第4話

            ◇



 オーナーと向かい合って座っている。机にはオムライスやパスタ、カレーなど一品ずつ並べている。新しくオープンしたカフェ&レストランで、メニューをああでもない、こうでもないと話し合っている。

「やっぱりお前の作ったオムライスはうまいな!うちのランチメニューに加えよう!」

 料理人として駆け出しの頃の俺の料理を「うまい、うまい!」と屈託のない笑顔で食べている。俺は向かいに座って、オーナーの笑顔をただながめている。

 暖かい日差しが差し込む窓際の席でこの光景を絶対に忘れない、そう思った。




「ーーーて、ート、ナオト!起きて!」

 誰かの声が聞こえる。なんとか意識を浮上させる。

「・・・っ!」

「おはよう。大丈夫?うなされてたよ。」

 いつの間にかクリスが部屋に入って来ていたようだ。急いで起き上がる。

「えっと、大丈夫です。」


 その言葉を聞くとクリスは困ったような顔をした。ベッドに腰をかけ、俺の頬に流れる雫を指ですくう。

 寝ている間に泣いていたのかと自覚すると、せきを切ったように次から次へと涙が溢れ出て止まらない。どうしようと思っていると、バンッとドアが開く。額に汗を流しているアルベルトがこちらを見ている。焦燥しょうそう憤怒ふんぬが入り混じった表情に変わる。

「おまえ・・・。ナオトに何をした!」

「誤解だよ。僕はただナオトに本を持って来ただけだよ。」

とクリスは両手を上げ、首を左右に振っているがどこか含みのある笑みを浮かべている。アルベルトはそれをいぶかしげに見る。


「はぁ、この時間なら鍛錬場にいるから番犬の邪魔が入らないと思ったのに。」

「ナオトの部屋には結界を張ってある。出入りがあればすぐ分かるようになっている。」

「どおりで早いわけだ。宮中でそこまでする必要ある?」

「お前みたいなのがいるからだろ。それよりナオト、一体何があったんだ?」


 アルベルトが心配そうな面持ちで近づいてくる。俺はうつむいて急いで涙をぬぐう。

「ちょっと夢見が悪かっただけだよ。大丈夫。」

そう言うと2人は猜疑心さいぎしんに満ちた目で直人を見る。


 そして、クリスは何かひらめいたように手を打つ。

「そうだ、気分転換に庭園に散歩に行こう!ガゼボでランチもいいなー。どう?」

先程の含みのある笑みが嘘のように、今度は子犬のように目を潤ませ俺の顔を伺っている。


 そういえば、昨日は室内を案内してもらっただけで外には行けてないんだよなぁ。クリスとも話してみたいし断る理由はないな。俺がうなずくと、クリスは両手を上げ喜んでいる。

「やった~。昨日仕事を片付けた甲斐があった。アルベルトは騎士達の訓練指導があるだろ。戻っていいよ。今日はナオトには僕がついてるから大丈夫!」

「団員のことはレオンに任せて来たから問題ない。」

「団長がいなかったらしめしがつかないでしょ。それにこれは王子として言ってるんだよ。」

シッシッっと追い払う仕草をする。


「こういう時だけ王子ヅラしてずるいぞ!」

「いや、本当に王子だから!役得です~。」

 クリスは「べー」と舌を出す。


「ぷふっ。」


 クリスとアルベルトのやりとりがあまりにも可笑おかしくて笑ってしまった。二人がこちらを見ていることに気づき、何だか恥ずかしくて咄嗟に顔を手でおおう。

「何で顔隠すの?ナオトの笑ってる顔かわいいよ。」 

クリスが俺の両手首を掴んで拡げる。

「ねぇ、もう一回見せてよ。」と徐々に近づいてくる亜麻色の瞳に耐えられなくて顔を背けた。これはこれで恥ずかしい。手を振り解けないでいるとアルベルトが「そこまでだ。」と止めに入ってくれた。




