034 因縁のからまり

「あのさ。僕と幸谷双糸ゆきやそうしは別だよ」

「ですが、わたくしの父を殺したのは貴女方です」


 七年前。あの森でリゼを追ってきていた大勢のうちの一人。それが、このメイドさんの父親だというのだろう。


「でも、その君がどうして僕を狙うのかな?」


 しかも、幸谷斡旋社ゆきやあっせんしゃの支部なんかで。


「それを言うとわたくしの首が飛んでしまいます」


 何やら複雑そうだな。


「ていうか、君は幸谷の者なの? それともただの暗殺屋さん?」

「わたくしは、借金のかたですよ」

「借金?」

「わたくしの父が貴女の言うところの『暗殺屋さん』なのです」


 うーん。そんなにほのめかすように色々言われてもわからない。意外かもしれないが、僕は頭がそれほど良くないのだ。


「君のお父さんは借金をしていたの?」

「わたくしの父ではありません。依頼人です」

「ん?」


 なんでそれが『このコが売られるわけ』になる?


「依頼人は強盗だったんです」

「うん。それで?」


 先を促すと、女の子はなぜわからないのかと言いたげな表情になった。


「わたくしは人質に取られたんですよ」

「でもそれは強盗にでしょ?」

「強盗は幸谷に追われていたんです」


 はぁ?


「それで、なんで君がここにいるの」

「父が仕事に失敗したので、強盗共に身代わりにされました」

「君を売ってことを済ませたってこと? 幸谷はそんなに甘くないけどな」


 彼女が知らないところで強盗の方も殺されていることだろう。まあ、それはいいか。関係ないし。


「そうだ。君みたいに、何かの身代わりに売られたりした子どもって他にも居るの?」

「大勢いますよ。多くが幸谷に父や母を殺された子どもです」

「ふーん。その子たちをどうするつもりなんだろう」

「貴女と同じような人間に育て上げたいのでしょう」


 それは無理だと思う。『僕』は人工では作れない。でも――


咲家さきけの焼き直しか」

「はい?」


 女の子に話は通じないみたいだった。


「君もそのうちの一人?」

「そうです。現時点での『格闘技術のトップ』はわたくしです」


 少し誇らしげだった。

 誇ることでもないのに。


「そう。嫌な制度だね」

「わたくしがここに来たときから随分人が減りました」

「でも新しい子どもも来るだろう」

「数は少ないです」


 だんだん話すのに疲れてきた。


「はい。行っていいよ」


 パッ、と手を離す。女の子は驚いた顔をした。


「君、目が見えないだろ」

「あら」

「僕はもっと下だよ」


 ずっと少女が斜め上を向いて話すので気になっていた。しかも、

 技の詠唱をしたって気づかない奴らが多いのに、明確に体が反応したのでおかしいと思っていた。


「目が見えない分、体が繊細なんだね。それ、役に立つよ」

「褒めてくださってありがとうございます」


 最後まで僕を見ないまま、女の子は出ていった。


「これからどうしようかな……」


 忘れていたけれども、ややお腹が空いているのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る