第47話丞相!刘子烈让你立他为世子!!!

江陵城下,狼煙が渦巻き、屍が遍野に横たわっている。


「弓弩兵!あの狗娘養の連中を抑えろ!」


唰!

黒い雲のように押し寄せる矢の雨が曹軍の後方から空に放たれ、江陵城の城壁を覆い尽くした。


城壁には無数の矢が突き刺さり、江陵守軍の屍が地に伏していた。江陵の弓弩兵も反撃しようとするが、城下の曹軍の矢勢が彼らの数倍も強く、頭を出すことすらできなかった。


「城上の狗崽どもが抑えられたぞ!」城下で、楽進は盾を片手に持ち、刀をもう片方に持って叫んだ。「雲梯をかけろ、攻城だ!私について来い!」


瞬時に、攻城する曹軍は血が沸き立ち、四方から殺気立つ叫び声が響いた。

「攻城!」


「先登!先登!」


「江陵に攻め入り、大耳賊を生け捕りにせよ!」


轟!

数十台の雲梯が城壁にかけられ、黒い波のように曹軍が雲梯を登り始めた。先頭には将軍の楽進がいた!

ふわっ!

城壁の上では、江陵守軍が矢の雨を浴びながら石や丸太を必死に投げ落としていた。無数の曹軍が叫び声を上げながら雲梯から落ち、肉片と化していった。


楽進は刀を口にくわえ、盾を片手に持ち、もう片方の手で雲梯を素早く登っていた。飛んでくる石や丸太を巧みに避けながら、彼は城壁に到達した。


楽進は城壁の上に到達した。彼は再び先登を果たしたのだ!


天下に名を馳せる曹軍の大将が江陵城壁に登ったと知り、劉備は瞬時に防御の崩壊を感じた。「子龍、翼徳、早く、早くあの男を追い落とせ!」


「殺せ!」


「楽進!俺を囲んだ時の狂気を見せてみろ!」張飛は凄まじい笑顔を浮かべ、長矛を振りかざして楽進に突進した。彼は楽進に対する憎しみから、矛をさらに激しく振り回していた。


「貴様の逃げ足が速くなければ、俺はすでに貴様の黒い頭を取っていたのだ!」楽進は叫びながらも、張飛の矛を避けて後退し続けた。張飛は傷を負っていたが、それでも楽進にとっては手強い相手だった。数合の後、楽進は城壁の端に追い詰められた。


楽進は張飛の矛を一閃で払いのけ、雲梯に飛び乗り、城壁を降りようとしたが、張飛の叫び声が聞こえた。「降りろ!」


次の瞬間、巨大な力が雲梯に襲いかかり、張飛が雲梯を城壁から押し離したのだ!


「しまった!」


楽進は肝を冷やしたが、すでに遅かった。彼は雲梯と共に城下に落下した……


ドサッ!

幸いにも、城下にはすでに厚い曹軍の屍が積もっており、楽進は屍の山に落ちて顔色が青ざめ、全身が痛むも命に別状はなかった。


「文謙!無事か?」遠くから楽進の落下を見た張遼が、冷や汗をかきながら叫んだ。


楽進は辛うじて頭を振り、「大丈夫だ……だがあの張飛め!俺がすでに城壁に先登していたのに、奴に邪魔されてしまった!」


張遼は城壁を冷たく見つめた。「構わない。江陵城は持ちこたえられない……本将の命を伝えろ、全軍撤退、投石機を用意せよ!」


曹軍の陣前には、突然大きな木の枠がいくつも現れた。数十から百近くもの投石機が並び、大量の石塊がその側に積まれていた。


重い音を響かせながら、空中に数十の巨大な石が現れた!

「主公、避けてください!」趙雲は劉備を引き寄せた。


ドカーン!

数十の巨大な石が、猛烈な勢いで江陵城の楼閣に衝突し、瞬く間に瓦礫と化し、江陵城壁全体が激しく揺れ動いた。


数え切れないほどの守備兵が砕け散り、肉片と血の沫に変わっていた!

ドカンドカン!