           ◇


 午前中は、クリスが持って来てくれた本を読んでいたら、あっという間に時間が過ぎてしまった。 


 気候的には日本とそう変わらないだろう。だいたい4月ごろの暖かさだ。日差しも心地よく爽やかな風が吹く、そのたびに花の甘い香りが舞う。


 俺は今、庭園の中にあるガゼボでクリスと食事を摂っている。厨房の人にお弁当を作ってもらったらしい。


「この世界は気に入ってくれた?1日じゃまだ分からないか・・・。」

「いや、まだ戸惑ってはいますけど嫌いではないです。」

「そっかそれなら良かった。魔道課でのこと聞いたんだ・・・。ナオトに負担がかかってるんじゃないかって。僕に出来ることなら何でもするから遠慮なく言ってね?」


 うーんと考えてみる。何だろう。



「料理がしたい・・・」


 クリスが首をかしげる。

「口に合わない?」


「それは違くて!ここの料理はとっても美味しいです。でも俺は元々料理人だったので、料理を作ることが気分転換になるかなと思って。」


 クリスは大きく頷き、目をキラキラさせている。

「わかったいいよ!いつでも厨房を使えるよう口利きしとくね!僕もナオトの料理食べたい!」



 その後もたわいもない話をした。クリスとアルベルトは乳兄弟であり、気の置けない友達のように思っていること。アルベルトは昔は可愛くて、よく女の子に間違えられ泣いていたこと。

 そんな話をしながら通りがかる人を眺める。庭園を散歩している二人組が目にとまる。男性同士で手を繋ぎ歩いている。その顔はとても幸せそうだ。もしオーナーが結婚相手と出会わなければ、もしちゃんと気持ちを伝えていたら・・・

 ぼーっとしていると、クリスが手を重ねてきた。


「えっ?」

「羨ましそうに見てたから。」

「殿下はその・・・おかしいと思わないんですか??」

「ん?なにが?」

「その・・・男性同士で」

「この国では普通のことだよ。ナオトの世界では違かったの?」

「俺の世界では同性を好きになるのは少数で、なんか後ろめたい気持ちもあって家族にも言えない人もいるんですよ。」

「そっか、人を好きになることは幸せなことのはずなのに、そんな気持ちになるのは辛いね。朝泣いていたのはそれに関係すること?」

 いつもはキラキラしてるだけの瞳が真っ直ぐと俺を捉える。

 俺はのがれることができなくて、転生される前のこと、夢で見た光景を話した。

「気持ちを伝えられなかったんだね。」

 その言葉に胸が潰れる。そっか俺は失恋した悲しみだけじゃなく最後まで伝えずに逃げていたことも悔しくて、気持ちがぐちゃぐちゃのままだったんだ。


「うっ・・・ぐっ・・」

 堪らず嗚咽が漏れる。クリスが握っていた手をグイッと引っ張り俺を抱き寄せる。高級そうなベストが俺の涙で汚れていく。


「・・っ、す、みません・・・。こんな、ところで」


 クリスは俺を落ち着かせようと背中をさする。もう片方の手を上にあげ、パチンッと指を鳴らす。光に包まれたかと思ったら次のまばたきの間に自室に戻っていることに気づいた。


「ただの転移魔法だよ。少し疲れるから普段はしないけど・・・。安心して泣いて。」

 そう言うとクリスは俺を抱きしめながら頭を撫でる。


「僕はね、皆には幸せになることに貪欲であってほしいと思ってる。そしてみんなの幸せを最大限に叶えるのが僕の仕事だよ。だからナオトの力が必要なんだ。協力してくれる?この国のために。それから僕は、ナオトの事も幸せにしたいんだ。」


 上から降ってくる声に安心感が勝り、うつらうつらする。



「転移魔法で部屋に帰ったの察知されたかな?また番犬に怒られそうだ。」と呟き、悪戯っぽく笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界で初めて恋を知りました。(仮) 青樹蓮華 @aokirenka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