第8話 王立図書館へ

 あっさりと外出の許可が出て、ユスティーナは足取りも軽く部屋を出た。

 王女の行動など制限されるのが普通だが、基本ユスティーナが何をしようと皆の関心の外だ。

 唯一シルヴェステルだけが渋い顔をしたが、防壁の見周りの務めがあるため今回はユスティーナひとりで行くことになった。

 行き先は城に隣接した王立図書館な上、待ち合わせをしているリュリュには護衛もついている。


(役立たずの王女をわざわざ襲うもの好きもいないだろうし?)


 何も問題はないと言ったのだが、シルヴェステルに護身のためとチョーカーを渡された。

 ひと粒の輝石がついたそれは、万が一の時に防御の魔術が発動するらしい。


(まったく、シルヴェステルは過保護なんだから)


 仕方なくチョーカーの飾りを首に揺らし、ユスティーナは図書館へと徒歩で向かうことにした。


「ゆすおねぇたま」

「まぁ、ティモ」


 途中の廊下で、使用人に連れられた腹違いの弟と出くわした。

 とてとてと歩くティモを膝をついて腕に迎える。そんなユスティーナにティモは天使の笑顔で抱き着いてきた。


「ゆすおねたま、だいしゅき」

「わたくしもティモが大好きよ」


 マリカとは違って、ティモはユスティーナのことを姉として慕ってくれている。

 それも年端の行かない子供のうちだけだ。無邪気に笑うティモを前に、そう思うと悲しくなった。

 自分が周りからどう見られているかを理解する年頃になったら、きっとティモも離れていくのだろう。


 ティモの小さな手首に金色の腕輪が光っている。

 これは幼児が無意識に魔術を使わないように、魔力を抑制するための腕輪だった。

 使い方を知らない子供が魔術を使うと、体に負担がかかって最悪命にかかわることもある。それを防ぐための対策だ。


「ティモの魔力はお父様譲りなのね」


 腕輪に彫られた術式は、属性を金とする魔力を押さえるもののようだ。

 それも精巧に細工がされている。ティモはよほど大きな魔力を秘めているのだろう。


「恐れながらユスティーナ様、もう……」


 強張った顔の乳母が硬い声をかけてきた。

 ティモの母親であるテレサ王妃はユスティーナのことを毛嫌いしている。

 元々ユハ王の婚約者だったところを、貴族庶子上がりのアレクサンドラに王妃の座を奪われたからだ。

 そのアレクサンドラが死に、王妃の後釜に入った後テレサはユスティーナに嫌がらせの数々を仕掛けてきた。マリカがああなったのもその影響からだ。

 だが跡取りの王子を産んで以来、テレサはユスティーナにはすっかり興味を失ったようだ。


(マリカもそうなってくれればよかったのに……)


 ことあるごとに敵意を向けられるのは相変わらずだ。それどころか、近年ではやり口がさらに陰湿なってきている。

 ため息とともにユスティーナは立ち上がった。


「わたくしといて、ティモがマリカお姉様に叱られてしまっては困るわね」

「やっ」


 スカートの足にしがみつき、嫌々とティモが顔をうずめてくる。


「まりかおねたま、きぁい」

「ティモ様!」


 涙目で見上げてくるティモを、慌てたように乳母が無理やりに抱き上げた。

 形だけの礼を取り、そのまま嫌がるティモを足早に連れていってしまった。


「マリカと姉弟喧嘩でもしたのかしら……?」


 これだけ歳の差がある姉弟で喧嘩が成立するとは思えないが。


(マリカのことだもの。陰でティモの手をつねるくらいはしてそうね)


 そんなことを思い、再び図書館を目指し歩き出す。

 まさかマリカがティモにまで悪質な嫌がらせをしていようとは、考えもつかないユスティーナだった。



 *†*



「あ、ユスティーナ様!」


 手を振ってくるリュリュの隣には男がひとりいた。

 あれはリュリュの護衛兼、魔術の家庭教師のクラウスだ。


「クラウス、今日はよろしくね」

「お任せください。死ぬ気でお守りさせていただきます」

「そんな、大袈裟ね。もっと適当で良くってよ?」

「いいえ、そういうわけには。シルヴェステル様にもよくよく言われていますので」

「まぁ、シルヴェステルが何か余計なことを言ったのね?」


 クラウスが乾いた笑いを返してくる。

 一体どんな圧の高い根回しを受けたのだろうか。


「ユスティーナ様には俺もついていますから」

「ふふ、ありがとうリュリュ。頼りにしてるわ」


 リュリュのお陰か、クラウスもユスティーナに対して見下す態度を取ることはない。

 今日はやさしい世界で過ごせそうだ。


(なんだかまともな王女になった気分だわ)


 頼もしい騎士ナイトに囲まれて、いつになく顔がゆるんでしまう。

 シルヴェステルの前ほど自然体ではいられないが、それでも気を許すことのできるふたりはユスティーナにとってやはり貴重な存在だ。

 そんなユスティーナを見て、リュリュもうれしそうに口元をほころばせた。


「今日は休館日のところを特別に開けてもらったんです。だからユスティーナ様も安心して過ごしてください」

「リュリュ……もしかしてわたくしのために無理をしたの?」

「少しだけですよ」

「リュリュ様はユスティーナ様の笑顔が見たくて相当頑張りましたからね」

「クラウス! 余計なこと言うなっ」


 うんうんと頷くクラウスに、赤くなったリュリュが拳を振り上げる。

 そのやり取りを見たユスティーナは、ピンと来て含み笑いをリュリュに向けた。


「ね、リュリュ。そんなこと言って、本当はアレが目的なんでしょう?」

「う……そ、その通りです」


 動揺を見せつつ、リュリュはすぐに頷いた。

 アレとは例の見つけた隠し部屋のことだ。図星つかれて焦っているのだろう。

 そう思ったユスティーナを見て、今度はクラウスが呆れたように呟いた。


「うわ、鈍感でいらっしゃる」

「クラウス、それ以上言ったら解雇するぞ」

「ひえっ、もうすぐ三人目が産まれるんです! それだけは勘弁をっ」


 良く分からないふたりの会話に、ユスティーナは小首を傾げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る