曹軍の数十の投石機が絶え間なく巨大な石を江陵城壁に投げ込み続けた。


いくつかの城垛が巨大な石に砕かれ、城壁には灰塵が立ち込め、城門楼も完全に破壊されていた。


守備兵はさらに悲惨な状況にあり、砕けた兵士の屍はもはや一体も完全な形を保っていなかった。生き残った者も狭い安全な場所を見つけて身を縮めて隠れるしかなかった。


ドカンドカン!

ある角落で、耳元で鳴り響く石の音を聞きながら、張飛は極めて無力感を感じていた。


たとえ過去に呂布と戦って敗れた時でも、彼は痛快だった。しかし、今のように敵の投石機に砕かれ、敵と対面することすらできずにこうして押さえ込まれるのは、本当に屈辱的だった!

屈辱的だ、なんて屈辱的だ!

張飛がこんな屈辱を味わったことがあるだろうか?


耳元の呼び声が小さくなり、張飛はもう我慢できなくなり、城下を指して叫んだ。「五子良将だと?みんな腰抜けの鼠どもだ!」


「投石機に頼るのが英雄か?勇気があるなら、一騎討ちをしろ!俺、張三爷は怪我をしていても、お前らなんか恐れはしない!」


城下では、投石機に石弾を装填していた張遼が冷笑した。「お前のような黒いやつが、大漢十三州に一人しかいないとでも思っているのか?」


そう言って、張遼は城壁の張飛が立っている場所を指し、石弾を装填する兵士に向き直った。「あの黒いやつのいる場所を砕け!」


数十の投石機が一斉に向きを変え、数十の巨大な石弾が空に舞い上がり、張飛のいる場所に向かって飛んでいった!


……


西陵城の十数里先、曹軍の主力はすでに陣を張っていた。


「無能者ども!お前たち何の役に立つ!」


中軍の大帳の中で、曹操の怒鳴り声が絶え間なく響いていた。「お前たち三十騎以上、天下の名将ばかりだ!なのに劉子烈の一声で逃げ出したのか?」


「お前たち三歳児か、そんなに簡単に怯えるのか!」


曹孟德は怒りで髭も髪も逆立ち、将たちは皆顔に恥を浮かべ、口を開けなかった。その時の西陵賊将の威勢があまりに強かったのだ。


自分は呂布の手下でもなんとか周旋できたが、この劉子烈の戟の前では九合も持ちこたえられない!呂布と劉子烈は比べ物にならない。

そう考えると、許褚は無意識に頭を振った。「呂奉先は劉子烈には遠く及ばない、遠く及ばない!」


……


西陵城、西門。


シューシューシュー!~

空中に無数の火箭が飛び交い、まるで火の雨のように西陵城の城壁に向かって降り注いだ。


「アー!」


城楼の上で、多くの守城の山越兵が火箭に当たり、燃え上がる巨大な火炬のように悲鳴を上げ、最後には炭になってしまった。


魏延と高順は動じず、素早く反撃を指示した!

ブーン!~

同じ火箭が、ためらうことなく城壁から下の曹軍に向けて発射された。火の雨が再び曹軍に降り注いだ。


曹軍は西陵城壁が一時的に反撃不能と思い込み、再び攻城を開始したが、無数の曹軍が城下に到達すると、火の雨の洗礼を受けた。


一時に、曹軍は大きな損失を被り、攻城の士気が削がれた。

「投石車を!投石車を前に!」


曹軍の攻城将領は怒り狂い、すぐに攻城兵器を持ち出した。


百余りの巨大な投石車が何層にも重なって配置され、まるで人を喰らおうとする猛獣のように大地に伏していた。巨大な円形の石が曹軍の兵士たちによって長い腕の投げベッドに装填された。


