異世界で初めて恋を知りました。(仮)

青樹蓮華

第1話

 白い光に包まれた。あまりにも眩しいので、咄嗟に瞼を閉じる。なぞの浮遊感。徐々に大きくなる喧騒。やっと地に足着く感じがして目を開けると・・・


「は・・・?」

 絢爛豪華な室内。呆然と立ち尽くす俺を、18世紀の西洋風な貴族達が囲んでいる。訳がわからない。痛くもない頭を抑え記憶を辿ってみる。

 俺は確か職場のオーナーと飲みに行った。最初は憧れの人とのサシ飲みに浮かれ、今日こそは想いを伝えるぞと思っていたのに。いい頃合いに酒が回ってきた時、オーナーが長年付き合っていた彼女と結婚すると話だした。俺は言いたくもない祝福の言葉を並べた。オーナーは薄赤く染まった頬を緩めて、にへらと笑った。まるで俺の気持ちなんか気づいていなかったようだ。オーナーは大事な仕事仲間にその話がしたかったんだと言い残し、婚約者のいる自宅へ帰って行った。そのあと俺は浴びるように酒を飲み自尊心を保とうと必死だった。だが、元来アルコールには強く酔えずに傷心の気持ちいやせぬまま誰もいない自宅に帰りベッドにダイブした。あれ?結構覚えてんじゃん。

 じゃあまだ夢の中なんじゃないかと、戸惑う俺を無視して方々から、

「本当に成功した!」

「神子様だ!神子様がご降臨された!」

という声が上がっている。

 しばらくすると、王座らしきところに立っていた壮年のやんごとなき人物は、持っていた王笏おうしゃくをコンコンと2回床に打ちつけた。先ほどの喧騒が嘘のように静寂が漂う。

「驚かせてしまって申し訳ない、ようこそおいでくださった。私はこの国を治める国王、リチャードという、其方の名前を聞いても良いか?」

「葉山 直人と申します。」

状況に思考が追いついていかないが、なんとか返事ができたのは、リチャード国王から醸し出される聡明さや、穏やかな表情があるからだろう。まるで、敵ではないからどうか安心してくれと落ち着かせてくれているようだ。

「ナオトと呼んでも?」

「・・・はい。」

「ナオト・・・。我が国は小さいが海や山、気候に恵まれた非常に豊かな国だ。ただ、二つの国と面する包領の国でもある。近年隣国の王が代替わりし、領土を増やそうと、我が国を巡って国政は緊張状態にある。いつこの均衡が崩れるか・・・。そこで、代々言い伝えられていた『召喚の儀』を取り行った次第である。伝承には、『召喚の儀』により異世界から転生された者は能力を持って国を救い導いてくれるという。」

言葉が出ない。俺がこの国を救う?能力って?

リチャード国王は、無言のままの直人を気遣わしげに見据える。

「余計に混乱させてしまったようだ。国政についてはまだいっときの猶予はある。しばらく休養し、この国について知って欲しい。当面の間、護衛と教育係をつけよう。」

 情報処理が追いつかず、緊張が限界を超え俺はもう一度目の前が真っ白になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る