その恋ははちみつ色

月桜 兎

第1話 その日は王子の誕生日


 今日は、大国ファルアールの、王子アルバートの誕生日。とてもおめでたい日の幕開けだ。国中が王子の誕生日をお祝いしている。今日の夜には、貴族主催のアルバートの誕生日を祝うパーティーが行われる。国民達は、朝からそわそわしている。


 ファルアールはお祝いムードに包まれている中、国民達は今日のパーティーでの出来事を知りたがっている。なぜなら、今日のパーティーでは、アルバートの婚約者が決定されるからだ。そのため、将来国王になるアルバートの婚約者は、国を支える大事な人になる。だから、国民達はアルバートの婚約者を知りたがっている。


 国王が住んでいる町から、国王が住んでいない遠くの町まで、様々なうわさが飛び交っている。国民達は、アルバートとアルバートの婚約者にも幸せになってほしいと思っているし、自分たちの生活もより良いものにしてほしいと考える。それは、ファルアールの現国王もその考えである。その想いが尽きない限り、この国は平和になるだろう。


 場所は変わり王城。アルバートや国王たちが住む場所だ。その王城では、今日の主役である、アルバートの姿が見当たらなかった。アルバートの世話をしている執事を筆頭に、アルバートを探していた。



「国王陛下!アルバート王子が見当たりません!」


「はあ……。またか……」


「あれほどきつく出かけるなと言ったのに……」



 執事がアルバートがいなくなったことを伝えると、国王はあきれてしまい、女王はまた注意を守らなかったのかと思っていた。そう、アルバートは急に王城を抜け出す時がある。その出かけ先は、城下町だ。城下町は、国王が住んでいる町の事で、アルバートはこの町によく出かけに行く。



「はあ……。わが子ながら困ったものだ」


「国王陛下、私が探しに行きます」


「いつもすまんな、ヴィール」


「息子の事、頼みましたよ」


「ええ、もちろんです」



 ヴィールはお忍びで、城下町に出かけた。そして、アルバートを見つけた。



「あれ、ヴィール?どうしたの?」


「アル、それはこちらのセリフですよ。どうして城下町に無断でお忍びで来たのですか?」


「僕の誕生日だから、国民はどんな反応しているのかなって思ってここまで来たんだよ。みんな、僕たちの婚約を賛成してくれている。そう分かれば、ヴィールも安心できるでしょう?」


「アルバート、まさか私のために抜け出してくれたの?」


「うん。僕は、ヴィールの事ならなんだってしたいからね。もちろん、今ヴィールが抱えている問題も解決しようと思っている」


「知っていたのね」


「もう、僕は頼りないかもしれないけどさ、僕はヴィールにもっと頼ってもらいたいからね。苦しかったら、相談していいんだよ」


「……ふふっ。そうね、私は難しく考えていたのね」


「じゃあそろそろ帰ろうか。あんまり長居して帰ってこれなくなっても困るし」


「そうね」



 そうして、アルバート達は王城に帰った。しかし、今日のパーティーが悲惨な事になるとは、この時誰も思ってなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る