オムニバス
シンカー・ワン
文学少女は挫けない
放課後の図書室。読み終えたばかりの本を閉じ、満足感に洩れる吐息。
前屈みになり、縮こまっていた背をそらす。
伸び上がる体の動きに、ふたつに分けたおさげ髪が揺れる。
伸びをしたことで椅子が軋んだ音を立てた。
思ったよりも大きく響いた軋み音に、慌てて回りへと目を配る。
幸いと言うか、響いた音を気にした者はいないみたいだ。
ホッと胸を撫で下ろす。赤いアンダーリムフレームのメガネ越しに映るのは、人気のほとんどない図書室。
寂しいと思うのと同時に、溢れんばかりの本たちを独占できる喜びも湧く。
いけないいけないと、浮かれた思いを首を振って打ち消す。
本は読まれてこそ。
読まれない本はどんな輝く宝が潜んでいようとも、インクの浸みた紙の束にしか過ぎない。
だから、もっと大勢に読まれる方がいい。図書室に人が多く来ればいい。
私の小さな独占欲より、その方がずっといい。
――とは言うものの、悲しいかな我が校生徒たちの図書室利用率はとても低い。試験期間でもテーブルが埋まることはない。
蔵書の揃えが悪いとは思わない。稀少本などはないが、世間的に名作と呼ばれるものはだいたいがあるし、話題になった本もそこそこ置いてある。
若い世代向けの軽めな物語たちもそれなりだ。
高校生のそれほど多くない小遣いをやりくりすることなく、話題の本などが期限付きとはいえ無料で読める利便さを、もっと訴えるなりすればよいのに。
……図書委員でもない、ただの利用者のひとりな自分がなにを。
人と接するのが怖くて、会話もままならず、口が利けない訳でもないのに筆談をするような自分が……。
それでも、それでもと思ってしまう。
私のことは別にして、本は読まれてほしい。
読んでもらうために生まれた、知識と想像力の塊りを、多くの人が手に取って、込められている思いに触れてほしいと願う。
本の良さを、それらが集まって自由に読める図書室の素晴らしさを、皆に知ってほしいと思う。
……なら、出来ることを、しよう。
こんな私にだって、できることを。
言葉に出せないのなら、言葉にすることはできる。
あぁそうだ、いつものように書けばいい。
当たり障りのない、気持ちのこもらない言葉ではなく、思いの丈がこもった言葉を、いっぱいに書こう。
書いて、皆に伝えよう。
皆に教えたいものが、皆に知ってほしいものが、たくさんたくさんあるのだと。
席を立ち、手元の本を書架に戻し、私は図書室を後にする。
閉じてた扉に振り返り、意を決する。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます