何が無理なの

愛美

何が無理なの

2016年11月7日午後、

女の子は、学校から帰宅後、友達の家へお父さんに車で送ってもらった。


「おとーちゃん、17時に迎えにきてや!」


その後、何も考えずに、女の子は友達と17時まで楽しく遊んだ。


17時になると、お父さんが迎えに来て、何事もなく帰ったのだが、


帰ってから1時間後、お父さんがしんどいと、

お気に入りの椅子でぐったりしていた。


心配したおばあちゃんは、夕飯の支度を一時中断して、様子を見に来た。


お父さんは、大丈夫だとしか言わず、おばあちゃんも女の子も、なにもすることができなかった。


女の子のお母さんは、夜勤で、ちょうどいなかった。おばあちゃんは、本当にしんどそうなお父さんを見て、一度お母さんに電話をかけた。


「忙しいのにごめんなんやけど、お父さんがしんどいゆーててな、帰ってきてくれへんかな?」


「わかった、今からでるわ」


お母さんが帰ってくると聞いて、女の子は心底ほっとした。

しかし、20時になっても、お母さんは帰ってこず、お父さんの容態は悪化していった。


23時、お父さんの意識が遠のいていくのを見て、おばあちゃんがたまらず、救急車を呼んだ。


救急車が着いた頃ちょうどお母さんが帰ってきた。救急車には、おばあちゃんが乗った。


お母さんと女の子は車で後を追った。


11月8日1時、心肺停止。


ICUに運ばれたお父さんは、意識はなく、心臓は止まっていた。


医者は、しばらく心肺蘇生を行った後、お母さんとおばあちゃん、そして、女の子に言った。


「蘇生は不可能です。このまま続けた方が、お父様はお辛いと思います」


お母さんは、大粒の涙をたくさん流していた。

その横で、女の子は幼いながら、お母さんを支えた。


渋々、お母さんは、心肺蘇生をやめることに頷いた。


部屋に鳴り響く死を意味する音に、女の子はついに涙を見せた。女の子は医者に問いかけた。


「なんで無理なん?お医者さんって、みんな助けるんやないん?」


医者は女の子に言った。

「無理なこともあるんや。ごめんな。」


それから女の子は、医者という職業、病院の空気、なによりも、「無理だ」という言葉が嫌いになった。


その女の子が今これを書いている私であるなんて、誰が想像しただろうか。


今でも私は、「無理だ」という言葉が嫌いだ。限りなく不可能に近いことでも、100%でないなら、私は、可能であることにかけてやる。


なぜその不可能に父が選ばれたのか暴くまで。


F i n .

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

何が無理なの 愛美 @hubuki0610

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画