饴と锁

水嶋川雨瀬

饴と锁

こんなに痛くて、息苦しくて、なんでこんな苦しみを強いられなきゃいけないの、私は嫌な人間なの?

  私は学校の廊下の壁に背中をもたせかけ、さっき殴られた痕である自分の体の痣を見ました。

  傷口を優しく触る痛みで脳が麻痺して痛み、どう表現していいのかわかりませんでした。

  「あなた、大丈夫ですか?」

  右の突然の音にびっくりして、音のする方角に視線を向けると、それは女の子でした。 なぜこんなところに来るのだろう。

  私は彼女に答えなかった。 起きて、出発の準備をしてください。

  「ちょっと待って!」

  彼女は突然私の手を掴んだが、それはたまたま痛かった場所だったので、私は痛みのためにそれを振り払った。

  「あ、ごめんなさい......」

  無意識のうちにわざとやったのではないと言いたいところですが、言葉に関してはごめんなさい。

  彼女は一瞬少し悲しそうな顔をしたが、すぐにまた微笑んだ。

  「怪我はないか? 包帯を巻くのを手伝います。 ”

  彼女は酒と包帯を取り出して私に近づいてきて、少し抵抗はしたが、悪意はなく、純粋な優しさを持っているはずだ。

  私は傷を見せ、彼女は優しく優しく私を拭いてくれました、それはとても刺すようなものでしたが、予想外に快適でした、その感触は、外側はとても酸っぱいが内側はとても甘いキャンディーのようでした、私は酸っぱかった、彼女は甘かった。

  毎日苦いお菓子を食べて生きているのが嫌で、倒れそうになっても足枷に縛られているように逃げられない。

  そして、彼女はいつも微笑んでいて、私の体の鎖を全部断ち切ってくれて、私は初めて甘いキャンディーを味わった。

  しかし、彼女は何をしているのだろう、この甘い表面の下で彼女はどのように見えるのだろうか?

  *

  この感覚、この甘さ、私はますます偽善的な、麻薬のように感じる。

  こんなに辛いのに、私は何のためにここにいるの?

  愛だって言うのに、どうして私を傷つけるの?

  これらのキャンディーは痛いほど甘く、口の中で血を吐きます。

  君が僕に手を差し伸べてきて、僕はそれを掴もうとしたけど、僕をしっかりと縛っていたのは足枷で、僕は自由になることができなかった、僕を救うことはできなかった... 叫びたかったが、喉が詰まったような感じがした。

  あなたが私に与える甘さはそれに飽きています、私にいくつかの苦いあなたを与えてください。

  *

  私はあなたを見てきました、そして最初の出会いから、私はあなたの中身を知りたいですか?

  表面上は微笑んでいるが、体にはいつもたくさんの傷があるのに、何が起こっているのだろう? それはそれでいいのですが、本当にそうでしょうか?

  実はあなたも痛いんですよね。 甘いお菓子はそういうのに飽きやすいから嫌いだったり、表面の甘さと中身の口に合わない味がする気がします。

  もうじっとしていられない、お前を救ってやる。

  *

  さて、どうすれば美しく笑えるか、誰か教えてもらえますか?初めて会ったとき、あなたは私を好きで、キャンディーをくれて、最後に私を傷つけて、別れを告げました。

  常に知って、笑顔で。

  もう学校が終わっていて、リュックサックを背負って教室のドアまで歩いていくと、ああ、誰かがドアのところに立っている、これは何をしているのだろう?

  常に知って、笑顔で。

  … どうすれば美しく笑うことができますか? スマイルスマイル。

  私は彼にゆっくりと微笑みかけ、彼を無視して教室を出て行く準備をした。

  「なんで笑ってるの?」

  私はこの突然の疑念に驚いて立ち止まり、私は... どうすればよいですか?

  私は少し不安そうに彼に視線を向け、そして微笑んだ。

  私は再び歩みをずらし、今度は手で私の行く手を塞ぎ、彼は... 一体何をしたいの?

  私は本当にパニックで怖かったのですが、すぐに彼は私の手をつかみ、しばらく反応しませんでした、私の目は自然につかまれた手に落ち、そして私の前に緑色のキャンディーが現れました。

  あぁ この感覚、口から血が噴き出し、とても痛い、とても痛い、全身が鎖で縛られている、助けて... 助けてください! 私を手放してください、あなたはこれを望んでいません!

  正気に戻ったとき、私は彼の手を勢いよく振り払い、彼を見ると、過去に私に手を差し伸べてくれた人の顔が再び私の前に現れました、とても嫌で、とても迷惑です、邪魔にならないで... それなのに手を伸ばすと、鎖になって縛られてしまい、とても不快でした。

  息ができず、手がとても痛かったです。

  あぁ、私、大丈夫、慰めなくても大丈夫。

  *

  痛いでしょ? あなたは絶対に動揺していますね。

  あの飴は毒だ。

  彼女はゆっくりと顔を上げて微笑んだ。

  泣いている姿が目の前に映って、本当に悲しい、泣かないで、もういい...

  驚いたことに、彼女はすでに私から逃げ出していました。

  ああ

  何も考えたくない、今度はお前を捕まえなきゃいけない。

  *

  もう十分だ、もういい、一体どういうこと?

  そうやって、彼が見ていないときに逃げ出したんだ、バッグが落ちたようだったけど、そんなことはどうでもよかった、逃げたかった、逃げたかった。

  走れ、走れ! 緑の飴はすでにあふれていて、とても甘くて、とても苦くて、急に笑いたくなり、それを摂取していました。

  私の手は突然何かにつかまれました、彼はすでに追いついていました、彼は私を引き戻しました、私はすぐにそれを振り払いました、彼は再び私の肩に手を置き、大声で何かを言いました、もう十分です!

  私は彼を押しのけた、このシーン、この表情は私に思い出させた、あなたが私を傷つけていたから、だから私は抵抗した、それは痛かった、それはとても苦しかった、傷はかすかに痛かった、私はとても怖かった、あなたは去って行け!

  ああ

  その後。。。 彼は私を抱きしめました。

  こんな溢れるお菓子はもう味わいたくない... それは毒だ、それはとても甘く、それはとても痛い。

  泣きたい。

  *

  もう大丈夫です、もう泣かなくていいです、あなたの苦しい泣き声を見て、私の心も傷ついています、あの時、私を受け入れて救ってくれたのはあなたでした、私を束縛から解放してくれました。

  私はあなたをしっかりと抱きしめました、あなたの鼓動は速かったが弱かった、それで十分でした、あなたはもう苦しむ必要はありません、大声で泣く、私はあなたをしっかりと抱きしめます、私はどこにも行きません、あなたの痛み、あなたの悲しみ、あなたの足枷はすべて私にそれを耐えさせてください。

  このお菓子を味見させてもらいます。

  胸を掴む髪の毛が素敵だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

饴と锁 水嶋川雨瀬 @amanoInokawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画