030 別れ

 「これをエリーが読んでいるときには、僕は世界にいないんだろう」、というありふれた文句で、僕はこのお話を始めようと思う。


 おそらく君の想像通り、これは僕が買って使わなかったノートだ。部屋を探してくれれば、使わなかったノートがもっとたくさん出てくると思う。もしかしたら、君はもう見つけた後かもしれない。そんな中から、君がこの一冊を見つけた奇跡に喝采を送ろう。


 ありがとうね。


 僕を見つけてくれて。


 何年前かは忘れた。


 十年か、それより前か、そのくらいだろう。


 僕の師匠も、多分僕と同じように死んだよ。


 君も、そんな風に死ぬのかな?


 ちなみに、僕は君にそんな風に死んでほしくはないんだ。


 だから、手紙を書いた。


 世界を変えてみようか、なんて思ったんだよ。無駄な努力だとしても、僕は君に生きていてほしいから。これは、師匠マスターとしてのありふれた感傷なんだよ。


 ああ、感傷、わからないか。


 そのうち探せるといいね。


 僕は、もう一緒に居られないから。


 悲しいな。


 僕は君が好きだったんだよ。


 ずっとそばに居たかったなあ。


 離れたくなかったなあ。


 大好きだよ。


 ねえ、僕が死んで悲しかったかな。僕は、僕が死んでしまって君が一人になることがたまらなく寂しいよ。君が悲しいと思ってくれていればうれしいよ。


 君が弟子を採ったら、君は弟子に悲しい思いをさせないようにしなくちゃね。


 ううん、しなきゃだめだよ。


 今、僕がそう決めた。

 弟子って言うのは、師匠マスターの命令に服従するべきなんだ。


 ああ、狡いと思っただろ、今。

 僕は狡いんだよ。

 君の幸せの為だったら、いくらだって狡くなれるんだよ。

 僕は、そういう人間だ。

 人でなしじゃないよ。

 僕は、エリザベート・ティオールという一人の人間だ。

 そうでしょう。


 君の名前は、君がヒトでいるための居場所でもあるからね。

 名前を、忘れないように。

 それじゃあ、そろそろ逝き時かな。



 僕のことを、忘れないでね。


 さよなら」


***


 全く、おかしなことを言う人だ。

 『世界を変えたい』だなんて。

 大きなことを、言う人だ。

 そんな人が僕の師匠マスターだったなんて、どれだけ尊いことだ。

 僕にとって、どれだけ誇らしいことだ。

 そんな想いで、いっぱいだった。


「独りで、逝かないで」


 そんなこと、もう言えない。

 あの人が望んだのは、そんな言葉じゃないから。

 名前を忘れないように、なんて。居場所を忘れないように、なんて。

 そんなの、生きていろという呪いじゃないか。


あなたリゼは、狡いよ」

 最後の最後に、僕に知らない何かを植え付けていくなんて。


 もしかして、この想いが『感傷いとしさ』って言うの?




 そうか。

 応えてくれないんだったね。


 だったら、僕はこれを感傷ってことにしておくよ。


 そんな感傷に、さよならを言っておくよ。


 ばいばい、師匠マイ・マスター

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る