013 幸谷双糸

 大声を上げたリゼが手に持った試験管を見ると、本当に血のような色をした液体が入っていた。

「火ってことだよね」

「そうなるな」

「へえ。まあでも、僕は普段、魔法なんか使わないからな」

「エリーはどうなった?」

 思わず血の色に見入ってしまっていた。慌てて自分の手元に目を落とす。指の間に挟んだうちの一本が色を変えていた。


「おー。琥珀みたい」

「土、か。へえ」

 土とか、火とか、そういうことはよくわからなかったし、どうでもよかったけれど、リゼが満足そうだったから、別にいいか、と思う。

「ソード、これってさ、数日経ったら色が変わったりする?」

「変わらないと思うが」

「じゃあ、持って帰りたい」

 僕がそう言うと、リゼは驚いたようだった。

「いいねえ、その考え! ソード、僕もそうするよ」

 ソードが試験管の栓を取りに行く、と階段をまた上がっている間も、リゼは試験管の中身を揺らして楽しそうだった。


「……はい。コルク」

 試験管の口にコルクで栓をすると、リゼはそれを大きな手提げ袋にしまい込んだ。さっき買った石板やら何やらもそこに一緒に入っている。中身をごろごろと動かして調整した後、右肩にそれを背負った。

「もう帰るのか」

「そうだね。あんまり遅くなると、帰りが面倒だ」

 さっきは早く帰れ、なんてことを言っていたのに、今になって帰ることを惜しむなんておかしなことだ。


「それじゃあね。またそう遠くならないうちに来るよ」

 リゼがドアを押し開けると、ベルがからりと鳴った。

 エフソードがショーウィンドウの中から手を振っていた。それに小さく振り返して、いつもより歩くのが早いリゼに小走り気味についていく。


 来た時と同じ道をたどる。市街地を抜けて、地面が舗装されていない森に入った。どうもここは陰気で嫌だ。

「リゼ?」

 不意に、前を歩くリゼが足を止めた。

 手提げ袋を僕の目の前に突き出す。

「持てばいいの?」

 手に取ると、リゼが笑みを浮かべた。

 その笑みは、これまでに見たどんな表情よりも凄惨で、残酷で、冷酷だった。まるで、これからショーを始めるピエロの、化粧の下の心のような得体の知れなさがあった。

「出てくればいいよね、子鼠さん」

 手袋を嵌めなおして、そんな風に云う。

 と、木と木の間から、白い閃光のようなものが突き抜けた。僕には当たらないことがわかっていたから、ただ棒立ちしているだけだったし、リゼにも当たらないだろうと思っていた。

「——ッ」

 だから、隣でリゼが急に体を折り曲げたのには驚いた。


 まるで死にそうな顔をしながら、口から赤を滴らせる。

「リゼ⁉」

 し、と唇に指をあてられた。急に、木々のざわめく音が大きく聞こえる。


〔捕らえたか〕

〔負傷した模様! ただの矢ですが……。しかし、子供を連れているからでしょうか、『裁縫糸さいほうし幸谷双糸ゆきやそうし』も大したことありませんね〕

〔子供か。また奴の気まぐれだろう……狂者の考えることはよくわからん]

 誰かと誰かの話し声が聞こえる。笑い声交じりなところを鑑みると、随分余裕なようだ。

 リゼはもう自分一人で膝をついていた。僕が隣で顔をのぞき込んでも、特に何を考えているかはわからない。

 ざわめきが大きくなって、茂みから足の先が出た。軍用のつま先が硬くなっている靴が、やや湿った土に足跡をつける。

「見つけたぞ幸谷双糸!」

 最近暇でよく見ていた、ちゃちい子供向けのアニメの噛ませ犬と同じ科白を吐いて、短髪のマントを着た男が手を掲げた。

「本当か!」

 その言葉を合図に、あちこちから同じような恰好をした男たちが顔を出す。

「いいか? 報奨金は均等に分けるんだぞ!」

 リーダー格なのは、さっき通信で話していた声の太い男のようだった。

 じり、と輪が詰まる。僕は何をしていいのかわからず、ただリゼの背中に手を当てていた。

「もう、いいよ」

 リゼにそっと上腕を叩かれて、その手を脇に降ろす。顔を見ようとしたけれど、長く垂れた髪の所為で見えなかった。

「ねえ、報奨金目当てのあなたたち……僕は見ての通り、子供連れだ。言わなくてもわかると思うけど、この子には未来がある。どうか……見逃してはくれないかな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る