応援コメント

第11話 ルート決定とその理由」への応援コメント

  • こう言っちゃなんだが、ただのモブでしか無い転生者が主人公の歩むルートをなぞって何になるんだ?
    ・めっちゃ鍛錬して強い冒険者になるぜ!
    ・主人公やヒロインたちとは極力かかわらないぜ!

    と言う方針自体は理解できるんだけど、それを態々"原作"のルート名義で情報出す理由がわからん

  • 伊藤誠…也ルートじゃないのか(困惑)

  • 完璧(側から見たら狂ったように修練をするやつという以上を除いて)

  • 要は、主人公達の問題に関わらず、でも強くなっておこう。で、良い話ではなかろうか?

    そもそもゲームが現実になった世界で、ただのモブがルートに沿ってとか真剣に考える事が、おかしい話だなって感じました。

    そういうルートがゲームで有ったから、それ踏襲して頑張るよ。程度で良かったんでないかな?

  • 関わらないと言いつつ、、、(´ω`)総取りとか無いよな⁉

  • 一通り読み返してからこの章とその感想見るとなかなか楽しいw

    作者からの返信

    そうですね。
    完全に出来心と見切り発車でこの作品を書いたので、細かい設定までは深く練ることが出来ていません。
    故に筋が通ってなかったり論理がガバガバになる事が多々あります。
    皆様にご指摘いただく度に。
    「うわ、そうじゃん!おかしいやんけ!」
    となっています。
    皆様も「なんかおかしいかも?」と思ったら遠慮なくご指摘頂ければと思います。

  • >武神ルートの達成条件は、本編開始2年後の2月までに、一定以上のステータスを保持している事である。

    >だが俺は本編開始の1年前の世界にいる。つまり主人公よりも1年早く成長できる。これにより、行動可能時間を鍛錬以外のことに充てても、十分なステータスを確保できるはずだ。

    もしこの理屈が正しいならば、本編開始後2年後の2月までに一定以上のステータスを保持する全人類が武神ルートを達成できることになりますよね?

    そんなわけないのです。

    原作主人公という高スペックの持ち主が中高とひたすら鍛錬につぎ込むから武神になれるのです。

    別人の主人公が同じことをやっても同じようになれないのが当然だし、ましてや2年の鍛錬を3年に引き伸ばしたら、余程の天才でない限り武神になるのは不可能ではないでしょうか?

  • まあどうせ物語の主人公ともヒロインとも関わっちゃうんだから
    転生者の思惑なんてどうでもいいっちゃいい

  • ただ鍛錬してるやつは、それはそれで浮いて目立つだろうなwどうなるか楽しみ

  • 単純にモブ自称してるのに何故か主人公のルートを自分も辿れるみたいな程で話してるのが謎なんですよね

    武神ルートみたいに関わらずにいくぞ!ならわかるんですけどん、主人公は2年の所俺は3年ある!みたいなのでますます???ってなっちゃいました。
    モブなら全く関係ないやんっていう

  • タ◯ガー・ジョーがでてきそうだと思ったがこういうルートは結構普通にあるんですね。

  • そもそも何でモブにルートがあると思ってるのか

  • そもそもの話、主人公じゃないんだからゲームのルートに関係ない、または同じにならないのになんでルートに拘ってんの?って話だと思うが……

  • ルートとかよく分からん物を間に受けてるからおかしく感じるだけで、現実にはルートなんて存在してないから、ただ単純に死なないように鍛えてかつシナリオには影響出さない様にしようってだけやろ。それをゲームでの武神ルートとやらに例えてるだけで

  • 徹底した傍観者を目指しつつある程度の実力を目指すには良いルート選択に見える
    問題は高出力の身体強化が出来るほどの潜在能力がある事と問題児行動して若干でも目をつけられてる状態
    これでイベントに関わらずいこうって?難易度バカ高いステルスミッション!
    無理ゲーですやん 巻き込まれ事故多発案件ですよ兄貴
    主人公の頑張りが上手くいくか神のサイコロが当たりまくるか展開楽しみです

