026 咲家研究室

 次の瞬間、僕は枝の上にいた。


 言わなくともわかるだろう、さっきまで双糸そうしが座っていた枝だ。


 そして、僕の代わりに双糸が下にいた。




 ああ。枝の上からは、下がよく見える。




 雪谷さちや詩沖しおきが言った通り、咲家研究室さきけけんきゅうしつは成功したらしい。


 だってあの子供は。


 向こうから駆けてきた、あの子供は。


 




 世界がゆっくりと歪んで見えた。駆けてくる子供が蹴立てる雪が、一粒一粒鮮明に見える。


 子供は、目の前に詩沖三兄妹を認めても、少しも足を止めなかった。むしろ、見なかった。


 見ないままに、蹴散らした。奴が詩沖の三人の間を駆け抜けた時には、すでに終わっていた。全員が、足を掬われたかのように雪の上に崩れた。


「何が——」

「——起きた——」

「研究室は——」

「——潰したのに——」

 声が二つしかない。


「だが——」

「——これは——」

「好都合かも——」

「——知れない——」

 そんな風につぶやいて、詩沖は再び崩れた。


 糸が、切れたように。



 子供は、栗色の髪をしていた。上からなので、髪しか見えなかった。

 けれど多分、子供は尋常ではなかった。



 あの、幸谷双糸を殺したのだから。



 子供は始終、ただ走っているだけだった。多分奴は、生きたかっただけだった。


 それなのに奴は、生きたいだけで殺した。


 そんなことは僕がずっとやってきたことなのに、僕は。


 リゼを殺したあいつに腹が立った。




 何が起こったかわかった時には、もう子供の姿はなかった。男なのか女なのかもわからないままに、姿が消えていた。



 後には。紅い血と、木を背に座り込んだ、彼女が残っていた。

「ねえ」

 リゼ。


「あぁ。エリーか。何でそんな顔してんの」

 本当にわからない、みたいな顔を。しないで。


「殺すものは、殺される。——当たり前でしょ」

 そんな言い方を、しないで。


「でも、つけが一気に来たんだねえ。今まで殺してきた人分の不幸が、一気に舞い込んできたみたいだ」

 君の顔を見ながら逝かないといけないなんて。


 頬に、リゼの手が添えられる。


「はは。泣かないでよ。……こういう時はさ。愛の言葉を囁くものなんだよ」

 目に、沁みる。

 塩味の痛みが、目を突き刺す。


 雪が紅かった。


 偽物の紅なんかじゃない。


 本当の、血だった。


「僕は、もうすぐ死ぬみたいだね」

 そんな言い方を、しないで。


「エリス。僕、君を弟子に採れて幸せだったよ」

 僕は幸せなんてまだわからないよ。もっと、教えてほしいものがたくさんあるよ。ずっと、貴女と一緒に世界を見ていたいよ。だから——


「さよなら」

 彼女の指が。最期を奏でた。



 次の瞬間、雪谷の黒いローブが駆け抜けて、幸谷双糸がばらけて。




 僕は、『さようなら』も言わせてもらえないんだな。


 それどころか、願うことも許されないんだな。


 愛の言葉なんて、囁けないよ。


 俯くことが精いっぱいだ。



 僕は——貴女に死なないで欲しかった。


 生きていて、欲しかった。


 そばに居てほしかった。


 笑ってほしかった。


 

 なぜなら。


 好きだった。




 僕は、あの人が。


 幸谷双糸という、殺し屋が。


 大好きだったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る