですけど」


「当たり前じゃ無い、ウサギ系は経験値少ないし、あなたレベル10超えてるならランク1のモンスターから貰える経験値50%カットよ」


「そうなんですか!」


「もう、冊子に書いてあったじゃ無い。

 こんな質問他でしないでよね、私がちゃんと説明してないって思われるから」

 ちゃんと説明してもらってないんですけど…。

 いや、それは言うまい、いまさら講習とかも嫌だし。


「あ、はい」


「5階層まで降りれば同じホーンラビットでもレベルが上がってるから、少しは成長しやすいと思うけど、狩りすぎてボスモンスター出さないようにね」


「何匹くらいで出ますか?」


「うーん、はっきりしないけど100匹じゃ無いかなぁ、安全に行くなら50くらいでやめた方がいいよ」


「分かりました!とりあえず進化させるんでまた手続きお願いします!」


 ノバ レベル1

 アンラッキーラビット ランク1

 強さ 30 物理的攻撃力

 器用 31 命中率

 素早さ36 回避率、移動速度

 知性 30 魔法的攻撃力

 耐久力30 HP基準値

 賢さ 30 MP基準値

 HP 30

 MP 30

 スキル ラビットダッシュ

    体当たり

    身を守る

    ウィークポイント

    ハッピーバレル①

    アンハッピーバレル①

    積み上げる不幸


 安定の素早さ1点上がり

 もう慣れてきた。

 そして、新しいスキルだけど、なんか俺のターン!発動!とか言いそうな名前出てきたな。


「じゃあ、行ってきます!」

「いってらっしゃい!」


「…」

「…」


「…ダーリン」

「やだなぁ、もう」


 俺はルンルンでダンジョンに向かった。


 奥にある誰も座って無いはずの椅子が、キーッと音を立てながら動いた。

 そして、黒いシミのようなものが現れ、それが人の形になっていく。

 椅子には、ショートカットのでボーイッシュな女の子が椅子に座っていた。


「あの子なん?お姉ちゃんの言ってた子」


「そうよ」


「全然、強そうに見えんけど」


「今はね、でもね、絶対ボスはテイム出来ないっていうのが、この50年で証明された常識なの。

 常識が通用しない人は、常識では計り知れない成長をするかもしれないわ、可能性の話だけどね」


「ふーん、それで協会には報告せんと、ウチにお金出させたんや」


「そうよ、報奨金に釣られてくれたから、うまく誘導出来たわ。

 おそらくユニークモンスターに進化してるはずよ、あのウサギ」


「それはそれとして、そのバッグはいらんとちゃうの?」


「えー良いじゃん、いっぱい稼いでるんだからぁ」


「嫌やわーお姉ちゃんのそういうとこ、ほんまに嫌やわー」


「ほらほら、忙しいんでしょ!お仕事お仕事!」


「はぁ、もうあかんからね!勝手にバッグとか絶対あかんよ!」


「分かったから、いってらっしゃい!死神さん」


「死神ちゃうわ!恵比寿や!」

 そう言うと、黒いシミのようになって消えていった。


 それを見送ると、依頼書の処理を始めた。


 ユニーククラス“グリムリーパー保持者“ S級探索者『恵比寿』

 依頼内容『要人暗殺』


 その書類は、シュレッダーで細かく断裁された。


 1時間後

 ーダンジョン内ー


 よし!レベルカンストした!


 ハグして…じゃなくて進化の相談に戻ろっと。


【後書き】

 お読み頂き、ありがとうございます。

 この作品を『おもしろかった!』、『続きが気になる!』と少しでも思ってくださった方はフォローや↓の『☆☆☆』を『★★★』に評価して下さるとありがたいです。

 よろしくお願いします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る