「放て!」


曹軍の将領は命令旗を力強く振り下ろした。


ウー!~

瞬く間に、百余りの巨大な石が天に向かって飛び上がり、恐怖をもたらす勢いで容赦なく西陵城の城壁に向かって落ちてきた。


城壁上で、山越人は空に密集する叫び声を伴った黒点を呆然と見つめた。彼らは山間の老林で生活しており、江東人と戦ったことがあっても、投石車を見たことはなかった。


「これ、これは何だ?」


魏延と高順の顔色が変わった。「急げ!みんな、避けろ!」


ゴロゴロゴロ!~

その言葉が落ちると、城壁の上は一斉に大きな音を立てて轟き、煙と塵が立ち上った。もともと喊声が響いていた西陵城の城壁は、突然静まり返った。


「ハハ、西陵の守軍はもうダメだ!」


「数百枚の石弾が落ちたら、彼らが鋼鉄の体であっても耐えられない!」


「今や西陵の守軍はもう頭を上げることができない。」


「さあ、今がチャンスだ。西陵を攻め取るのは今しかない!!」


西陵の城壁が静まり返ったのを見て、曹軍の士気が大いに高まり、叫び声が戦場全体に響き渡った。彼らは蜂のように西陵城の下に群がった。


雲梯が再び掛けられ、曹軍の兵士たちは我先にと登り始めた。


彼らは心から燃え上がり、投石車の攻撃の後、西陵の城壁はほとんど静まり返っており、守軍は甚大な損害を被っているはずだった。この時に誰が最初に城壁に上るか、その先登の功が必ずや…


ドン!~

シュー!~

静かな城壁の上に、数え切れない丸太や石が突然落ちてきた。


怒りに満ちた火箭が、再び怒り狂った曹軍に向けて飛び出した。


城壁に掛けられた雲梯が次々とひっくり返されて地面に落ちた!

「打ち砕け!この曹賊の爪牙を打ち砕け!」


「西陵の先登の功を得たいだと?来世にするんだな!」


「殺せ!!」


もともと静まり返っていた西陵の城壁は、再び喊声が響き渡った。


丸太や石と無限の火箭が、曹軍の西陵先登の夢を泡と消した。


双方の攻防戦は再び膠着状態に陥った。


この戦いは白昼から夜まで続き、曹軍は無数の死傷者を出し、死体は山のように積み重なり、血の川が流れたが、それでも勝利の兆しは見えなかった…


曹軍の陣営は灯火が煌々とし、夏侯惇が戦況を報告していた。「…我々は火箭と投石車で西陵の城壁を猛攻し、我々の攻撃が激しい時には、西陵の守軍は音を潜めた。」


「我々が少し休むと、攻城を開始した際に、西陵の守軍はすぐに火箭や丸太で反撃し、こうして何度も繰り返し、白昼から深夜まで、西陵の守軍は非常に粘り強く、今まで敗れることはなかった。しかし我々は…」


「我々の損失は甚大で、疲労が現れている。」


百余りの投石車の轟撃は、昼から夜まで続いたが、西陵の守軍はまだ戦う力を持っていた!

この劉子烈は確かに有能だ。だから子孝が彼に敗れたのも無理はない。


曹操は一つため息をついた。「このように攻守に長けた将軍は、世に稀である。」


しかし賞賛は賞賛であり、このまま膠着状態が続けば、たとえ自分が西陵を攻略しても、この数万の大軍は必ず甚大な損害を被る。もし劉大耳や孫権がこの機会を捉えたら…


曹操の思考は渦巻き、行き来しながら、この西陵を迅速に攻略し、兵を失わずに済む方法はないものかと考えた。


半刻後、

西陵城、郡守府の大広間。


一人の曹軍の使者が、劉武の前で演説をしていた。「我が丞相は常に賢者を求める心を持ち、将軍の神威を長く仰いでいます。」


「下官が来るとき、丞相は言いました。将軍が降るならば、高官厚禄と栄華富貴は惜しみません。将軍は引き続き将として兵を率いることができます…」


使者は滔々と話し、劉武にあらゆる官位と恩賞を約束した。


西陵の守将を降伏させる!


これこそ曹操が考え出した、迅速に西陵を攻略し、兵を失わずに済む【妙策】だった。


このようにして、自分は無事に西陵を手に入れるだけでなく、この自分が垂涎している猛将を自分の配下にすることができるのだから、一石二鳥ではないか?