  • 本編開始より1年早く入学してるから1年猶予があると考えている点に少し違和感を覚える
    リミットの存在が進路決定等、固有のリミットであれば1年早く入学することは関係ないし、別のシナリオによるリミットであればシナリオに関わらないという過程と辻褄が合わない
    そもそも武神ルートの説明を考えると鍛錬を続けた結果、高校卒業時には探索者として大成できるだけの力を得た というものであり1年早く入学した分1年早く卒業するため本編開始よりも1年早いことに何の利点もない
    ゲームのようにターン制では無いことやゲームの知識がある事の方が利点に感じる

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。

    龍平の目的はエンディングを達成することではなく、なるべく主人公とヒロイン達の邪魔をせず、且つこの世界で食べていけるだけの実力をつけることです。
    そのため2年間鍛錬をすれば確実に実力を得られることが確定している上、ヒロインと深く関わることのない武神ルートを選択しています。

    また、1年分猶予がある、と言う話についてですが、上記の通り武神ルートにおいて原作主人公は2年間ひたすら鍛錬をすることで、大人と遜色ない実力をつけます。
    龍平は2年分の鍛錬を3年間使って行うことで、実力を着けつつも時々はヒロインと主人公のラブコメを生で堪能できると考えているため、1年分の猶予があると考えています。

  • なんでシナリオに関わらないって言ってるのにゲーム本編にあるedの一つを目指そうとしてるの?
    ヒロインと関わらない+ある程度強くなるって目的は分かるのだけど、それが武神ルート行く事に繋がる描写が分からない…
    恐らく、ヒロインと関わらないで強くなったら結果的に武神ルートと同じになるってことを言ってるのかな。自分から能動的に武神ルートに行くってことはやってる事が主人公と同じじゃん、という事にもなるので、シナリオに関わらないっていう人間の取る行動じゃない気がしました。
    設定面白いです、応援してます

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    後ほど該当の話であとがきとして書きますが、ここでも回答しておきます。
    シナリオに関わらないと言っているのに、なぜ本編中のedの1つを目指すのか?それはシナリオに関わっていることになるのではないか?と言う質問についての回答ですが、武神ルートは本編中に起こる問題に一切関わらない特殊なルートだから、となるでしょうか。

    ヒロインとその周りの問題に一切触れることなく、ただ実力をつけて学園を卒業する、それはつまり本編のシナリオに一切関わらないことと同義です。
    本編中の問題に介入せず、且つ今後の生活のために探索者としての実力をつけたい龍平にとって、このルートは非常に都合の良いルートになっています。(早く強くなって本編のキャラクター達を鑑賞したいという下心もありますが)

    もし、龍平が何の指標もなく適当に行動していては、どこかで本編中の問題に巻き込まれてしまうかもしれませんし、そうなったとき龍平はきっと、首を突っ込んでしまうでしょう、そうなったときの本編ストーリーへの影響が分かりません。
    だったら、最初から本編中の問題に一切関わらないことが分かっている武神ルートを生活の指標にしていた方が安全だろう、と言う思考から龍平は武神ルートを選んでいます。

    結論と致しましては、武神ルートはただの特殊なバッドエンドで、本編中のedの1つではあるけれどその実、本編ストーリーには一切関わりのないルートだから、と言うことになると思います。

    長くなってしまって申し訳ありません。
    今後とも応援よろしくお願いします。

    編集済
  • 筋トレ初日にスケジュールを眺めて細マッチョを夢見た後に3日で飽きるヤツ


  • 編集済

    あれ、一定以上のステータスというけど原作主人公には適性面で圧倒的に劣る、つまり出来ることが少ないんじゃなかったっけ?

    ということはステータスパラメーターで同等になっても不足判定食らうんじゃ……

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    武神ルート突入判定はステータスパラメータのみを参照しています。
    適性はステータスに含まれる値では無いので、属性適正のない龍平でも、ダンジョンでモンスターを倒しまくってステータスを上げることが出来れば、武神ルートに入れると考えています。

    編集済