曹丞相はこの策を定め、大軍を停戦撤退させ、この使者を連れて夜中に劉武に会わせた。


使者は喉が渇くまで話し続けた。「我が丞相は将軍に対する誠心が厚いのですが、将軍はどうお考えですか?」


劉武は頷いた。「丞相が劉子烈を降伏させたいと願うなら、劉子烈が丞相の好意を無駄にすることはできません。」


彼は答えた?


彼は本当に答えたのか?


使者はその場に呆然と立ち尽くし、一瞬反応が遅れた。この戦いは非常に激しく、この男は非常に勇敢であるため、使者はこの降伏が成功するとは思っていなかったが、相手がこんなに簡単に答えるとは思わなかった。

「いい!素晴らしい!素晴らしい!」使者はすぐに反応し、喜びに満ちた顔をした。もし本当にこの男を降伏させることができたなら、丞相は必ず自分を重賞するだろう。


「それでは、下官はこれで失礼して、丞相に報告に参ります。」


その使者が振り返ろうとした瞬間、劉武に呼び止められた。「待て、お前の丞相はただ栄華富貴を与えると言ったが、一体何を与えるのか、彼は言ったのか?」


使者は笑った。「丞相の将軍に対する敬意から言って、将軍が望むものを何でも丞相は与えます。」


劉武は頷いた。「よろしい、それではお前の丞相に私を世子に立てるよう伝えろ。」


「私は彼の基業を欲しい!」


彼が、彼が丞相家の世子の地位を欲しいと言ったのか?

彼が丞相の基業を欲しいと言ったのか?

使者の笑顔が固まった。「将軍、冗談を言っているのではないでしょうか?」


劉武の表情は変わらなかった。「誰が冗談を言っているというのだ。お前はただ丞相が与えるかどうか言え。」


「馬鹿げている!」使者の顔色が非常に悪くなった。「丞相がどうして基業を与えることができるだろうか?!将軍、丞相を愚弄しているのか!」


「見ろ…」劉武は両手を広げた。「お前は丞相が何でも私に与えると言ったが、私が基業を欲しいと言うと、丞相は惜しむのだ。ならば私、劉子烈はこの西陵城で基業を自ら手に入れるしかない。」


……


曹軍、中軍大帳。


曹操は中衣を着て、榻の上で竹簡を翻していた。


突然、内侍が報告に来た。「丞相、江陵城へ行った使者が戻りました。」


「おお?早く、早く彼を呼べ!」曹操は元気が出て、急いで榻から飛び起きた。


しばらくして、その使者が帳に入った。「丞相にお目にかかります。」


曹操は待ちきれずに口を開いた。「その後どうなった?劉子烈は降伏するのか?」


使者は不安な気持ちを抱えながら答えた。「彼は降伏します。」


「本当か?」曹操の手は微かに震え、使者に近づくと、自分が裸足であることにも気づかなかった。


董卓は呂布を得て、天下の十八路諸侯を虎牢で嘆かせた。


劉子烈は呂布をはるかに凌ぐ。もし彼が本当に降伏すれば、この天下には…この天下には誰が自分の敵となり得るだろうか?!


「いいぞ、いいぞ!」曹操は考えれば考えるほど興奮し、使者の肩を力強く叩いた。「お前は劉子烈を降伏させ、大功を立てた!私はお前に大いに報酬を与える。」


「ただ、ただ彼が丞相に一つだけ要求をしている…」使者は勇気を振り絞って言った。


「ええ!ただの官位と名誉だけだろう!」曹操は気にせず手を振った。「彼が降伏するなら、私の頭にある丞相の梁冠を与えても、何の問題もない。彼は何を望んでいるのだ?」


使者は頭を下げ、曹操の期待に満ちた目を直視することができなかった。「彼、彼は、丞相家の世子の地位を望んでいます。」


自分の世子の地位?

曹操は顔を曇らせ、理解できなかった。「お前、お前は彼が何を望んでいると言ったのか?」


使者の声はますます震えた。「彼は、彼は丞相の世子になりたいのです!」


「彼は丞相の基業を欲している!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る